SSブログ

至宝のジャズ・ドラムを聴け [ドラムス]

5188pjn+naL._SX350_BO1,204,203,200_.jpg

ドラムのレッスンに通い始めて9年9か月が経った
会社員時代には休暇にしか練習できなかったが
現役引退してからは毎日好きなだけ練習できるようになった

還暦を過ぎてから出会った3つのバンド仲間との演奏は
それぞれ音楽のジャンルが違うけれども
大きな刺激になっている

ドラムを叩きたいという想いの動機、究極の目標は
ジャズの演奏をするということなのだが
まだまだそこまで腕が上達しない

9年越しとなった教室のカリキュラムは
いよいよ今月ぐらいから最終段階のリズムとして
スウィングに挑戦する

そんな折りに一冊の本を見つけた

『至宝のジャズ・ドラムを聴け! 問答無用の名演ディスク・ガイド200』
小宮 勝昭 監修
amazonリンク

5人の著名なジャズドラマーが
1940年代から現在に至る全200枚のアルバムを紹介し
ドラマー視点で演奏を解説している

これはとても面白い

いまどき、YouTubeでアルバムを聴くことができる

1日1アルバムずつ聴いていってもこれかから7か月

叩いてよし、聴いてよし、すべてよし

nice!(8)  コメント(3) 

nice! 8

コメント 3

drumusuko

いいですね~^^。
ご無沙汰してます。私も66歳まで勤めていましたが、毎日が日曜日になってもう2年、今は実家に戻って、たまにジャズライブハウスでセッションに参加したりして、暇をもて遊んでいます(^^♪。
by drumusuko (2022-09-03 12:10) 

asahama

ご無沙汰してました。
もう9年が経ちましたか!
by asahama (2022-09-11 15:00) 

COLE

◇drumusukoさん、お久しぶりです コメントありがとうございました
 なかなか腕は上達しませんが、それなりに楽しくやっています

◇asahamaさん、お久しぶりです コメントありがとうございました
 asahamaさんとも長いお付き合いになりましたね

by COLE (2022-09-12 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

現役復帰オールディーズと昭和歌謡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。