SSブログ

ハノイの笑顔 そして8年 [表情・顔・生活 Dairy Life]

PA122745.jpg

今回は久々の世界の笑顔

ハノイはベトナムの首都
そこを訪れたのは2005年の10月
それがこのブログを書き始めたきっかけだ
べトナムの街角で

あれから8年があっという間に経った
そして先日、仕事でハノイを再訪した

あのときに出会った少年はどうしているか
4856215.jpg
笑顔 ハノイにて

うろ覚えの記憶を元に街角を1時間放浪
ようやくここだろうという場所を見つた
付近のおばちゃんに声をかける
言葉は通じないが、会話は通じる

「この少年、しらない? このあたりで8年前に撮ったんだけども」
「しらないなあ」
「でもこのあたりなんだよ」
「ちょっと待ってよ、あらいやだ、これ私じゃないの」

当時の写真の後ろで笑っているおばちゃんがこの写真のおばちゃんだ
少年の家は引っ越してしまったらしいが、「この子は良く知っているよ」と
昔話に花が咲き笑顔が溢れ出る
フレームに入れた写真を差し上げた代わりに
お茶を一杯ご馳走になった

普通のお茶だが、こういうお茶はとても旨いのである

ハノイへの旅  つづく
nice!(83)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 83

コメント 17

ocelot

1枚の写真が紡ぐ素敵な出会いですね。
おばちゃんの笑顔が最高です。

先日、中井精也さんの「ベトナム南北統一鉄道の旅」
を拝見してきたばかりだったので続きが楽しみにしてます。

by ocelot (2013-11-04 12:08) 

キャスリーン・ケリー

何か良いですねぇ。。。
by キャスリーン・ケリー (2013-11-04 18:48) 

青の風画

言葉は通じないが、会話は通じる。
これは趣があります。
by 青の風画 (2013-11-04 19:06) 

puripuri

おばさんは元気で何より、、素敵な笑顔ですね(●^o^●)
ベトナム語は分かりませんが、とっても柔らかい発音・言葉ですね。
TVを通して感じました。
by puripuri (2013-11-04 20:01) 

きよたん

再会っていいですね
by きよたん (2013-11-04 21:58) 

Rita

こんばんは。
とても良いお話ですね~^^
ブログに関しまして、お気にかけていただきありがとうございました。
新しいブログ、よろしくお願いいたします☆彡
by Rita (2013-11-04 23:52) 

くまら

ほんと素敵な笑顔ですね
by くまら (2013-11-05 00:08) 

Baldhead1010

やはり東洋人同士はすぐに打ち解けやすいです^^
by Baldhead1010 (2013-11-05 05:09) 

katakiyo

笑顔っていいですね、世界中にあふれることを念願します。
by katakiyo (2013-11-05 05:15) 

Michikusa

素敵な笑顔は世界共通語ですね
by Michikusa (2013-11-05 09:39) 

ZZA700

素敵な再訪&再会でしたね。
フレンドリでバイタリティ溢れるアジアの街角は
散策していて楽しいですね。
by ZZA700 (2013-11-05 10:53) 

Studio-Oz

こんばんは

再会は良いものですね。
昔話や近況報告、絆が深まりますね!(^o^)
by Studio-Oz (2013-11-05 23:04) 

ja1nuh

笑顔がとても素敵ですね。
by ja1nuh (2013-11-09 19:45) 

旅爺さん

ベトナムには行って見たいんですが家内が反対なので、涙
by 旅爺さん (2013-11-10 06:59) 

JUNKO

8年前の写真を持っていらしたのですね。再訪ができるなんて羨ましいです。COLEさん前では皆さんとびっきりの笑顔になるのですね。
by JUNKO (2013-11-11 13:58) 

kyoko

今私がかっているカゴはベトナムからの輸入♪
一度行ってみたいなぁ!
by kyoko (2013-11-17 23:49) 

おっちゃん

旨いお茶、私も素敵な文章とともに飲ませていただいた気分です。


by おっちゃん (2013-11-19 02:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の夜長ハノイの笑顔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。