SSブログ

富士山冬景色 [自然 Nature]

昨日は完全に寝坊してしまったので、今日は気合を入れて起き、4時過ぎに家を出た。
まだ真っ暗のうちに富士山のふもとの花の都公園のポイントに着いた。
気温はマイナス8.5度。寒いはずだ。耳が痛い。
うっすらと見える富士山の姿に、よし、今日はいいぞ、と気合が入る。
朝焼けを待つこと20分。あれあれ雲が出てきてしまった。
朝焼けはばっちりなのに、山頂が見えない。まあしょうがない。
周りは霜で真っ白だった。
あきらめて湖畔の長池で日の出を拝む。きれいなのになあ。


その次に移動したのは絶景ポイントとして知られるパノラマ台。
今日はその裏に控える明神山、別名鉄砲木の頭(てっぽうぎのあたま)を目指す。
30分ゆっくり歩けば頂上にたどり着く。
頂上には山中湖諏訪神社奥宮があり参拝。
絶景、山中湖の全景と富士山がよく見える。
今夏以来いってみようと思いつつ、なかなかいけなかったけど
ようやく来ることができた。
富士山にかかっていた雲もどっかに消えている。


よく見れば、富士山の頂上から南のほうに延びる雲の筋がある。
富士山を西から北をぐるっと巻いて、南に旅立つような雰囲気だった。

富士山の写真はまともに取ろうと思うとまったく撮れない。
難しいものだ。

10月末、パノラマ代近くからの富士山
雄大なる富士山
http://blog.so-net.ne.jp/slice_of_viewpoint/2007-10-28


nice!(12)  コメント(11) 

nice! 12

コメント 11

adam12

素敵な写真ですね。夢中になって山登ってた頃を思い出しました。
E-3はいかがですか? ご満足いただけるカメラだったでしょうか。

12Roomsblogよりリンクさせていただきました。御承諾いただければ幸いです。
by adam12 (2007-12-16 23:28) 

東花

うわあ、富士山・・・本当に綺麗ですね~(^^)
朝焼けの写真は初めて見ましたけど、とっても綺麗でびっくりしてます。
(富嶽三十六景の赤富士しか見たことがない・・・^^;)

寒い中、早朝からお疲れ様でした。
とっても素敵なお写真に今日も頑張れそうです(^^)ありがとうございます。
by 東花 (2007-12-17 06:37) 

富士山の朝焼け、私も初めて見ました(^^)/
寒い中、素敵な写真をありがとうございました(*^_^*)
by (2007-12-17 07:54) 

COLE

■adam12さん オリンパスのカメラは写していると楽しくなるカメラです
 大満足です

■chocoさん Niceありがとう

■東花さん 実は朝焼けの富士山は、富士山写真家の定番なのです
 私はまだ始めたばかりですけどね トップの写真も日の出直前の
 富士山です

■夢空さん 雪がかぶると朝夕の山はとてもきれいになりますね

■u-kさん Niceありがとう 
by COLE (2007-12-17 22:02) 

hidens

COLEさんっ、素適な富士山だけど、、めちゃめちゃ寒そうですっ!
赤い富士、綺麗ですね。ああ、雲が・・また今度!
下の画像広さを感じてほんとに素適です。
by hidens (2007-12-17 23:32) 

junsbar

おはようございます。
とっても雄大な富士山。ナイスな写真ですね。
やはり富士山は文句なしに好い。
寒い中ご苦労さまでした。
by junsbar (2007-12-18 05:59) 

押し逃げで もう一度富士山を眺めてます(笑)
修学旅行以来 見たことないのですが。。
やっぱり 日本一!!*^^*
by (2007-12-18 10:34) 

COLE

■オデコさん Niceありがとう

■hidensさん 日が昇るまでは寒かったですが
 日が出てからは風もなくすがすがしい一日でした
 きれいな赤い富士はいつかきっととるチャンスがあるでしょう

■はぎぽんさん Niceありがとう

■junsbarさん 本当にNiceにしたいものです 乞うご期待

■chocoさん 修学旅行・・・・ ノスタルジーの世界ですね
by COLE (2007-12-18 23:19) 

COLE

■CARRERAさん 私もこの日は朝日の富士山の絶景に逃げられました
 Niceありがとう
 
by COLE (2007-12-23 21:19) 

asahama

気持ちの良い空!
富士山は登ったこともあるのですが・・・
やっぱり眺めるのが一番、でしょうか!!
by asahama (2007-12-27 22:40) 

COLE

■bayuさん Niceありがとう

■asahamaさん 私はまだ上ったことがありません 
 来年こそと毎年思いつつ。。。。
by COLE (2007-12-31 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

体内時計どうするのか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。