SSブログ

ブルース [ドラムス]

ブルース
ブルースは、米国深南部でアフリカ系アメリカ人の間から発生した音楽の1ジャンルである。19世紀後半ごろに米国深南部で黒人霊歌、フィールドハラー (農作業の際の叫び声)や、ワーク・ソング(労働歌)などから発展したものといわれている。
ブルースは悲しみ・憂鬱の他に「恋の喜び、セクシャルな内容、時事問題、白人社会や人種差別への反発」など、喜怒哀楽、あらゆる感情を表現している。
歌詞は、身近な出来事、感情を表現したものが多い。日常の幸せなことや憂鬱なこと(blues)を12小節に乗せて歌う。
出典 ウィキペディア


357669108_808710107407206_6258798801647358865_n.jpg

しばらくブログから遠ざかっていた
古くからのブログつながりの皆さんの記事を
久々に見てみたら
新しい発見があってとても刺激的だ


ちょうど1か月前
以前からのバンドつながりの仲間からお誘いを受け
さらに2名のベテランメンバーを加えた新ユニットで
ライブハウスで演奏した

ジャンルはブルース
巨匠B.B.KingやEric Claptonなどの曲を10曲演奏した
ブルースは歌詞がわかるととても楽しい

今回演奏した曲 Woke Up This Morning
歌詞は極めて単純で、ざっくり言えばこんな感じ

『朝起きたらおいらのベイビーがいなくなっちゃった
 最悪だ、お先真っ暗、どうすりゃいいんだ
 ベイビーいないよ~、大変だ~、大変だ~』

ベイビーはカミさんという感じでもいいし
かわいいあの娘でもいいかもしれない

YouTubeにライブ演奏の動画があった
なかなか味のある演奏
いずれはこんな風にやってみたい
演奏の腕前向上の目標は高く高く



nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

drumusuko

御無沙汰です。お元気にご活躍の様子、何よりですね^^。今回はブルース、いいですね~。若いころ東京にBBキングが来たので、見に行った記憶があります。体が大きくて、手も大きいので、ギターのネックがとても小さく見えました。2003年には札幌にいましたが、サッポロドームにクラプトンが来ましたので、これも見に行きました。スクリーンにはクラプトンの左手が大きく映し出され、そのハイテクニックに驚かされました♪。どちらにしても、再復活されて良かったですね。ドラムが好きな者同士、演奏をもっと楽しみたいですね(^^♪。
by drumusuko (2023-08-03 17:35) 

Baldhead1010

お元気ですか?

2010年の自分のブログからやってきました^^
by Baldhead1010 (2023-10-08 10:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。