SSブログ

苦手 a weak point [COLEとは]

P4055959.jpg


誰にも苦手意識があろう
私にとっては2つあった

ひとつは泳ぐこと
これは子供のときにプールでとても強い流行性結膜炎に罹り、
それ以来、水の中に顔を入れる行為に対するトラウマのようなものが
出来上がってしまい、ついぞ泳ぎを覚えずに過ごしてしまった
しかし40年後、タイに単身赴任していた際に、アパートにプールがあり
仕事が終わっての時間や休日を使って練習をして
とうとうそのトラウマから脱出したのである
何のことはない
今は泳ぐ時にゴーグルをすることが当たり前になっていて
その昔も今のようなゴーグルがあればどおってことは
なかったのだろうと思うのである

もうひとつは未だに解決できない
絵を描くこと
まったくといってよいほど、絵を描くのが駄目なのである
私のブログを訪問くださる方にも絵を描かれている方が
多くいらっしゃるが、いつも感心し、尊敬しているのです

桜が満開となった今日、私も桜を見に出かけた
しかし桜を見る前に、公園の芝生にベンチを出して、
桜の絵を描いている方がとてもすばらしく見えたのである

苦手意識など食わず嫌いのようなものかもしれない
写真もいいが、もっと個性のあふれ出る絵を
なんとしても描いてみたいと思う今日この頃である

東京都府中市野川公園にて

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昨年の桜の記事
桜は丸い
自分の考え方を振り返るのも楽しいものです

nice!(49)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 31

ボルチ

私も写真の次は絵(スケッチ)かな。
写真を撮りながら、スケッチ。
すごくヘタクソな絵をスケッチブックに描く。
そこからが始まり。
by ボルチ (2009-04-05 23:42) 

Morimo

私も絵を書くのが苦手です。絵を見に行くのは大好きなのですが。絵を描くのは無から価値を生み出す素晴らしい作業ですよね。
by Morimo (2009-04-06 07:41) 

okayu

COLEさんの桜の写真をとても楽しみにしていました♪
さすがCOLEさんですね、他の方とは全く違う桜の写真です。
でも、桜らしさはすごくよく伝わってきます。
すごい……
いつもは恥ずかしい絵をブログに載せてしまっていますが、実は私も風景画や人物画など苦手な物が多いです(汗)。
外でスケッチしている方を見ると、憧れます。

by okayu (2009-04-06 09:34) 

雀翁

昔から、絵がかける人とピアノが弾ける人にあこがれます。どちらも自分にできないことだから。他にもたくさんできないことはありますが、この2つはいつも、「出来たらいいなあ、でも出来ないなあ」と思ってしまいます。

タイのアパ-トのプ-ル。私も懐かしく思い出します。

by 雀翁 (2009-04-06 13:20) 

junsbar

おはようございます。
いつもナイス、コメントに感謝しております。
私も絵は苦手
しかし見る力は何故かある様子
描く事が出来ないまま数十年
絵の関係で仕事をしています。

by junsbar (2009-04-07 07:14) 

drumusuko

今度の写真もほのぼのしていて、いいですねー。
by drumusuko (2009-04-07 15:57) 

puripuri

私は、その両方とも駄目です。
最近の子供達の絵を見ると、自分の小学生の頃よりも遙かにレベルが高いのに驚きます。
私が訪れる植物園でも描かれている方達を見かけます。本格的に描かれている方や
葉書大の用紙や、スケッチブックに描かれている方達を見ると羨ましくなります。
by puripuri (2009-04-07 19:04) 

solty

絵と字・・・年賀状が苦手です(苦笑)
by solty (2009-04-07 20:07) 

夢空

絵ってそういえば高校生以来、描いていないなーっ(^^)
by 夢空 (2009-04-07 22:02) 

marilyn

素敵なアングルですね、前の桜の記事も見せていただきました。
視点がとってもいいですね~。
絵…私も、あまり描くことはないですね~。見るのは好きですけれど。
でも、皆隠れた才能を持っているそうで・・・人間ってほんのちょっとしか持ってる能力使ってないんですもんね。  
それがいつ開花するかはわかりませんから~って思うことにしましょう(*^_^*)
by marilyn (2009-04-07 22:19) 

DION

カメラを手にして思ったこと、
自分には絵心がないなぁと・・・。
写真ばかりでなく普段から絵を見たりすることも
良いのだなぁと思っています。
by DION (2009-04-07 23:18) 

わか

パソコンでスケッチを描いたりも出来るようですね~ ♪

by わか (2009-04-07 23:35) 

旅爺さん

「自分の考え方を振り返る・・」忘れていることですね、反省!”
by 旅爺さん (2009-04-08 05:49) 

