SSブログ

我に帰る [表情・顔・生活 Dairy Life]

P9040156.jpg

生きていくことは出会うこと

そのとき

多くの観光客がその言葉の書かれている看板の前に立ち止まり、
自分を振り返り、写真まで撮っている姿にちょっと変な感じがした
お寺のご本尊よりも有難き看板・・・・・・・
要するに分かりやすいから


東京 高尾山薬王院
nice!(86)  コメント(18) 

nice! 86

コメント 18

baby_pink

そうですね。
高尾山最近行っていないので
登りに行こうかな^^
by baby_pink (2011-09-11 07:52) 

海を渡る

おはようございます。
私も立ち止まって写真を撮ってしまいそうです。
by 海を渡る (2011-09-11 08:17) 

baby_pink

出会いは宝物ですよね。
大切にしたいです♪
by baby_pink (2011-09-11 08:18) 

園ヒグラシ

高尾山は40年以上も昔に行ったきりです。
こういう看板は、つい立ち止まってしまいますね。
by 園ヒグラシ (2011-09-11 08:58) 

めもてる

お寺の傍の掲示板に何時も一言が掲げられていますが、つい読んでしまいますね、いい事が書かれているんです。
by めもてる (2011-09-11 10:07) 

zak

今一度、忘れている心を
残しておこうとしているのでしょうか・・・
by zak (2011-09-11 15:29) 

みうさぎ

不妄語・・なんか 妄想は止めて
話そうて なるほど 肝に銘じます

by みうさぎ (2011-09-12 03:44) 

ライムグリーン

こういう有難い言葉はよくカレンダーに載っていますよね。
全て実践するのはなかなか難しいですが・・・。
by ライムグリーン (2011-09-12 06:17) 

雀翁

簡単なわかりやすいメッセージが人の心に浸みるということなのでしょう。読まずにはいられませんね。ご本尊の声はなかなか聞こえてきませんから。

by 雀翁 (2011-09-12 15:48) 

和美

小学生のときは、そんな教えも頻繁に聞いたはずですが、大人になると誰も言ってくれませんからね。不思議と新鮮で、なるほどと納得。
by 和美 (2011-09-14 00:41) 

マンチ軍団

ご無沙汰してすみません。
出会いは最高の宝ですものね!
感謝して日々生活します。
by マンチ軍団 (2011-09-16 17:38) 

Dandelion

十善戒・・・肝に命じます。
この様な教えを知るって気持ちが落ち着きます
by Dandelion (2011-09-18 19:47) 

旅爺さん

不の付くものってまだまだありそうですね。
by 旅爺さん (2011-09-18 20:13) 

ナビパ

シンプルに解りやすい事は大切ですよね。
by ナビパ (2011-09-18 20:52) 

Bono

確かに戒められそうですな。
by Bono (2011-09-18 22:44) 

スミッチ

本尊は抽象的ですからね。十善戒は日常的な話で分かりやすいですから引かれやすいのでしょうけど、本尊さまに向き合って欲しいですよね。
by スミッチ (2011-09-19 23:49) 

九子

禅寺へ行くたびに唱えさせられるのですがなかなか意味まではわかりません。とてもわかりやすく噛み砕いて書いてありますね。( ^-^)
by 九子 (2011-09-24 17:17) 

COLE

■たくさんのコメント・niceありがとうございます
 反応がないかもと思っていましたが、
 意外にもたくさん気に留めて下さいました
 身近な気づきです
by COLE (2011-09-24 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

時間は止まる 2出会い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。