SSブログ

味の記憶 [朝・夕・空 Twilight and Sky]

P5221090.jpg

今日は仕事で福島県の郡山へ

ここは子供の頃から馴染みのある場所であるが、
町は大きく発展し当時の面影はまるでない

帰りに駅ビルにある会津蕎麦や湖穂里(こおり)で、天ぷら蕎麦を食べる
普段はあまり飲まない日本酒がなぜか急に飲みたくなって
会津の銘酒榮川(えいせん)の本醸造を冷で一杯飲んでみた

うまい

喉に染みこむ味に、今から35年も前の学生時代、酒の酔いを覚えたての頃の記憶が蘇った
なぜか学生時代に飲んだ記憶は日本酒ばかりだった気がするのである
あるいは日本酒の芳醇な味と香りがあまりにも新鮮だったということなのだろうか
すくなくとも今日は酒の味で35年のタイムトリップをしたわけで
味の記憶というものが斯くも鮮烈に残っているのかと思い感動したわけである

帰りに駅の売店でもう一杯と思ったが、なぜか日本酒は灘の銘酒ばかりで
寂しいかな東北の酒はひとつもない

「負けないぞ福島」と掲げられた看板がちょっと寂しそうだった



今週は仙台、沖縄、大阪と日帰り出張が続く


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
前記事、前々記事への皆さんのコメントに返事を追記しました
nice!(62)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 17

kuni

沖縄までが日帰りですか!?、、、お疲れ様。
by kuni (2011-05-23 07:52) 

夢空

お忙しいんですね。
日帰り出張ってハード!
by 夢空 (2011-05-23 10:20) 

青の風画

香りとか味は時を越えて
瞬時に蘇ってきますね。
全ては昨日のようです。
by 青の風画 (2011-05-23 12:47) 

katakiyo

お気持ち分かります。私は下戸ですが友人が・・地方の銘酒は東京が一番銘柄が揃っていると言ってましたが?
by katakiyo (2011-05-23 21:38) 

きよたん

やはり福島のお酒はおいしいですよね
日帰り出張 たいへんですね


by きよたん (2011-05-23 22:22) 

小坊主つばめ

味のタイムトリップっ!
素敵な出会いですね♪
by 小坊主つばめ (2011-05-23 23:50) 

雀翁

35年前の味の記憶...いいですね。
私には、味の記憶と言うより、吐いた記憶ばかりが鮮明に残っています。

蕎麦屋で地酒の本醸造。正しい飲み方だと思います。

by 雀翁 (2011-05-25 11:53) 

くまら

沖縄まで日帰りって。。。(汗)
by くまら (2011-05-25 14:37) 

drumusuko

会津の榮川は、確かにおいしいですね。会津と喜多方は、飯豊山の水と会津盆地の米で、おいしい日本酒がたくさんありまよね~。郡山も原発の影響があるようで、以前住んでいた者として、心配です。

by drumusuko (2011-05-25 15:38) 

kazenotomo

本当にがんばれ福島ですね!
でも、原発で大変なことになり、福島の皆さんも
大変ですね。
で、余計にがんばれ福島と言いたい!
by kazenotomo (2011-05-25 16:42) 

asahama

「うまい」

の一行を読んだとき、思わず喉がごくっと鳴りました^^;
by asahama (2011-05-25 18:35) 

九子

blogmailも試しましたがうまく行かなかったのでコメント差し上げます。
先日はご訪問有難うございました。
大事な事を申し忘れましたので、九子のプロフィールからメールを頂きたいと存じます。よろしくお願い申し上げます。
by 九子 (2011-05-28 15:18) 

recchu

お疲れ様です。
津軽が相方の出処なので、
福島や仙台は旅というか経由したことも何度か。
いつだったか海辺の店で定食を頂きました。
透き通った白魚がひんやり氷の上に。
あのお店はどうなってしまったのかなって
想いを馳せたりしています。

何も出来ないでいます
でもみんな繋がってる!
その場かぎりの復興ではない
自然の恵みを育む肥沃な大地と海原の復興を願ってます


by recchu (2011-05-29 18:13) 

Dandelion

すごいなぁ~沖縄まで日帰り出張とは^^;
by Dandelion (2011-05-29 20:18) 

東雲

生まれ育った所が 福島との県境にある
磐越西線沿いの小さな田舎町・・・。
伯母が喜多方に住んでいましたので
小さい頃は何度か遊びに行きました。
私はやっぱり 地元(新潟)のお酒がスキです^^
by 東雲 (2011-05-30 23:48) 

COLE

■たくさんのコメントとNiceありがとうございます
 福島の復興にすこしでも力になれたらと考えています
by COLE (2011-07-03 19:13) 

COLE

■dnaさん
 古い記事へのNiceありがとうございます
by COLE (2011-07-24 16:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

背中は語る鳥の唐揚げ甘酢あんかけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。