SSブログ

森の中の不思議な命 mysterious life in a forest [自然 Nature]

P5226688.jpg

ちょっと前のこと
5月に日光の戦場ヶ原に出かけた
見渡す限り森が連なり、また笹やぶが広がっていた

朽ち木もたくさんあったが、
その中には枯れてもなお命の姿を彷彿とさせるものがあって
思わず唸ってしまった
これは単なる偶然の産物ではないと
確信するのである

皆さんには何に見えるであろうか



年が明けて以来、仕事の出張続きで
北海道から山形、新潟、石川、富山、大阪、鹿児島、沖縄まで飛び回り、走り回り、
さらに宮城には年明けから何度も足を伸ばしている
その土地ならではの世界があるにもかかわらず
視点の断面をとらえる余裕がないのが残念なのである
nice!(77)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 29

puripuri

こんにちは
もしや?倒れた木の根元に新しい命が育っているのでしょうか?
自然の摂理、、こちらを見ていると、私が育てている物たちを大事にしなくては・・・と思いました。
by puripuri (2010-07-03 13:52) 

プランツマーケット

寿命をまっとうしきる前に、後世に新たな命をつなぐ…という事でしょうかね?歴史と一緒で、自然も枯れては育ちを繰り返すのですね。
by プランツマーケット (2010-07-03 14:37) 

zak

つっぱりの横顔に見えます・・
人の横顔だなぁ・・
命あるものの姿はどのようなカタチでも
感動するものですね。
by zak (2010-07-03 17:44) 

kuni

いい風化の仕方ですね~。アンコウの顔!?
by kuni (2010-07-03 19:20) 

きよたん

枯れて朽果てたものは明らかに
境界の向こうにある異物のような
存在感がありますね
この朽ち木はいずれ大地に帰り
また蘇るのでしょうか


by きよたん (2010-07-03 20:49) 

の

ハイ!来ましたァ、、、読みましたァ~(^^)v~♫

by (2010-07-03 21:35) 

Studio-Oz

おはようございます。

真直ぐな木、斜めに傾いて倒れそう?な木。
そして、倒れくちたモノ。
順番を感じたりします・・・
少し、しんみりモードです。(笑)
by Studio-Oz (2010-07-04 07:43) 

cjlewis

自然の中に無駄なものはありませんよね。
枯れたらゆっくりと時間をかけて土に戻り、
新たな命を育む豊かな大地の一部になるんですから。
by cjlewis (2010-07-04 08:10) 

chako

笑っている横顔に見えましたよ ^^
by chako (2010-07-04 16:35) 

園ヒグラシ

朽ち木の亡霊でしょうか。それとも、執念か?
by 園ヒグラシ (2010-07-04 16:50) 

mari

バンビが小休憩しているようにみえました^^
by mari (2010-07-04 16:55) 

旅爺さん

爺も日本中を駆け巡る仕事でした。
辛い時は良い言葉じゃないですが「時が解決してくれる」と心で思いながら乗り切ってきました。
by 旅爺さん (2010-07-04 20:30) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

私も飛びまわる仕事ですが・・・・それを楽しむようにしています。
by BPノスタルジックカーショー (2010-07-05 05:04) 

chibiroh

ご無沙汰しております~
お忙しそうですね
気候的にもきつい時期、どうかご自愛ください
by chibiroh (2010-07-05 11:57) 

雉虎堂

うん、笑っている人の横顔が見えますね

お忙しくても、こんな小さな自然の表情をとらえる
心のゆとりを保っていらっしゃるんですね
見習わないとな(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-07-05 20:13) 

イタリア職人の手作りタイル

Yukiです
ネコかウサギの横顔で、前足伸ばしてるトコロ^^
お仕事とはいえ、全国回ってらっしゃるなんて
羨ましいです。
もしかしたら、どこかですれ違ってるかも
知れませんね♪
by イタリア職人の手作りタイル (2010-07-05 20:44) 

やま

こんばんは!
昔南那須に住んでいた時(今は合併したようですが)日光にも遊びに行きました。
戦場が原も写真があるのですが・・・・・あまり覚えていません。
by やま (2010-07-06 21:36) 

RobertCole

物の怪の横顔にも、黒い波頭にも・・・
でもこの絵から受けるイメージって「鍵」です
あの穴から覗いた向こう側はこちらとは違う世界かもしれません
古い物語に登場する不思議な国の入り口は案外こんなところにあるのかも
by RobertCole (2010-07-06 22:27) 

夢空

顔に見えました、笑っている。。。(o^―^o)
by 夢空 (2010-07-06 23:17) 

ciscokid

日本中を飛び回っていますね。
是非楽しんでくださいね。
by ciscokid (2010-07-07 15:40) 

drumusuko

いつも温かいコメントありがとうございます。
仕事の合間に趣味を貫くのも大変ですが、仕事があるからこそ、できるのでしょうね~。
木の写真、たしかに見ようによっては、いろいろに見えますね。
by drumusuko (2010-07-07 15:44) 

雀翁

消えるときには、すっきりさっぱり何も残さず消えたいと願っています。
この木には、何か伝え残したことがあったのかも知れませんね。

by 雀翁 (2010-07-07 19:32) 

recchu

COLEさんの撮す木々は、いつも優しいですね
この穴を小さな生き物たちがくぐり抜け
その幹の下に宿す命の数々を
愛しく思います

by recchu (2010-07-10 15:26) 

sora38

日光は好きで毎年のように家族と出掛けています。
戦場ヶ原は何年も歩いていません。
小さかった子供達と若かった私達夫婦。
あの頃がいっぺんに甦ってきました。^^
by sora38 (2010-07-12 10:43) 

あうりん

はじめは朽ちた木からキノコ?とも思ったのですが
木全体からはリスが横を向いて森に生息しているように見えます。
北から南へとお忙しそうですがお身体にはお気を付け下さい。
by あうりん (2010-07-15 22:55) 

COLE

■たくさんのコメントとNiceありがとうございます

 一緒に出かけたカミさんと私とでは、これが何に見えるかは違っていました
 同じく、たくさんの見え方があるんだと皆さんのコメントを見ながらつくづく感じました
 私には前足を伸ばして走っているウサギかリスに見えたのです
 ウサギにしては耳が短いし、リスにしては顔の形がちょっと違うけれども
 あとは想像力のなせる業です
by COLE (2010-07-17 15:14) 

小坊主つばめ

命の姿・・残るんですね(^v^)
by 小坊主つばめ (2010-07-17 23:38) 

COLE

■kurakichiさん
 古い記事へのNiceありがとう
by COLE (2010-08-08 22:15) 

COLE


■moriさん
 古い記事へのNiceありがとう

by COLE (2010-09-23 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。