SSブログ

ひらめき [めしつくり Cooking]

今日は六本木ヒルズにある森美術館にいった。
昨年10月から開催されていた「六本木クロッシング2007・未来への脈動展」は
本日が最終日だった。先週、この展覧会のことを初めて知り、
どうしても行きたくなったのである。
いやー、かつては私は美術館は苦手中の苦手であったのだが、
今回は深く吸い込まれてしまった。
いろいろなことを経験してきた中で、嗜好がまったく変わったのだろう。
見にきて本当によかった。

美術館は53階、そして展望台が52階である。
あいにくの曇り空で、視界は決してよくない。
そんな中で、雲の隙間からスポットライトのような太陽の光が射す場所があった。

見てきた展示のことを思い浮かべつつ、この光景を見ているうちに、
なにかもやもやとしていた自分の気持ちがスカッと変わったような
気がした。



本日はカミさんが仕事で出かけていたので、夕食支度は私の務めだ。
スカッと感よろしく、ちょいと奮発して作った夕食を紹介しよう。

スープはかぼちゃとサツマイモを茹でて裏ごしし、さらにたまねぎのみじん切りを
バターでしっかり炒め、それらを牛乳で伸ばして塩で味付けたもの。
メインは牛ロースのステーキ。スーパーで3割引の値札に財布の紐が緩んだ。
切れ目を少し入れて、塩、胡椒で下味をつけ、さらににんにくのすりおろしを
薄く塗る。焼くときには、油は使わない。フライパンに塩を一面にふり、
そして両面を一気に焼き上げる。あとは弱火にしてアルミホイルをかぶせておけば
自然と油がでてきて焦げ付くことはない。
食い盛りの子供たちは写真の大きいものを、私とカミさんはこの1/3の大きさで十分。
付け合せはポテトサラダとミニトマト。ナスの素揚げはちょっと余計だった。
家族一致で納得!の夕食であった。

とはいっても、夕食を作り食べるなかで、頭の中の半分は本日の美術展のこと、
そして昨日自己宣言したプロジェクト2008のアイディアつくりで一杯であって
結局のところ味はよくわからない。


nice!(20)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 20

東花

うわあ美味しそう~♪
お肉を焼くの、そういう方法があったのですね。勉強になりました(^^)
スープって・・・作ったことないです・・・お味噌汁ばっかり・・・
私も作ってみよう~♪
スポットライトが当たるように照らされた一画の白い塔(?)
なんだか象徴的ですね
by 東花 (2008-01-14 23:40) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは美味しそうですね!!
私だと・・・・
グビが進みそうです。
by BPノスタルジックカーショー (2008-01-15 05:28) 

adam12

美術展でちょっとした人生観の変化、ありますよね。

お肉、美味しそうでした。
by adam12 (2008-01-15 07:51) 

u-k

うーん、ダンチューだ(笑)
by u-k (2008-01-15 09:00) 

奥様が外出されているときは、夕食作り~☆
素晴らしいっ(^_^)v
by (2008-01-15 09:23) 

hana

一度、森美術館に行って見たいと思っています。
美味しそうなお料理、上手ですね!!
家では主人はまるで料理はだめですが、息子が家でする仕事が多いので、
息抜きに、インターネットを見ながら色々作ってご馳走してくれます。
なかなか私が作るより美味しいです^^。
by hana (2008-01-15 16:56) 

hidens

六本木・・主人はしょっちゅう行けるようですが、私はなかなか出かけられずにいます。美術館も非常に興味深いのですが・・

nice! nice! ご飯を作ってくださる旦那様に拍手~!
by hidens (2008-01-15 21:24) 

assan-8

美術館。1人で行きたいです。すごく。
昔は よく行ったのですが・・・
by assan-8 (2008-01-16 15:31) 

chee

こんにちは、きっと夜はキャンドルライトのように見えますよ、夜景。
by chee (2008-01-16 22:11) 

puripuri

展望台からの眺めは素晴らしい、、最近は六本木にご無沙汰しています。
パパッと作られるのですね。ステーキの焼き方は他の肉でも良いのでしょうか?
by puripuri (2008-01-17 23:20) 

