SSブログ

喉の渇き [まちなみ探訪 Town Watching]

P6241251.jpg

長崎で仕事が入ったが、予定がやりくりできず、日帰り出張となった
長崎市内を歩くのは20数年ぶり
まだ6月だというのに真夏のような暑い日ざしが肌を突き刺す

長崎駅前で中学生が社会科学習の一環で、平和に関するアンケート調査をやっていた
最後の一問、戦争にならないために何をしたよいか、という項目にどう答えようか
しばし考えた
・・・・・・・・

その後、わずかの時間だったが長崎平和公園で鎮魂の祈りを捧げてきた
先ほどのアンケートに書いたこと、「平和で過ごせることを感謝しよう」を思い起こしつつ


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

しばらく忙しい日々が続いていて、ブログは休憩中
そのうちまた皆さんのところに遊びに行きます
nice!(60)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 22

ばん

ゆっくり出来れば良かったのにね。
by ばん (2011-06-26 22:15) 

優花風音

ずっと更新されないので、どうしていらっしゃるのかと心配していました。
お忙しい日々の中で体調を崩さないように。お身体ご自愛の程。
by 優花風音 (2011-06-26 22:47) 

小坊主つばめ

「戦争のない状態」・・今、当たり前と思っている事が、いかに困難で多くの人の苦しみによって得られた事なのか・・おっしゃるように、「感謝」ですね。
by 小坊主つばめ (2011-06-27 15:57) 

海を渡る

こんにちは。
お忙しそうですね。お体の方、大丈夫でしょうか。
アンケートの答え、私もそう思います。
by 海を渡る (2011-06-27 17:18) 

雀翁

>戦争にならないために何をしたよいか

みんなが考え話し合わなければならない命題ですね。短く応えるにはとても難しい問いです。なんとお答えになったのでしょう?


by 雀翁 (2011-06-27 18:20) 

kuni

お疲れ様!
by kuni (2011-06-27 19:01) 

きよたん

長崎 広島に原爆が落とされてからもう65年以上になりますね
語り部が亡くなり風化してしまうのが恐いです
中学高校の多感な時代に少しでも平和教育に触れて
戦争がいかに人を不幸にするかを考えてほしい
そして平和を守り続けてほしいですね
by きよたん (2011-06-27 22:36) 

Studio-Oz

ご無沙汰しております。

長崎懐かしいです!
昔、天草にいた事がありまして・・・
富岡港より長崎へ遊びに行きました。
by Studio-Oz (2011-06-28 07:22) 

夢空

お忙しそうですね。
修学旅行で訪れました☆
by 夢空 (2011-06-28 09:05) 

ohbayashi

学生のころを思い出します。
修学旅行が長崎でした。
戦争を知らない私たちは祈ることしか出来ないけれど、
ほんと日々感謝して生きていかなければいけませんね。
もう一度、長崎を訪れたくなりました(*^▽^*)
by ohbayashi (2011-06-28 16:38) 

あうりん

毎朝NHK連続ドラマ『おひさま』では今朝広島に原爆が・・・という
シーンで終わりでした。
長崎はどうだったのかなとちょうど考えていた日でした。
戦争は何もいいことがなく全てのものを悲しさせてしまうものだと
改めて実感してます。
平和を生きている限り祈り続けていきたいです。
by あうりん (2011-06-29 00:51) 

asahama

忘れてはいけない歴史ですね。
by asahama (2011-06-30 10:54) 

ライムグリーン

最近、山崎豊子さんの二つの祖国という小説を読みました。
このお話を読むのは2度目ですが、以前にはあまり実感できなかった
原爆・戦争の悲惨さをひしひしと感じました。
「平和で過ごせることを感謝しよう」、本当にその通りだと思います。
by ライムグリーン (2011-06-30 13:01) 

園ヒグラシ

未だに核で生活をメチャメチャにされた人がおります。核の恐ろしさを、国民が考えなければなりません。
私の姉夫婦は、いわき市で疎開もせずに家にこもっています。義兄が認知症なので、避難も転居もままなりません。痩せ細ってしまいました。
by 園ヒグラシ (2011-07-02 10:55) 

kjisland

ごぶさたしています。

by kjisland (2011-07-03 13:18) 

東雲

平和公園、随分とキレイに整備されましたよね。
この平和祈念像を見ると 
クマゼミが忙しく鳴いている暑い夏、を連想します。
あとひと月足らずで また“その日”がやって来るのですね・・・。
by 東雲 (2011-07-10 23:16) 

Dandelion

高校の修学旅行で行った覚えがあります・・・
原爆資料館・・・ショックを受けた覚えがあります・・・
もう一度行ってみたいと考えてます。
by Dandelion (2011-07-17 00:55) 

COLE

■いつもみなさんNiceとコメントありがとうございます
 たくさんの方の想いがひとつなれば、大きな力
 素晴らしいですね
by COLE (2011-07-24 16:58) 

COLE

■okin-02さん
 古い記事へのNiceありがとうございました
by COLE (2011-08-21 09:29) 

九子

「のどが渇いてたまらない」と言って亡くなっていった被爆者の方々を
coleさんは感じられたのでしょう。
by 九子 (2011-08-29 23:39) 

COLE

■九子さん
 古い記事へのコメントありがとう
by COLE (2011-09-04 21:46) 

COLE

■MIKUKO.さん
 古い記事へのNiceありがとう
by COLE (2011-09-10 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。