SSブログ

家族 Family [表情・顔・生活 Dairy Life]

P4053477.jpg

先週花見に行った公園で、楽しそうに散歩している家族に出会った
すでに大きく育った我家の子供たちのかつての姿に重なった


かつて生活していたフィリピン
そのポップスが好きなことはこれまでも何度か書いた
ギターの弾き語りで有名なAiza Seguerra(アイザ セグェラ)という
シンガーソングライターがいる
今年の1月に紹介した歌唱力で歌い上げるLani Misaluchaとは違って
メルヘンチックな歌が得意だ

彼女の歌とこの家族の情景が重なったのである
でもこんな甘たるい歌詞の曲はいまどきの日本では流行らないだろう

Aiza Seguerra     How did you know?

詩心はないので直訳

How did you know?
どうして知っていたの?

I remember so well
The day that you came into my life
You asked for my name
You had the most beautiful smile
よく覚えているわ
あなたが私の生活の中に現れたその日を
私の名前を聞いてくれた
なんともいえないぐらいすばらしい微笑をしながら

My life started to change
I'd wake up each day feeling alright
With you right by my side
Makes me feel things will work out just fine
その日から私の毎日は変わり始めた
毎朝最高の気持ちで目覚め
あなたは私のそばにいて
何もかもが素晴らしいんだって気持ちにさせてくれる

How did you know?
I needed someone like you in my life
That there's an empty space in my heart
You came at the right time in my life
どうして知っていたの?
私の心が隙間だらけだったとき
私があなたのような人がいて欲しいって思い続けていたら
あなたが本当にやってきた

I'll never forget
How you brought the sun to shine in my life
And took all the worries and fears that I had
私は決して忘れない
私の毎日の生活の中に太陽の輝きをもたらしてくれて
悩みや怖いことを取り去ってくれたことを

I guess what I'm really trying to say
It's not everyday that someone like you comes my way
No words can express how much I love you
私が本当に言いたいことは
あなたのような人が私の前に現れないかなあって
思い続けていた過去の毎日ではなくて
本当に心から愛していますっていえるあなたが
本当にいるってことなんだってことなんだね

nice!(48)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 24

ボルチ

家族の柔らかな、のどかな
風景ですね。
この時間がずっと続くと良い。
by ボルチ (2009-04-11 12:05) 

雀翁

それぞれの家族に今があり、歴史があり未来があります。子供を真中に仲の良さそうな両親がいっしょに歩いているのを見ると、いいなあと思います。そして、年老いた夫婦が、かばい合うように手をつないで歩いているのを見ると、とてもうれしくなります。

by 雀翁 (2009-04-11 17:29) 

DION

柔らかな、やさしいお写真ですね。
我が家には子供のいる風景はありませんが、
時々子供がいたらどんな暮らしをしているのかなぁと思うことがあります。
by DION (2009-04-11 18:34) 

やまがたん

家族、暖かい家族、優しい家族
小さいけどとっても大きい
暖かな世界なのですよね^^
by やまがたん (2009-04-11 19:51) 

solty

こういう深度はイメージが広がりますねぇ♪
by solty (2009-04-11 22:22) 

青の風画

はじめまして。
御訪問ありがとうございます。
by 青の風画 (2009-04-11 23:22) 

marilyn

こんばんは! この年になると、しみじみ家族の大切さ、そしてちゃんと
ケアしなければ、もろくも崩れる可能性のあるもの…と、つくづく思います。
日頃の何気ないことにも、感謝・・・そして、仲のいいことに勝るものはないですね。
by marilyn (2009-04-11 23:58) 

gyaro

アイザ セグェラ はじめて知りましたが、
とても癒されました♪
いつも流していたい曲かも、と思いました。


by gyaro (2009-04-12 13:29) 

junsbar

こんにちは
いつも鋭いコメントに感謝しております。
好い声 好い歌ですね。

フィリピンの歌で時々歌うのが
ANAK Fredie Aguilar
フィリピンには
上手な歌手が多いですね。
by junsbar (2009-04-12 14:04) 

kyoko

なんとも柔らかな歌声ですね!
ホッとする気持になりました♪
by kyoko (2009-04-12 23:30) 

hana

何時も流していたい素敵な歌声です。
by hana (2009-04-13 15:49) 

okayu

ほんとに甘い歌詞で照れちゃいますが(笑)…癒される声ですね。
by okayu (2009-04-14 06:46) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

