SSブログ

満足のネタ [めしつくり Cooking]

今朝のひよどりのブログに続き、今日はもうひとつブログをアップする

また週末の料理番となった
午後2時半から仕込みにかかる
今日はチキンカレーとサラダだ

カレーはたまねぎ大3個、にんにく4個をバターで
30分ぐらいよーく炒める
鶏肉200gは塩、胡椒で下味をつける
人参は大1本半を大きめに乱切り
ここでさらによーく炒める
鶏肉に火が入ってきたら
ジャガイモは中5個、半分に切って
りんご半分を薄切りにして
一緒に炒める

それからは多目の水でぐつぐつと煮込む
ここで隠し味で塩、しょうゆ、ケチャップ、
オレンジマーマレード、チキンスープの素などを入れて、
あとはくつくつと灰汁をこまめにとっていく

この時点でスープの味は、うーん抜群。
4時ごろまで煮込んで、一度火を止めた

家の前の雪かきを息子と1時間近く
ちょっと腹をすかす

6時半から火をいれ、最後にカレールーを入れて
味をなじませて出来上がり

家族一致で美味しい夕食となった

皆さん、カレーはドロドロか、シャバシャバか、どちらが好きであろうか
私はご飯にかけず、ご飯は別盛にして
スープに近いシャバシャバのカレーをシチューのように食べるのが
好きである


nice!(16)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 16

小坊主つばめ

ぼくは、ごはんにかけますが、シャバシャバ派です☆
すごく、手が込んでてウンマソウですね☆
by 小坊主つばめ (2008-02-03 22:08) 

くまら

ルーはドロドロ系です。
私の場合、1杯目はご飯に掛けて、2杯目はお皿にご飯だけ入れて、食べております。
カレーの日はやや喰いすぎになっております。
by くまら (2008-02-03 22:27) 

どちらかというと、ドロドロ系かな。
でも、シャバシャバも好き♪当家も、カレーは食べすぎてしまいます(^_^;)
by (2008-02-03 22:40) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

私は・・・・・
どちらも好きですね。
ドロドロ派でしたが、北海道のスープカレーに「ドキワク」してファンになりました。
by BPノスタルジックカーショー (2008-02-04 06:31) 

adam12

私もどちらでもOK。
ただ、ハウスよりSBが好き。
ちなみに七味もハウスよりSBが好みです。(吉野家の七味も大好き)
by adam12 (2008-02-04 22:46) 

うちも今日はカレー。ワタシはどろどろ派かな?
今日は ルーを3種類ブレンド。なかなか イケタ(^-^)v
オットットがとんかつを買ってきたので カツカレー♪

ちょっと 落ち着いてきた模様。ご心配ありがとね~*^^*
by (2008-02-04 23:52) 

風船かずら

たまねぎとにんにく、我が家より大目に使っていますね。今度から多くしてみようと思います。やっぱりカレーは美味しい人気ものですね。明日はカレーに決まり。
by 風船かずら (2008-02-05 00:13) 

asahama

野菜たっぷりですね〜
おいしそうです。

私はシャバシャバ派です^^♪
by asahama (2008-02-05 22:06) 

猫たぬき

お久しぶりです(^^)ノ
風景&動物の写真が多いCOLEさんのブログが、最近にわかに「料理ブログ」の様相を帯びてきましたね(笑)
ワタシは両方いけます!! 幼少の頃はシャバシャバ派だったのですが、結婚してから殿の好みに合わせてドロドロ派になり、しかし北海道のスープカレーも捨てがたく・・・(^^;
ごはんも、ナンもどちらも好きですが、カレーはやはり作った次の日のカレーが一番美味しいですね(^^)
by 猫たぬき (2008-02-07 18:23) 

COLE

■ずっと忙しく 皆様のNiceコメントにお応えできていませんでした
 カレーも皆さん好みがそれぞれあることがわかり楽しませてもらいました
 ただみなさん食べ過ぎ傾向なようで、お互い健康には留意しましょう

■junsbarさん
 Niceありがとう

■小坊主つばめさん 
 これもたまねぎネタです
 私は大量のたまねぎを使うのが好きなのでした

■くまらさん
 美味しくて食べすぎだから良しとしましょう
 間食や加工食品で食べすぎは本当に健康によくないようです

■夢空さん
 みんな食べすぎになるのはなぜなんですかね

■BPノスタルジックカーショウさん
 貴兄がカレーの話題に乗ってきてくださると嬉しいですねえ
 ラーメンに加えて全国カレー紀行もやっていただけませんか

■bayuさん
 Niceありがとう

■adam12さん
 ハウスとSBの違いにこだわる方って結構いますね
 どちらかが粉っぽいとかそんなことを聞いたことがあります
 
■chocoさん
 3種混合はまだやったことがありません 今度試してみるかな
 私は冷蔵庫にあるものを適当に何でも入れてみるのが
 いつものことです。
 今回はオレンジマーマレードを入れてみたのですが結構よかった。
 甘味と酸味の隠し味です。
 この前はイチゴジャムを使ってみましたが、これも結構いい。
 毎日の食事のことを考えなくていいのんきな週末料理番ですから
 なんでもできるのです

■風船かずらさん
 カレーのできはいかがでしたか

■asahamaさん
 野菜は原型をとどめないまでに煮崩してしまうか、
 ある程度形を残すか、
 私は形があったほうがいいですね
 特にジャガイモは。

■猫たぬきさん
 ようこそ ミュージカル脚本執筆おめでとうございます
 楽しみですね

■木造校舎さん
 先ほど小坊主つばめさんのところからとんで
 そちらのブログを覗いていたところでした
 またお越しください
by COLE (2008-02-09 08:03) 

はぎぽん

>スープに近いシャバシャバのカレーをシチューのように食べるのが
>好きである

同じです♪(^_^)w
by はぎぽん (2008-02-10 01:18) 

puripuri

トロ~ンとしたのが好きでご飯にかけて食べます。
具はワンパターンの私です。COLE さんのを見て考えてしまいました。
by puripuri (2008-02-10 18:44) 

COLE

■西尾征紀さん
 Niceありがとう

■はぎぽんさん
 同じとは嬉しい限りです

■puripuriさん
 トローンですか これは難しいかも
 熱くてもダメだし、冷えたら台無しだし
 今回は具は特別大きくしようとしたものです
by COLE (2008-02-10 20:07) 

COLE

■オデコさん
 Niceありがとう
by COLE (2008-02-11 19:03) 

ミッチー

昔ドロドロ今シャバシャバです
イカやホタテをいれたシーフードカレーが好きです
by ミッチー (2008-02-11 22:31) 

COLE

■ミッチーさん
 いつもniceありがとう
 シーフードカレーも是非作ってみたいです
by COLE (2008-02-16 20:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

満足の表情フィリピンの笑顔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。