SSブログ

民度の低さに呆れてものが言えない [視点 Viewpoint]

とんでもない事件が発覚した。
イギリスの国営放送BBCが原爆被害者を笑いものにしたバラエティ番組を放送したのである。

戦争の悲惨な歴史は英国王室のゴシップ話題とは訳が違う。
なぜ言っていいことと悪いことの分別がつかないのか。
英国民の民度の低さを実感する。
こんなことでは世の中から紛争など消え去ることはないであろう。
怒りがただただひたすらこみ上げてくる。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
1月24日 編集および追記

1月23日にこの記事を書いていたときには、事件を扱った日本経済新聞の
社説を引用させていただいていたが、著作権の問題を解決するのに
相応の手続きが必要との連絡があったので、当初の記事を編集して
引用は消去しました

日本経済新聞 電子版
2011年1月21日付け 社説
『英BBC放送の被爆者愚弄は許し難い』

いろいろな記事が出ていますが、社説として即日取り上げたのは全国紙では日経新聞でした
興味のある方は記事検索されてみてください
nice!(54)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 21

ritton2

まじに酷い無神経な番組ですね…モラル無さすぎ!!
by ritton2 (2011-01-23 02:36) 

海を渡る

被爆当事国や当事者でないと、まだまだ核の悲惨さ怖さが分からないのでしょうね。(自分が体験したり見たことでないと実感が湧かないのと同じで)
広島や長崎の発信活動はよく耳にしますが、
国は何をしているのかよく分かりません。
by 海を渡る (2011-01-23 09:43) 

夢空

全く・・・同感です!
by 夢空 (2011-01-23 10:32) 

izumi

とんでもないですね。
情けなさすぎる
by izumi (2011-01-23 11:19) 

puripuri

山口さんの事は去年でしたかしら?新聞で知っていました。
TVで、BBCの番組を放送したのを見て、私も非常に腹が立ちました。
在英邦人からの指摘でとは、、しかも書面でのやりとりとは情けない。
by puripuri (2011-01-23 14:26) 

雉虎堂

本当にがっかりです(>_<)
もうすこし、国際感覚なり
バランス感覚なりある国だと思っていたんだけどな(T_T)
by 雉虎堂 (2011-01-23 19:48) 

園ヒグラシ

日本人ばかりでなく、人間としての常識を備えた者には、憤懣やる方ない出来事ですね。発言者の人間としての質の低さが、またそれを見て喜ぶ民衆の意識の低さが感じられます。
でも、これが諸外国の核に対する意識なのかもしれません。
「工芸品展」に足を運んで頂き、ありがとうございます。
by 園ヒグラシ (2011-01-23 22:29) 

きよたん

これは被爆した人たちを2度殺すようなものですね
ひどいです 強く反省をうながす抗議をしなければ
ならないことでしょう


by きよたん (2011-01-23 23:28) 

雀翁

NHKのニュ-スでこの事件を知りました。哀しいことです。
それと同時に、いろいろ問題発言をする日本の政治家たちの低俗度にも想いがいたりました。

by 雀翁 (2011-01-24 08:45) 

katakiyo

日本人の中に同様な考えの人がいないことを祈りたい。
by katakiyo (2011-01-24 11:11) 

hrd

マスメディアは国民への意識付けの最大の媒体であり
そのリーダー的な国営放送がそんな愚かな番組を作るとは
ガッカリですね。日本もそうですがマスコミには質の高い
情報を流して欲しいですね。
by hrd (2011-01-24 11:25) 

SILENT

ジャーナリズム発祥の国でのお粗末
マトモな方もおられるのでしょうが今後が問題ですね
マスコミとしてのBBCの質が変わっているのでしょうか?
by SILENT (2011-01-24 22:51) 

kazenotomo

イギリスといえば紳士の国だと僕らの子供時代は
聞かされていたけど、最近は、変わってしまったようですね。
一応、謝罪はしてますが・・・・・・
by kazenotomo (2011-01-25 01:53) 

drumusuko

とんでもない話で、怒りを感じます。
by drumusuko (2011-01-25 17:15) 

あうりん

同じ人間なのに悲しいですね。
by あうりん (2011-01-25 23:20) 

chibiroh

日本のマスコミにも失望してはいましたが、
海外も同様とは・・・。
残念です。
by chibiroh (2011-01-26 09:39) 

chako

何か大切なことが、全く伝わっていないのですね…。
かくいう私も、イラクの戦火のニュースを見ながら平気で食事をしているのです…。同罪のような気がしました。

展示会に行ってくださったとのこと、誠に嬉しい限りでした。本当にありがとうございます。
工芸とアートとの狭間で、どちらとも付かない私の作品。自らの方向性を模索しているところです。売れる物と作りたい物のギャップと、そんなことを言っている場合じゃない収入的立場等…諸々。
by chako (2011-01-26 09:52) 

asahama

なんでああなっちゃうのでしょうかね・・・
by asahama (2011-01-28 12:45) 

munesue

アロハシャツを着た数名がやっていた番組ですね。
英国はブラックユーモアと言うのかもしれませんが、冗談ではないです。
ご本人の、顔や実名まで出していて本当に泣きたくなりました。

by munesue (2011-01-31 00:45) 

小坊主つばめ

国営放送で・・。
イギリス国民にとっても日本国民にとっても、悲しいことです。
by 小坊主つばめ (2011-02-02 19:27) 

COLE

■いつも皆さんコメントNiceありがとうございます
 そもそもイギリスにはジョークの文化があり、ブラックユーモアがあります
 しかしどんなことがあっても人間の、しかも一般人の、個人としての尊厳を
 貶めるようなことは言ってはならないのです
 というよりも、考え付くこと自体が自意識過剰であり民度の低さということです
 自分の父親が被爆の当事者であれば、そんなことは絶対に言わないであろう
 あまりにも当たり前のことですね
by COLE (2011-02-13 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。