SSブログ

出会いの総括 [COLEとは]

海外での仕事が本格化したのは1998年でちょうど10年前のことであった。
仕事で記録写真を撮影することは日常のことで、デジタルカメラが
出回り始めた1999年からは記録ツールとしてありとあらゆるものを
撮影していた。必要な文書のコピーなんて使い方は当事から常套手段で、
その日のレストランのメニューなんて類のものもたくさんある。

たくさんの出会いがあった。

写真のとらえ方が変わったのは2004年のことである。
2人の写真家にたまたま出会い、写真というものの概念がまったく変わった。
それ以降、自然の風景、働く人の姿が興味の対象になった。

2008年正月以来、今年の目標を具体化することを考えてきた。
そのなかで新しいひらめきが今週湧き上がった。
2005年からタイで1年半の生活を送った。
その際に仕事として、また自分の趣味として撮影した写真が相当たくさんある。
これをもう一度全部ひっくり返して、まとめなおしてみようということ。
100点ぐらい抜き出せば、相当に面白いことができるような気がしてきた。

カミさんや子供たち家族をはじめとして、仕事を支えてくださった
多くの方々への恩返しにもなる。また共に仕事をしてきた仲間との
生涯の記録にもなる。
かくしてCOLEのプロジェクト2008を立ち上げることとしたのです。
こういう形で書き残すことは自分に対する宣誓です。

今週訪れた新潟県は信濃川の河口。
佐渡汽船と貨物船が行き交い、遥か彼方には日本海フェリーの船が
こちらを目指している姿も見える。
それを見守る2塔の赤い灯台。
人が出会い、行きかい、そしてそれを常に見守る存在がある。

出会いはいつもすばらしい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
追記 2009年2月
この記事がきっかけとなって、また新しい出会いがあった
ベトナムの話題 Topics on Viet Nam 
改めて思う
出会いはいつもすばらしいってことを

nice!(22)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 20

COLEさんのプロジェクト2008☆
ブログでご紹介してくださるのでしょうか。
素敵な記録になりますでしょうね(*^_^*)
by (2008-01-13 00:01) 

adam12

2008年はなんか面白いことになりそうですね。
期待してま~す♪
by adam12 (2008-01-13 00:54) 

junsbar

こんばんは
人との出会いは何時も大切にしたいと思っております。
2008年タイ
楽しみにしています。
by junsbar (2008-01-13 01:47) 

puripuri

目標を持つ、、素晴らしい構想ですね。
フォトアルバムにされてプレゼントされるのかしら(余計な事を訊いて)
出会い・別れ、、友達御夫婦が年明け早々に故郷に帰られて(定年)
寂しくなりました。
by puripuri (2008-01-13 15:53) 

小坊主つばめ

すごく、ステキ計画ですね・・。
素晴らしい出会いを形に・・。
by 小坊主つばめ (2008-01-13 18:36) 

東花

無事戻って参りました(^^)/

色んな出会いがありますが、人との出会いが一番心惹かれるものでしょうか。
素晴らしい計画ですね。
拝見できるのを楽しみにしています(^^)
by 東花 (2008-01-14 14:13) 

ミッチー

いいですね
どういう形になるんでしょうか期待しています
by ミッチー (2008-01-14 19:43) 

COLE

■またまた斯くも多くのご訪問を頂き うれしい限りです 緊張が走ります

■u-kさん
 Niceありがとうございます

■夢空さん
 具体化はこれからです 私自身が一番楽しいのです

■adam12さん
 せっかくブログでつながっているのですから
 みんなで面白いことにしていきたいものです

■junsbarさん
 乞うご期待

■Hoppeさん
 Niceありがとうございます

■puripuriさん
 それはご友人が全国にいる証ですから
 今度ご訪問の機会だってあるのでしょう
 ましていまやテレビ電話だって当たり前の時代になったから
 どこにいたって大差ないですよ!
 私もタイにいるときは、スカイプ(インターネット電話)で
 家族とやり取りしていました 
 これは臨場感があって結構面白いのです

■小坊主つばめさん
 お寺さんも、出会い場であると同時に別れの場でもありますね
 すばらしいことです

■bayuさん
 Niceありがとうございます
 都都逸楽しんでいます

■東花さん
 いい旅行をされたようですね
 私も旅行は大好きです

■ミッチーさん
 なにかやるとしか決めていないのですが
 さてどういう形になるか 私自身が期待しているのです
by COLE (2008-01-14 20:07) 

CARRERA

新年の誓い!真っ当してくださいね!
そして是非にブログで公開お願いします。。
by CARRERA (2008-01-14 21:17) 

COLE

■CARRERAさん
 激励ありがとうございました
 すこしずつ構想を組み立てていきます
by COLE (2008-01-14 21:32) 

COLE

■tomi8さん Niceありがとう

■assan-8さん Niceありがとう
by COLE (2008-01-19 17:39) 

はぎぽん

COLEさんのプロジェクト2008
楽しみにしております。☆(・∀・)☆
by はぎぽん (2008-01-19 23:48) 

COLE

■はぎぽんさん
 ご期待ください

■asahamaさん
 Niceありがとう 
by COLE (2008-01-20 22:12) 

COLE

■風船かずらさん
 ご訪問いただきありがとうございました
 また是非お越しください
by COLE (2008-01-26 15:30) 

COLE

■はぎぽんさん Niceありがとう
by COLE (2008-02-10 19:56) 

まーーー。

訪問ありがとうございました。私も来てみました。

どこかでみたことのある船だと思ったら、新潟西港ですね。
以前、2年半ぐらい前に仕事でそこに写っている防波堤の工事の監督をしてました。
懐かしい景色です。
by まーーー。 (2009-02-01 10:57) 

COLE

■まーーー。さん
 このページまで訪問くださり、ありがとう
 この防波堤の建設をしていたんですね
 新潟は冬の時期が大変だったことでしょう
 写真は入船みなとタワーから撮影しました
 ちょうど3隻の船が重なっり幸運でした
 私にしてみればハノイの情景が目に浮かぶわけで
 不思議な縁があるものだとつくづく感じます
 またご訪問下さい
by COLE (2009-02-01 20:16) 

COLE

■kuniさん
 昔の記事に立ち寄ってくださりありがとうございます

by COLE (2009-10-18 13:58) 

COLE

■mphotoさん
 昔の記事に訪問Niceくださりありがとう
by COLE (2012-01-29 18:59) 

COLE

■hoshino_sizuku*さん
昔の記事に訪問Niceくださりありがとう

by COLE (2012-10-22 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

不思議な季節ひらめき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。