SSブログ

鳥の唐揚げ甘酢あんかけ [めしつくり Cooking]

P5291229.jpg

今日はメシ当番

ずばり、鳥の唐揚げ甘酢あんかけを作る

唐揚げ
 鶏肉にフォークで穴をたくさん開けて、醤油と酒に1時間浸す
 卵で片栗粉を溶いて鶏肉にまぶし、低温で一度揚げて火を通した後
 高温でパリパリに二度揚げ

あんかけ
 にんにく、たまねぎを炒めた後、ピーマン、胡瓜も一緒に炒めて醤油、酢、砂糖で味付け
 とろみをつけようと片栗粉を探すが、あっ、しまった、さっきの唐揚げのときに全部つかっちゃった
 水溶き小麦粉で誤魔化した

娘の評価
 おいしい、胡瓜のしゃきしゃき感がよい
 ついつい食べ過ぎてしまう
 明日の弁当に少し残しておく

反省
 鷹の爪を入れればさらによかった

総括
 美味しいとついつい食べ過ぎるので危険なのである
nice!(75)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 23

Dandelion

ん~美味そう^^
魅惑の料理を作ってしまいましたねぇ(笑)
by Dandelion (2011-05-29 20:16) 

yychiro

あんかけ、、私へたなんです。。
うらやましい・・それも小麦粉で代用できるなんて知りませんでした。。
by yychiro (2011-05-29 21:40) 

recchu

す…
素敵過ぎます!(^^)!←お嬢様、失敬!
(小麦粉 非常時やります^^;たはは。)

胡瓜の切り方がどことなくアジアンな。
トムヤムクンの素(瓶詰めの)でやっつけちゃいたくもなります!

by recchu (2011-05-29 21:46) 

kuni

お!?めずらしい。こういうのもあるんですね!
by kuni (2011-05-29 22:35) 

青の風画

臨機応変にできるのが素晴らしいです。
美味しそうです。
by 青の風画 (2011-05-29 22:49) 

Baldhead1010

私は・・・手打ちうどん一筋です^^;
by Baldhead1010 (2011-05-30 05:28) 

旅爺さん

見た目にも実に美味しそうです、お見事!”
お嬢さんにまで美味しいと言わせるなんて・・・おぬし只者ではないな!”
by 旅爺さん (2011-05-30 05:54) 

海を渡る

おはようございます。
料理、お上手ですね。すごくおいしそうです。
娘さんに褒められると嬉しいですよね。
by 海を渡る (2011-05-30 07:28) 

yoko-minato

から揚げのパリパリって
以外と難しいんです。
参考にします。
美味しそうで野菜も一緒
作って下さぁ~い!!
いいえ、作ってみますね。
by yoko-minato (2011-05-30 08:35) 

chibiroh

お料理お上手なのですね~!
失礼ながらお料理は苦手な
バリバリのビジネスマンを想像しておりました。
失礼しました!!!
by chibiroh (2011-05-30 08:41) 

雀翁

COLEさんにはめずらしい、お皿の大写し直球勝負ですね。娘さんからも最高の評価が出たようで...日曜日、私は下ごしらえ当番で、焼肉用の豚肉をニンニク、オリ-ブオイル、赤ワインなどでマリネしました。

by 雀翁 (2011-05-30 08:45) 

月光14th

から揚げ系はビールが旨いですね(⌒▽⌒)アハハ!

by 月光14th (2011-05-30 12:00) 

プランツマーケット

甘酢あん、いいですね!
胡瓜を炒める事は、なかなか家庭ではしないので、参考になりました。
おかわり!の声が聞こえそうです。^^
by プランツマーケット (2011-05-30 17:47) 

puripuri

から揚げと野菜を最後に甘酢あんでからめる、、お上手ですね。
お嬢さんの「美味しい!」 このひと言が何よりも嬉しいですね(●^o^●)
by puripuri (2011-05-30 19:07) 

くまら

甘酢が苦手です><;
by くまら (2011-05-30 20:14) 

東雲

こんばんは!
美味しそうですね~~♪
COLEさんの手作りとは チョットびっくり!
鶏の唐揚げ甘酢あんかけは たまに作りますが、
胡瓜は入れた事がなかったです。
今度トライしてみようかな?と思いました。
by 東雲 (2011-05-30 23:42) 

cjlewis

美味しいそ!
ウチの相方が大好きなビジュアルであります。
by cjlewis (2011-05-31 11:42) 

okayu

娘さんから見ても、お料理できるお父さんって自慢できますね。
(アイコンの写真が違いますが、お菓子スケッチ♪のokayuです。こちらは裏ブログのアイコンなんです。)
by okayu (2011-05-31 17:49) 

kazenotomo

COLEさんには、感心します。
僕は、料理ほど苦手なものは無いんで・・・・・・・

by kazenotomo (2011-06-01 18:27) 

asahama

おいしそうです!
この写真見ながらビールが飲めそうです^^
by asahama (2011-06-03 17:29) 

小坊主つばめ

ご家族からの好評価っ!
すごいですね♪
by 小坊主つばめ (2011-06-06 01:38) 

COLE

■たくさんのNiceとコメントありがとうございます
by COLE (2011-07-03 19:12) 

COLE

■dnaさん
 古い記事へのNiceありがとうございます
by COLE (2011-07-24 16:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。