SSブログ

カンボジアの笑顔 Smile of Cambodia [表情・顔・生活 Dairy Life]

P1060134.jpg

このところ仕事が忙しく、カメラも埃をかぶっている状態が続いている
昔の写真を眺めていたら出てきた気になる一枚

以前タイとカンボジア国境に位置するプレアビヘア寺院の近くで仕事をしていたことについては
これまでも何度か紹介してきた
たとえばココ

この地は世界遺産に登録されたにもかかわらず、二国間の関係は最悪の状態が続いており悲しい限りだ
バンコク市内のデモ騒動はとりあえず沈静化しているようであるが、非常事態宣言はいまだに解除されていない
平和はいったいいつやってくるのだろうか

写真は2006年のもの
プレアビヘア寺院の入り口で入場券をチェックする女性
ここを通るたびにいつも優しい笑顔を振り向けてくれる
写真撮らせてってお願いしたら、どこからともなくメッシュのショールを取り出して
首に巻きつけていい笑顔をしてくれた
元気にしているだろうか
nice!(65)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 19

cjlewis

こういう人たちが、幸せに暮らせる世界にしないとね。

by cjlewis (2010-07-11 09:18) 

ritton2

元気だといいですよね!
by ritton2 (2010-07-11 16:37) 

kjisland

お、カンボジアの写真。私はまだ、そこに行っていない。
シェムリアップだと、一日がかりでしょうね。
by kjisland (2010-07-11 17:09) 

雉虎堂

自分にも何かできることがあるはずだと
思ってしまう写真ですね
by 雉虎堂 (2010-07-11 18:24) 

marutaro

透き通った目。恵まれた日本にこんな目をした人は何人いるのでしょう。ひきつけられます。
by marutaro (2010-07-11 21:59) 

yychiro

このような写真を見ると 生きることへの欲、力を感じ、その大切さを教えられます。
by yychiro (2010-07-11 22:06) 

JUNKO

目が何かたくさんのことを語りたいと訴えていますね。
by JUNKO (2010-07-11 22:29) 

sora38

お元気でいると良いですね。
by sora38 (2010-07-12 10:40) 

園ヒグラシ

一部の誤った政治家のせいで、庶民の幸不幸が決まってしまう。
科学が進んでいく割には、人間の頭はバカになっていく。何とも残念!
by 園ヒグラシ (2010-07-12 11:07) 

chako

たくましい感じの笑顔?ですが、どこか遠くの希望を見据えているような瞳ですね。とっさにショールを巻くなんて、女性らしい方ですね。
by chako (2010-07-12 11:22) 

recchu

いろんなことが滲み出てくるような表情
こんな女性と言葉を交わし
心を通わせ
写真を撮ることが出来るなんて
素敵ですね
いろんな出会いがあるんですね
私も、ありのままの姿と表情で
写真に写ることが出来る女性に なりたいなぁ~。
by recchu (2010-07-12 13:37) 

puripuri

普通の人が普通に暮らせる、、そんな日が訪れて来ますように・・・
タイは今どんな情勢なのでしょう。
by puripuri (2010-07-12 21:52) 

きよたん

人を撮るときにはその人との距離がでますね
親しい人 他人では感じがちがってきますよね
このかたはときどき会った方ですね
ショールでおしゃれして少しはにかんでいます
by きよたん (2010-07-12 22:23) 

イタリア職人の手作りタイル

Yukiです
撮った人たちのこと、みんな覚えていらっしゃるんですか?
写真はすごいですね。
この写真は、この女性の人生の断片であり、生きていた証なんだな
と思いました。
COLEさんが女性のことを覚えてる限り、縁が繋がってる気がします。
だからまた、どこかで会えるかもしれないですよ。
PS-嬉しいコメント、ありがとうございました。
by イタリア職人の手作りタイル (2010-07-13 13:58) 

プランツマーケット

厳し社会情勢の中でも、ストールを取り出してニコッっとしてくれるなんて、ここに小さな心の平和があって良かった。
元気で幸せに暮らしていると、イイですね!
by プランツマーケット (2010-07-13 16:06) 

Studio-Oz

こんばんは。

お洒落心を忘れない所が素敵ですね。
良い笑顔ですね!
by Studio-Oz (2010-07-13 20:45) 

drumusuko

後ろの石の階段、すごそうですね~。
でもこの女性の笑顔を見ると、自分達の利権のために、戦争なんてやっている場合ではないと、つくずく思います。
by drumusuko (2010-07-14 13:35) 

あうりん

世の中から争い事がなくなる日はくるのでしょうか?
争うという事を知らない世の中であってほしいですね。
by あうりん (2010-07-15 23:07) 

COLE

■みなさん いつもNiceとコメントをありがとう
 会話がブログ上で弾むのはとても楽しいことです
 これからもよろしくおねがいします
by COLE (2010-07-25 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。