SSブログ

ベトナムの自転車タクシー事情 Bicycle Taxi in Viet Nam [乗物 Vehicles]

昨日、タイの自転車タクシー事情を書いたところ、いつも読んで下さる猫たぬきさんよりコメントを頂き、今日はその延長線で書き綴ります。

私のブログ第一号はベトナムの話題でした。

べトナムの街角で at a street corner in Viet Nam


昨年の10月にベトナムの首都ハノイを訪問したときの写真をひっくり返してみたところ、出てきました。ベトナムの自転車タクシー。このタクシーは観光用であって、日常生活では使われません。最初の写真は前方から撮ったもの。2枚目の写真は別の場所で撮ったもので、2台、後ろから見たところ。タイの自転車とは異なり、客を運転手の前に乗せます。日よけはありません。この自転車には実際に乗ってみました。結構乗り心地がいいです。この場合、目の前にあらゆる風景が見えますので、環境客には最適なのでしょう。日よけがないので、タクシードライバーの視界を遮ることもありません。タイとベトナム、同じインドシナ半島にありながら、間にラオスとカンボジアが位置します。文化も人々の気性もまるで異なる国で、人間ウォッチングしているととても面白いです。天秤かごをかついだおばちゃん。味があります。野菜や果物などを運んで、露店を構えて商売しています。

これらの写真は自転車タクシーを意識して撮ったものではありませんでした。もっと広い範囲を写してあって、そこに写っていたというのが本当で、タクシーの部分だけを切り出してあります。私のブログのサブタイトルは「視点が変われば見えないものが見えてくる」で、過去の写真を視点を変えて見ていたら、昔は見えなかったものが見えてきたので、自分自身に妙に納得しています。結局は自分の感性はまんざらでもなさそうだ、という結論に行きました。

実はタクシーネタはまだいくつかあるのですが、2連続してしまいましたので、少し時間をおいてまた紹介しましょう。

タイの自転車タクシー事情 Bycycle Taxi in Thailand
バンコクのバイクタクシー事情 Motorcycle Taxi in Bangkok

nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

猫たぬき

こんばんは(^^)さっそく寄せていただきました(笑) 名前入りで出していただいて・・・恐縮です(^^;
一枚目を見たとき、ん?自転車いないじゃん、バイクじゃん。って思ったのですが、二枚目で納得。これは乗ってる方は気分いいでしょうけど、運転技術要りそうですねぇ(^^) 前で動かれたりしたら安定しないもの。三輪だから大丈夫なのかな?!
ベトナムの街角で、も合わせて見せていただきましたが、あの、バイクに乗って黒サングラスやバンダナでマスクしているのは、ちょっとアブナイですね(笑) 排気ガスを避けるためと解っていますが・・・銀行強盗するわけじゃないんだから~!(笑)って思っちゃいました。もちろんnice!(^^b
by 猫たぬき (2006-08-25 04:28) 

COLE

■猫たぬきさん 本日もありがとう Niceもついて最高気分です。 以前の写真を見直すと 自分の新しい視点が見えてくるようで 楽しいものです。 いろいろな写真を撮ってきましたが、人が写っているほうがどうも楽しいという気がしています。ベトナムの写真にも楽しい表情がたくさんあったので 順次紹介していきます
by COLE (2006-08-25 20:58) 

ミッチー

バイクの後ろに乗っているお姉ーさん
靴屋のご主人(?)
2枚の絵にいろんな視線があって面白いですね
by ミッチー (2006-08-26 06:57) 

COLE

■ミッチーさん 毎度ありがとう そうですね 視線も面白いです それが人間らしくていいですね

■ふかぴょんさん Niceありがとう
by COLE (2006-08-28 22:20) 

asahama

人の写っている写真っていいですね。
視点が変われば・・・というところ。とても興味深いです。
自分は日々違うような気がします。
そんな感覚も好きなのだけれど・・・。
by asahama (2006-08-29 22:30) 

COLE

■asahamaさん 返信が遅くなりました いつも有難うございます。新しい発見があったら是非教えてください。
by COLE (2006-09-02 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。