COLE

■東花さん
 私は料理結構好きなんです 
 15年近く前、サツマイモのスープを作ったことがあって
 その記憶を頼りに作りました
 鶏がらスープも結構いい感じで何度か成功しています
 結構簡単ですよ

■BPノスタルジックカーシーンさん
 普通はそうなります
 料理を作る面白さもそこにあります
 
■adam12さん
 美術展はよくいかれるのですか?
 記憶に残るものがあったら是非教えてください

■u-kさん
 ダンチチュー推進派です!
 無責任だからできるというのも本音です

■夢空さん
 パン焼きも本当はやってみたいのです
 お師匠さんがいないからなあ

■hanaさん
 森美術館、私も初めていきましたが、
 お値段の割りに内容が濃かったでした。
 私はお袋のためにメシつくりはやったことはありません
 殊勝な息子さんですね!

■hidensさん
 是非是非いってみましょう!
 adam12さんが言われているように、人生観ちょっと変わるかも!
 メシ作るとうちのカミさんも喜びます

■tomi8さん
 Niceありがとう

■たねさん
 初めてのご訪問ありがとう
 また遊びに来てください

■assan-8さn
 是非是非いきましょう
 そう、じっくり見られるから一人がいいですね
 
■cheeさん
 そうですね。どんな夜景になるのか。
 ここは夜もやっているので、一度行ってみたいものです。

■bayuさん
 Niceありがとう

■puripuriさん
 驚きました。ここは東京タワーの特別展望台ぐらいの
 高さかな。
 子供のころは東京タワーで感激していましたから
 隔世の感があります
 ステーキの焼き方は、よくわかりませんが
 牛フィレの焼き方として教えてもらったものです
 歳を感じると油はあまり使いたくありませんから
 結構いい感じで焼けるので気に入っています。

■オデコさん
 Niceありがとうございました
by COLE (2008-01-19 18:06) 

hoppe

おばんです
ほんとに美味しいものって意外に後に余韻を残さないものかも、です
ただその一瞬がすんばらしく美味しいですよね。。
COLEさんの料理もきっと美味しかったことでしょう♪
by hoppe (2008-01-19 21:53) 

COLE

■hoppeさん
 家族はみんな喜んで食べていたので、美味しかったはずと
 勝手に解釈しています!
by COLE (2008-01-19 23:37) 

はぎぽん

見た目も作り方も美味しそうです♪(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

幸せな奥様とお子さんですね!(^_^)☆☆☆
by はぎぽん (2008-01-19 23:51) 

ミッチー

最近美術展に行ってません
最近料理をしていません
どっちもちょっとやってみようかなそんな気になりました
by ミッチー (2008-01-20 18:07) 

asahama

美術館はあまり混んでいなければ大好きな場所です^^
ばんごはんはおいしいそうですね!
ポタージュはひと手間ありますが格別だったでしょうね!
by asahama (2008-01-20 19:53) 

COLE

■はぎぽんさん
 円満家族です!

■ミッチーさん
 津軽にはすばらしい風景がありますから、それが最高ですよ
 食材も豊富ですしね
 東京は何でもあるようだけど何にもないです 

■asahamaさん
 そう 美術館って結構込んでるんですよね
 それも昔は嫌いだった理由です
 森美術館は混んでもいなく じっくり見ることができました
 スープちょっと牛乳が多かったかもしれません
by COLE (2008-01-20 22:46) 

小坊主つばめ

うっ!うらごしぃ~っ!
男料理・・カッコイイです!
by 小坊主つばめ (2008-01-21 05:29) 

COLE

■小坊主つばめさん
 なんでもこだわるとうまくいくようですよ
by COLE (2008-01-21 06:47) 

COLE

■風船かずらさん
 Niceありがとう
by COLE (2008-02-02 15:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

出会いの総括方向転換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。