SSブログ

息子 Anak [視点 Viewpoint]

P9242409-s.jpg
フィリピン メトロマニラ パッシグ川


今日は嗜好を変えて 我が青春時代を振り返る。

前回の記事でフィリピンの歌手Aiza Seguerraを紹介した。たくさんのコメントを頂きありがとうございました。
JunsbarさんがコメントされたFreddy Aguilar (フレディ アギラ)のことを改めて思い出した。

Freddyはフィリピンのポップス界において大御所であり、国民の誇りであり、心の拠り所となる大物歌手である。
全く無名であった彼は1978年にANAKという曲で一躍有名になった。マニラ音楽祭でこの曲を発表して、
わずか2週間で爆発的なヒット曲となったのである。息子を育てていく親の気持ちを綴った歌で、
フィリピンでの大ヒットをきっかけに世界中の歌手が歌い始め、12ヶ国語、54カバーが売られるにいたった。

この曲が日本で流行ったのは同じく1978年、杉田二郎や加藤登紀子が大ヒットさせた。私が高校を
卒業する頃のことだ。当時初めて聞くタガログ語(フィリピンの言葉)の響き、哀愁を帯びたメロディに
釘付けになった。

その後、20数年を経てフィリピンの生活を経験した私にとっては、この曲の意味することが
おぼろげながら見える。それは前回紹介したAiza SeguerraのWhy did you know? にも
相通じるもので、言葉で説明するのはちょっと難しいけれど、フィリピンの人たちの生活の
一端に触れたなかでこれらの曲を聴くと、胸が熱くなる思いがこみ上げてくる。

ANAK それは大きな因縁を感じる曲なのである。
当時を振り返り、またフィリピンの友人たちのことを思い出しつつ、聞いてみよう。







nice!(44)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 10

小坊主つばめ

78年生まれの小坊主です・・。

この曲を聞いて・・

ん〜・・反省ばかりです。
by 小坊主つばめ (2009-04-18 23:47) 

雀翁

息子は、親の言うことを聞かないのがその勲章のようなものだと思います。どうやって、親を、父親を越えるか、その課題に向かって真剣に悩み戦っているのが息子でしょうか。いずれにせよ、父親は、越えなければならない壁なのだと思います。

親は、育てたことの代償を求めてはならないと思います。ただ、支え、心配をし、忘れ去られるものなのかもしれません。悲しくても、さびしくても、それが、生物の掟なのだと思います。

by 雀翁 (2009-04-19 01:07) 

Baldhead1010

この歌はよく聴きましたね。
by Baldhead1010 (2009-04-19 07:31) 

junsbar

おはようございます。
まさかANAKがUPされるとは思いませんでした。
フィリピンとは仕事の関係はありませんが
多くの友人がいます。
今だフィリピン人の方々の性格には不可解
でも、陽気で明るく家族愛に満ちている事は確かですね。

by junsbar (2009-04-19 08:50) 

gyaro

訳詞、なかにし礼さんなのですね~!
杉田二郎さんバージョンは、こみ上げるものがあって、
途中までしか聴けませんでした。。。
久々に焼肉でもご馳走してあげようかと思いました。
そのくらいしか出来ない自分が情けないのですが^^;
by gyaro (2009-04-19 22:08) 

puripuri

杉田二郎さんのを聴いたことがあります。
by puripuri (2009-04-20 20:46) 

kazenotomo

懐かしい歌、ありがとう!
特に杉田二郎は、大ファンでした。
未だにLP大事に保管してます。
いずれデジタルに変換しようと思いながら出来てません。
確かにこみあげるものを感じます。
by kazenotomo (2009-05-07 22:42) 

風船かずら

音楽に疎い私ですが、感動してしまいました。
by 風船かずら (2009-05-17 11:47) 

COLE

■皆さん Niceとコメントありがとうございました
 我が息子もこの3月末に家を出て大学生として
 一人暮らしを始めました
 演歌とも違う、恋愛、失恋の歌とも違う
 若き世代の想いとも違う
 それでいて心に響く曲だと思っています
by COLE (2009-05-17 17:46) 

COLE

■るるさん
 古い記事へのNiceありがとうございました
 なにか響いたものがありましたでしょうか
 

by COLE (2009-06-22 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

家族 Family丸い朝 Spherical Morni.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。