SSブログ

どうするのか [めしつくり Cooking]

昨日、富士山を見た後、地元の温泉につかったのだが、
温泉で地元物産の販売をやっていた。
一番最初に目に留まったのは、この大根である。
隣のたまねぎが小さく見える。
聖護院大根。一株200円とある。
うーん、食べたことないけれど、これ絶対に食べたい、と思った。
サツマイモもおいしそうで、4個袋詰めで300円だ。
白菜の漬物もあり、まとめて700円。温泉代と同じで、
何かとても得した気持ちになった。

家に帰ったら、夕飯の仕込みは息子がすでにやっていた。
アジを10匹さばいて、味噌たたきと刺身を作っている。
今年の夏以来、息子のアジをさばく包丁の腕が確実にあがった。
・・・はさっぱりのようだが、まあよしとするか。

この大根は今度食べよう。


nice!(15)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 13

小坊主つばめ

ん゛~っ!
温泉と地元の野菜っ!直売っ!すばらしい。
そして、こんの大根っって、面白いですね。
鯵のミソタタキ・・おいしそぅ~(>_<)
by 小坊主つばめ (2007-12-18 02:02) 

東花

直販はお得感満載でクセになるんですよね~(^^)
聖護院大根はとーっても柔らかくて美味しいですよぉ。煮物がおすすめかも☆
でも、ご家族で「どうやって食べる?」等々話しながら調理法を決めるのも楽しそうですね。
息子さん、やりますね~(^^)
アジは大好き。味噌たたきもお刺身もあっつあつご飯の上に乗っけて食べたい♪
by 東花 (2007-12-18 05:14) 

junsbar

おはようございます。
食材が何とも美味しそうですね。
アジのナメロウですかこれまた、酒の肴にぴったり
息子さん魚を調理出来るとはこれまたナイスです。
by junsbar (2007-12-18 06:02) 

Baldhead1010

丸い大根・・・聖護院大根?
by Baldhead1010 (2007-12-18 07:26) 

おは^^ こちらでは 丸大根と言ってたようです(姑)
さて どう調理するのでしょうね?^^

うちの畑でも 長い大根がたくさんできはじめました。
コーポの方に みかんとお大根を袋に入れて 玄関に置いておきました^^;
by (2007-12-18 10:33) 

聖護院大根、おばあちゃん畑で作ってますよ☆
そっかぁ、200円で売ってますか~(*^_^*)
by (2007-12-18 12:00) 

hana

聖護院大根、カブラ蒸しにしたら美味しかったです。
実は息子が今お料理に凝っていて、インターネットで調べて作ってくれました。
気まぐれですが、ちょっと手の空いたときに色々挑戦してくれます^^。
by hana (2007-12-18 16:33) 

COLE

■オデコさん Niceありがとう

■はぎぽんさん お久しぶりです 過去ブログ全部見てくださってありがとう

■小坊主つばめさん 今夜、食べました 
 風呂吹きのようににて、しょうゆ仕立てで
 おいしかったです

■東花さん 大根はやはり煮物ですね そう日曜日の夜は家族で
 どう調理するか話題に花咲きました
 そういっていただけると息子も喜ぶでしょう

■junsbarさん アジの味噌たたきは最高でした 刺身もうまかったです

■Baldhead1010さん Niceありがとう

■u-kさん Niceありがとう

■chocoさん たしかに丸い大根です 大根の季節になりましたね
 料理本をみると おいしそうな料理法がたくさんあって
 これからが楽しみです

■夢空さん 作ってるんですか いいですねえ

■hanaさん カブラ蒸しのアイディアは家族からもありました 次回ですね
 hanaさんの息子さんも料理やるんですか いいですね

 
 
by COLE (2007-12-18 22:56) 

puripuri

聖護院、、丸々として立派ですね。地元で採れた野菜は、なんだか安心して
買ってしまいますね。
実は私もこちらのように大きくはないのですが1個頂きました。
故郷では塩漬けされた聖護院を売っていて、少し塩抜きして粕味噌漬けに
するんですよ。
by puripuri (2007-12-19 22:54) 

COLE

■hoppeさん Niceありがとう

■puripuriさん 粕味噌漬けですか それもおいしそうですね
by COLE (2007-12-20 22:21) 

COLE

■ふかぴょんさん Niceありがとう
by COLE (2007-12-23 21:20) 

asahama

アジのたたき・・・
なんておいしそうな響きなのでしょう。
by asahama (2007-12-27 22:39) 

COLE

■bayuさん Niceありがとう

■asahamaさん わが息子の料理もなかなかの腕になってきました
by COLE (2007-12-31 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

富士山冬景色光はあまい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。