SSブログ

体内時計 [自然 Nature]


最近、家族でNHKテレビ番組「爆笑問題の日本の教養」を見ている。
今週は「体内時計」がテーマでとても面白かった。
細胞一つ一つが時間軸をもっている。しかしその時間軸は
細胞ことに異なっていて、脳の一部にある時間軸をつかさどる細胞が
全細胞の動きを制御しているらしい。
それに対して外的要因として社会生活としての時間軸があって、
それらがかみ合わないときにいろいろ問題が出てくるらしい。

今年は夏は極めて暑かった。冬の訪れは本当に遅い。
もう12月も半ばというのに、銀杏の木はまだ黄色い葉をつけている。
もみじも今真っ赤に染まっている。
家の近所にある柿の木にはまだ実が付いている。
落葉は今ちょうど盛りだ。
地球が持つ体内時計も少しずつ変化しているのかもしれない。

今朝は早起きして出かけようと準備万端、昨夜は早く寝たが、
見事に寝坊してしまった。
目覚まし時計が期待通りに動かなかったのである。


nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 12

オデコ

体内時計は60才を迎えた時からメチャクチャ(>_<)!です。
目覚ましを掛けても・・・起きられない。
by オデコ (2007-12-15 23:44) 

小坊主つばめ

内的要因・外的要因・・これらのかみ合わせ・・。
地球の体内時計の少しずつの変化・・・。
そうか・・。
僕の寝坊もこのせいか・・。
by 小坊主つばめ (2007-12-16 00:59) 

体内時計、、なるほど。
地球の体内時計も、いつからズレてしまったのでしょうね。
by (2007-12-16 08:37) 

Baldhead1010

私の腹時計は±5分の誤差です^^;
by Baldhead1010 (2007-12-16 09:08) 

東花

地球の体内時計を変化させている外的要因(ストレス)はまさしく人間なのですねぇ。
地球のストレスになり、人間同士のストレスとなり・・・
じゃあ人間の存在意義って???

Baldhead1010さま
素晴らしく正確ですね!(^^)
by 東花 (2007-12-16 21:44) 

junsbar

体内時計、生物が誕生した時から持つ遺伝でしょうか
自然のままであれば狂う事の無い時計が
環境や、ストレスで少しずつ狂って来てしまったのでしょうか
by junsbar (2007-12-16 22:12) 

COLE

■オデコさん ええっ! 60過ぎですか? 
 とってもいいじゃないですか! 
 テレビによれば、そのほうがどうも自然のようですよ。
 
■小坊主つばめさん そう 体内時計の気分しだいでもいいんです
 
■夢空さん ずれているのかはたまた気まぐれなのか
 どちらにしても自分じゃどうにもならないですね

■Baldhead1010さん いやー5分で勝負ですが。やりますねえ

■u-kさん Niceありがとう

■東花さん そんなに固く考えないで。。。 
 体調回復したようでなによりです

■junsbarさん テレビで言っていたこと
 『北欧の人たちは冬は夜が明けない日々が続くため、
 冬になるとうつ病系の人がたくさん出るそうです
 動物ならば冬眠ってことがあるけれども、人間は冬眠しませんからね
 でも自然環境から考えれば、夜が明けない冬なのだから
 静かにじっとしていたっていいんじゃないか』
 本当にそうかもしれません。
by COLE (2007-12-16 23:12) 

COLE

■adam12さん Niceありがとう

■chocoさん Niceありがとう
by COLE (2007-12-17 21:57) 

hidens

体内時計のお話、面白いですね。
明ける夜があるっていうのはほんとに幸せな事ですね。
by hidens (2007-12-17 23:33) 

COLE

■hidensさん そうもうひとつ
 北欧では日が沈まない白夜もあるんですね
 一体どういう生活になるのか

■はぎぽんさん Niceありがとう
by COLE (2007-12-18 22:45) 

asahama

桜の開花などを見ていると、植物や動物の体内時計って精巧だなあって思いますが、自分の体内時計はめちゃくちゃです・・・
改めて、規則正しい生活、というのを習慣にしたいと思いました・・・
by asahama (2007-12-27 22:42) 

COLE

■asahamaさん まあそうお堅いことをおしゃらず・・・
by COLE (2007-12-31 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

効果あり富士山冬景色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。