SSブログ

エンブレム Emblem [乗物 Vehicles]

これがなんだかわかる人は、同世代以上か業界関係者だと思う。

先日、ミャンマーの話を紹介した。

ミャンマーの情景 カレンダー One scene in Myanmar - Calender


ミャンマーでは禁輸措置がとられ、1998年以降、公式には中古車であっても車両は輸入できない。また経済力も弱く、新しいものを次から次へと買うこともできず。昔のものを大切に使っている。なんでも修理してしまうようだ。遥か昔、日本でありふれた情景が今ミャンマーの目の前に突如現れるのが面白い。自動車もとても古いものがたくさん走っていて、さしずめ自動車博物館とでもいえよう。


最初の写真はこの車のエンブレムである。マルエム、マツダ。マツダのウェブサイトを見てみると、このエンブレムが使われ始めたのは1959年らしい。この車両を子供の頃に見た記憶はないが、エンブレムだけはよく覚えている。この車は現在でもごく普通に街中を走っている。

マツダといえば、当時オート三輪トラックをよく見かけた。マツダのウェブサイトの「マツダの歴史」をみても、この写真の車のことやオート三輪トラックの写真は出ていなかった。広島にマツダの博物館があるらしい。一度ゆっくりと覗いてみたくなった。


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 7

ミッチー

マークにははっきりとした記憶は無いのですが
オート三輪トラックは一杯走っていた記憶があります
事情はさておいても
古いものを修理して使い続けているのには共感を覚えます
by ミッチー (2006-08-29 22:28) 

猫たぬき

こんばんは(^^) みなさん、当然のようにご理解してらっしゃる「オート三輪トラック」って何ですか??? すみません、モノ知らなくて・・・(^^;
by 猫たぬき (2006-08-30 02:36) 

COLE

■ミッチーさん ようこそ 例によってなかなか時間が取れなく、コメント返信が遅くなってしまいました。すみません。 修理技術は相当なもののようです。トヨタの4トントラックなんかもまだ走っています。 わかるかな?

■猫たぬきさん ようこそ。そういわれてみればと思い、WEBの検索をしてみると以下のページがありました。
http://item.rakuten.co.jp/sepia/10007284/

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/7866/
ここのマツダのところを見てください。
by COLE (2006-09-02 00:50) 

ドッペルゲンガー

オイラのおバカなブログにコメント有り難うございます。
この車、純粋にカッコイイじゃないですか!
フロントのデザインなんて、今でも立派に通用しそう。
メーカーの技術者が投げ出すようなものも修理してるんですよね、向こうでは。反省。
by ドッペルゲンガー (2006-09-02 15:41) 

COLE

■ドッペルゲンガーさん ようこそ この車は結構丁寧に使っていて、再塗装もしていますね。 発展途上国に行くと、面白い新しい発見があります。また来てください。
by COLE (2006-09-02 22:51) 

ぶんろう

なつかしいマツダのエンブレムはおんちひろし(大智浩?)さんのデザインでした。
by ぶんろう (2010-01-29 19:22) 

COLE

■ぶんろうさん
 コメント頂きありがとうございます
 マルエムマツダを知っている世代は親近感が沸きますね
by COLE (2010-01-29 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。