当家も何十年か前はこんな風でした。
時代は流れてゆきますね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-04-14 08:08) 

drumusuko

手前の花をはっきり写し、奥の家族をぼやかせた、ほのぼのした写真で、いいですねー。そして「How Did You Know?」いい歌ですね!
by drumusuko (2009-04-15 00:12) 

Baldhead1010

ただいま帰りました^^

永住したくなりました^^
by Baldhead1010 (2009-04-15 05:45) 

okayu

再び登場、すみません。
写真に関してのアドバイス、ありがとうございました。
コメントをわざわざ消して、メッセージをくださったんですね。
古い方のブログだったため、気づくのが遅くなり、申し訳ありませんでした。
写真のことは全くわからないので、あのような具体的なアドバイスはとても嬉しいし、ありがたいです。
あまり写真は載せないブログですが、今後また写真を載せることもあるかもしれません。
その時はまた是非アドバイスをよろしくお願いします。
(コメントにどんどん書き込んでくださって結構ですよ~)
by okayu (2009-04-16 00:15) 

YOUR-MOM

平和だなあ、と感じる情景とメロデイーですね。
最近の日本の歌にはこのような日常の平和な生活を歌うものが少なくなりました。 ぺんぺん草越しの平和な家族。 良いですね。
by YOUR-MOM (2009-04-16 08:41) 

小坊主つばめ

ああぁ〜いいなぁ〜こんな曲〜♪

きっと、この写真のご夫婦も、お互いを見て、この曲のような気持ちになってるんでしょうね〜♪



by 小坊主つばめ (2009-04-18 23:39) 

chako

手前のペンペン草が、何とものどかで幸せな感じにそよいでいるみたいで
いいですね!まるで、この歌のジャケットになりそうな写真ですね。
by chako (2009-04-19 01:51) 

セイミー

右蘭のご挨拶の言葉に感服しました 鋭くて柔軟な視野を持って
おられる素適なセンスが覗えます
単純で硬直したおやじの人生は国際関係で40年も働き英語は読めるけど
喋れません  パソコンも触れるのも週2回ほどです よろしくお願いします
by セイミー (2009-04-19 11:29) 

COLE

■今回もたくさんのNiceとコメントをありがとうございました
 皆さんの想いがひとつになっているようで、
 とても楽しく嬉しく感激しています
by COLE (2009-04-19 20:08) 

風船かずら

写真も素晴らしいし、よい曲をきかせていただきました。
by 風船かずら (2009-04-21 21:34) 

猫たぬき

お久しぶりです(^^)
自分がブログに全然触れてないとき、ふっと思い出すのがCOLEさんなんです。で、癒される写真を見にきました♪
どれも素敵で、癒されましたが、この「家族」に一番心惹かれたので、こちらにコメントさせていただきます。
イマドキ、甘ったるい歌は流行らないでしょうけど、私は好きです。
「ひとを好きになる瞬間」ってホントに一瞬で、そのひとが自分の人生の中で一番大切なひとになるっていうのは、奇跡に近いこと。でも心底望めば、必ず相手は現れるということ。
夫婦になれば、楽しいことは二倍、苦しいことは半分。また家族が増えれば、そのぶん増える。この「家族」の写真から、四倍の幸せがあふれてますね。

この歌詞を読んで、好きなエリック・サティの曲を思い出しました。
曲名は何だったかな? ちょっとど忘れ。
歌詞もちょっとしか知らないし、うろ覚えですが……「願いはたったひとつだけ あなたのとなり すぐそばにいて 生涯を送ること 私の望み あなたがほしい」
あ、歌詞名が出ましたね。JE TE VEUX でした(^^)
by 猫たぬき (2009-05-25 13:45) 

COLE

■猫たぬきさん
 癒しに貢献できて光栄です
 願えば叶う そうです 強く願望を持たないとね
 自分に対する言葉でもあります
 またお越し下さい
by COLE (2009-05-25 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

苦手 a weak point息子 Anak ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。