SSブログ

街の灯り [まちなみ探訪 Town Watching]

P4184334_1-s.jpg

灯りは「ともす」ものとばかり思っていた
小学館国語大辞典によれば、「ともす」は、点す・灯す・燭すと書く
「あかりをともす」は 灯りを灯すとなってどうもおかしい
灯りを明かりと書けば明かりを灯すでいいのか
本来、ともされるものは火なのであるから
点すや燭すも味わいのある表現である
灯明ということば、小学館国語大辞典によれば
「神仏に供える灯火。おおみあかし。みあかし。」

街の灯りとはいうものの
現代の夜景は明かり灯すとは似ても似つかぬ情景だろう

今日は名古屋で仕事だった
仕事の帰りに名古屋ミッドランドスクウェアオフィスタワーのバーで
優雅なひと時をすごした
この夜景の明かりを表現する美しい日本語はないものだろうか


========================================

最近は仕事が忙しくて
みなさんからいただくコメントになかなか応えられない
すみません
nice!(21)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 10

小坊主つばめ

真っ暗な夜空に映えてキレイですねっ!
これを表現する日本語・・きれいな日本語・・むずかいしですね。
キラキラ・・
by 小坊主つばめ (2008-04-19 05:28) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

こんなバーで・・・・
ゆっくりしたいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-04-19 06:41) 

夢空

都会の夜景を見ると、いろんな人生がこの街にはあるんだーと感慨?に浸ります。コメントの件、そんなのお気になさらずに・・(*^_^*)
by 夢空 (2008-04-19 08:20) 

junsbar

夜景が何とも
仕事の後のお酒も こんな夜景を眺めたら
お酒も美味しいだろうと
by junsbar (2008-04-20 04:56) 

puripuri

ブルーライト横浜♪の歌を思い出しました。
この歌の「あかり」はどんな字だったのでしょう。
漢字には夫々の意味があり奥深い、、好きです。
by puripuri (2008-04-20 16:01) 

drumusuko

訪問ありがとうございます。私もジャズ大好きなので、またいい演奏取れましたら、アップしたいと思っております。それにしても、夜景と言い、花と言い、写真niceです。
by drumusuko (2008-04-20 18:42) 

COLE

■小坊主つばめさん
 きっとあるはずですね
 いつまでもひらめくまで待っています

■BPノスタルジックカーショーさん
 名古屋は周りに高いビルが少なく
 夜景が遠くまで見渡せて最高の景観ですよ

■夢空さん
 確かに光の数だけいろいろな人生がある
 深いなあ

■junsbarさん
 いろいろと仕事のネタなどにも花が咲きました
 もっともまわりはアベックばかりでしたがね

■puripuriさん
 その歌が出てくるとは
 確かに出だしはこれと同じでした
 でも歌詞はどうだったんだろうか
 気になります

■drumsukoさん
 ようこそお出でくださいました
 3月に仕事でニューヨークにいってきました
 今年はあと2回は行きたいと準備しています
 ニューヨークとジャズの話題、3月に少しだけ
 書いてあります

■Niceを下さった皆さん
 いつもありがとうございます

by COLE (2008-04-20 23:02) 

asahama

ひとつひとつの灯りごとに
生活があるんでしょうね・・・
by asahama (2008-04-22 21:45) 

COLE

■asahamaさん
 そう、それぞれの灯りにそれぞれの生活ですね

by COLE (2008-04-29 21:47) 

style

闇を照らす灯り。
ってのはどうかなー。
by style (2008-08-09 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。