SSブログ

仲良しから恐怖へ [まちなみ探訪 Town Watching]

2ヶ月前、「仲良し」と題して横断歩道の交通標識を紹介した。
http://blog.so-net.ne.jp/slice_of_viewpoint/2007-10-16

この標識から発展して仲良しが恐怖に変わるのであった。
そのブログの内容をみた息子、娘が一様に声をそろえて言う。
「小学校のときにすごく恐く感じた標識がある」

そこでもういちど「仲良し」を振り返りながら、この2ヶ月間、実態調査を続けてきた。

まずはこれ。前回の写真と同じ標識である。

その裏に同じ標識がある。でも向きが逆になっている。

いろいろな場所で観察すると、道路の左に据えられたものは
最初のもの、右側にすえられたのもは二番目のもののようである。
確かに道路の右側で右向きの標識では子供が出てくる感覚にならない。

まあいいだろう。

こんなのもあった。

これも昔からあってデザインは変わらない。
このデザインは時代を感じさせてくれるが、仲良しのイメージはない。

さて息子、娘が指摘した問題の標識である。

「自転車及び歩行者専用」 のはずである。

しかし子供らは、小さい女の子が自転車に乗せられて誘拐されているように
見えるというのである。周りの子供たちもそういっていたという。
たしかにそうも見える。

そういう視点でまわりを見ていったときに、もうひとつ恐怖が私を襲った。

人の集まる場所にはこれとよく似たデザインで非常口というのがある。
緑の影と白く開いた扉に人が走っていくデザインである。
それはいいのだが、この問題の標識は似ていてちょっと違う。
「避難場所」をしめす標識だ。

私には、人が走ってきて落とし穴に落ちるように見えるのである。
これはもう恐怖の世界に迷い込んだとしか言いようがなくなった。

明日から土曜日までタイに仕事で出かけます
パソコンがうまくつながればタイからの視点をお届けできるかもしれません


nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 12

Baldhead1010

目が見える人はまだいいです・・・。

音が聞こえる人もまだいいです。

目が見えない人・・・実は、私の左目は、視力、0.001・・・先生が、視力なしです・・・と。

でも、真ん中が見えないだけで、周囲は右目と同じように見えるんですよ。
カメラも、もう少ししたら、使えない機械になるかもしれませんが・・・。

目だけは、大事にしてください。
by Baldhead1010 (2007-12-23 20:41) 

タイにお仕事で、、お気をつけて~。
タイからの視点も楽しみですね。
by (2007-12-23 23:05) 

junsbar

おはようございます
面白い視点ですね2ヶ月ご苦労様です。
年末タイですか
写真またまた楽しみにしています。
by junsbar (2007-12-24 06:59) 

東花

確かにそう見えますね~ >落とし穴に落ちるよう
お子さん方が指摘なさったのも、私も同じように感じていました。
だから「誘拐に注意」の標識だと、どこか無意識に思っていました。
この記事を拝見するまで・・・^^;

タイでどんな視点を発見なさるんだろうな~(^^)♪
お気をつけていってらっしゃいませ(^^)/

>Baldhead1010さま
横からごめんなさい。
私も年明け早々、目の手術を受ける予定です。28日最終検査です。
人は五感の中でも目からの情報が飛びぬけて多く、それに頼って生きてますよね。
目は大切にして頂きたいですね、本当に。
Baldhead1010さまの目がどうか少しでも善くなりますように。
by 東花 (2007-12-24 07:02) 

puripuri

普段気にもかけずに見ているのですが、子供達の目を通して見ると
違ったものに見えてくるんですね。
タイ、、今の状況はどうなのでしょう。
by puripuri (2007-12-24 20:29) 

HAPPY CHRISTMAS☆’.・.・:★’.・.・:☆’.・.・:★
今ごろはタイでしょうか?
by (2007-12-25 00:22) 

adam12

いや~、面白い記事でした。
自転車誘拐とはまさに今の世相を反映した子供たちの印象なんですね。
それと最後の写真、私もまさに今落とし穴に落ちる瞬間に見えます。
by adam12 (2007-12-25 22:21) 

hidens

こんばんは タイでネットにつなげたでしょうか?メリークリスマス。
大変興味深いなぁと思いました。
「自転車及び歩行者専用」に関しましては確かに、これは親子には見えない、人さらいされそうな図のようにしか見えません。
小さい頃から見慣れてるはずなのにどうしてかなぁ。
避難場所は比較的新しいはずですが、なぜマンホールに落ちそうな画像が採用されたのか不思議な気がします。
by hidens (2007-12-25 23:00) 

COLE

■みなさんこんばんは タイのバンコクから御礼申し上げます
 いろいろと皆さんの視点を聞くことができたので楽しいです
 しかし何せ時間がありません
 さらにカメラは持ってきているのですがUSBケーブルを忘れてしまった
 タイ滞在中にひとつぐらい話題紹介できるかどうか怪しくなってきました
 また改めて
by COLE (2007-12-26 00:51) 

asahama

土日、休日を除くこの時間帯にさらわれそうですね・・・!

それから、COLEさん、いまごろタイにいらっしゃるのでしょうか~
USBケーブル送ってさしあげたいくらいですが・・・
by asahama (2007-12-27 22:37) 

kon

見方でいろんな風に見えますね~
たしかに、ちょっと怖いかも(笑)
by kon (2007-12-30 22:09) 

COLE

■さてタイから帰国しました 

■baldhead1010さん 今は見えるのですから、これからもきれいな
 朝日や夕日の写真を期待しています

■夢空さん というわけでタイの視点はタイムリーには行きませんでした
 また改めて

■junsbarさん まあ街角探訪ですから2ヶ月も楽しいものです

■東花さん そう 子供も「誘拐に注意」の標識だといっていたのです
 目の手術 大変ですね お大事に

■bayuさん Niceありがとうございます

■u-kさん Niceありがとうございます

■puripuriさん タイは総選挙が23日にあり、旧与党系が優位に立ちました
 町は平和そのものでした

■chocoさん タイは仏教国であるとともにヒンズー教も信仰があります
 外国人観光客が多い国でもあり、クリスマスツリーやメリークリスマスの
 サインも満ち溢れています 日本と同じですね

■はぎぽんさん Niceありが乙ございます

■Hoppeさん Niceありがとうございます

■adam12さん 面白いといっていただければ光栄です

■hidensさん 同じように感じていただけてホッとします

■asahamaさん お久しぶりです そうこの時間帯が重要ですネ
 昨日帰国しました

■にんじんさん お久しぶりです そうちょっと怖いところがミソです
 避難場所もちょっとマヌケな感じです
by COLE (2007-12-30 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

光はあまいタイの夕日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。