YOUR-MOM

だれでも苦手意識はありますよね。
どこかに壁があり、それを何かの拍子にヒョイっと乗り越えると「なあーん
だ、簡単ジャン」とできるようになる、小学校の鉄棒の逆上がり習得
のようなものなんでしょうね。 
by YOUR-MOM (2009-04-08 07:51) 

hoppe

今日の写真をプリントして・・ 薄くて透ける紙を載せて上からなぞる・・
描く処は描いて・・ イメージにない処は描かない・・
おぉ~世界でひとつの・・オンリーワンで個性的な絵♪
一枚の写真が2度美味しい・・なんちゃって(笑)。。
by hoppe (2009-04-08 08:19) 

chako

私は絵を描くのは好きなのに、なぜか描かなくなってしまいました…
この写真を見ていたら、何の構えもなく 楽しくスケッチしている気分が伝わって来ました。数年ぶりにスケッチに出掛けたい気持ちになりましたよ!
それから、これまで、水滴は涙型だと思い込んでいました。COLE さんのブログで初めて知りました。その直後、テレビで水滴の落ちる様子をスローモーションで見ました。まさに、COLE さんのアイコンみたいでまん丸でした。
by chako (2009-04-08 11:15) 

gyaro

桜が主役じゃない桜のお写真、とても参考になりました♪
自分も泳ぎが苦手でしたが、40年後に見事脱出されたのには、
驚きです。ゴーグルのせいだけじゃないような気もします^^
絵は自分も描いてみたいと思っていて、
まずはガラス絵に挑戦してみたいと思っています^^
by gyaro (2009-04-08 13:01) 

やまがたん

私も絵が凄く苦手なのでそのお気持ち
全く賛同いたしますのだ^^
by やまがたん (2009-04-08 20:13) 

セイミー

小学生の頃に学校代表で県の水彩画大会に出されたけど
大人になってから絵は駄目ですね 絵心が続かないですね
野川公園は自然観察園によく行きますよ
by セイミー (2009-04-09 08:23) 

にんじん

絵は最近書いてませんね~
ひさしぶりに書きたくなりました
by にんじん (2009-04-09 22:48) 

kyoko

心地いい素敵な写真ですね! 

苦手だと思っていたものが出来るようになると、それだけで
嬉しくてたまりません!
人前で話すことも、字を書く事も、絵を描く事も嫌いではなかったのに
出来なくて、苦手だと思っていたんですがね・・・。
苦手だったから、今の自分があるような気がします!



by kyoko (2009-04-12 23:53) 

COLE

■あれから二週間、すっかり桜も散りましたが、代わりにハナミズキの花が
 明るい彩を演出しています。
 たくさんのNiceとコメントありがとうございました。
 いまだに絵を描いてはいないのです。
by COLE (2009-04-18 10:54) 

小坊主つばめ

絵ぇ描くのは好きですが、やっぱりCOLEさんの写真には、いつも、「うらやましいなぁ〜」と思います。
今回の写真も、すげぇ素敵です(>▽<)
by 小坊主つばめ (2009-04-18 23:37) 

ミッチー

写生している人を見かけると羨ましく思っています
私もいつかは
by ミッチー (2009-04-26 22:18) 

COLE

■みなさんありがとうございます こちらもいまだにNiceとコメントを頂いて
 おりまして感慨深いものがあります いまだ絵を描く努力をしていません
 写真も殆ど撮っていない毎日です
by COLE (2009-04-26 22:29) 

のり

誰かに見てもらいたいという願望も必要ですね。
それに、見てもらうと同時に触れ合いを望んでいるんでしょうね。
そんなに深くなく、それでいて、深い関係を築けるならという想いもあるような気がします。

by のり (2009-04-29 13:46) 

COLE

■ のりさん ご訪問ありがとうございます
  鋭い視点ですね すべて見透かされているようです
by COLE (2009-04-29 22:03) 

COLE

■xml_xslさん
 古い記事へのNiceありがとうございます
by COLE (2009-08-31 17:34) 

きよたん

絵を描いていますか
絵を描くのは私も苦手
でも人一倍の批評家で片っ端から
ギャラリーや展示会に行ってはいっぱしの
批評を展開
写真を撮る視点がいいので多分絵の方も
そこそこ行くのではありませんか


by きよたん (2010-08-22 08:49) 

COLE

■きよたんさん
 古い記事へのコメントNiceありがとうございます
 いまだ絵を描くことはやりませんが
 時折展覧会には足を運んで楽しんでいます 
by COLE (2010-08-22 10:53) 

COLE

■シズさん
 古い記事へのNiceありがとう
by COLE (2013-01-06 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

連れ添う Wife and Husban..家族 Family ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。