SSブログ

秋の気配  a sign of autumn [自然 Nature]

P9267795.jpg

週末、秋の気配を探しに
カミさんとドライブに出かけた

山はまだ緑に溢れていたが
新緑の緑とはあきらかに違う

ちょっと肌寒い風吹くなかで
川の流れに
探していたものがあったのである

東京 奥多摩
nice!(59)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 25

プランツマーケット

秋の気配の中、探し物が見つかったようですね♪
by プランツマーケット (2010-09-28 00:30) 

BPノスタルジックカーショー

おはようござざいます。

秋を探しに行きたいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-09-28 07:15) 

Studio-Oz

おはようございます。

山の緑も少し落ち着いた感じになってきましたね。
紅葉が楽しみです!
川の流れに見つけたもの!
何でしょう??
by Studio-Oz (2010-09-28 08:43) 

YOUR-MOM

急に涼しくなり、枯葉が落ちるようになりましたね。
昨日の散歩ではどんぐりがいっぱい落ちていました。
今年の紅葉、どんな感じでしょうね。
by YOUR-MOM (2010-09-28 10:13) 

青の風画

水の表情が綺麗ですね。

by 青の風画 (2010-09-28 12:45) 

kuni

これはいい色です!川の色がそもそも独特ですね。
by kuni (2010-09-28 13:10) 

drumusuko

水の色がきれいですね~。
仙台出張、いつもご苦労様です。仙台の晩翠通りの「クロスビー」というジャズの生演奏を毎日やっているお店があります。ぜひ時間があったら行ってみて下さい。 http://crosbys.exblog.jp/ です。

by drumusuko (2010-09-28 18:05) 

雀翁

「人こそ見えね 秋は来にけり」の上の句が思い出せません。

by 雀翁 (2010-09-28 18:18) 

園ヒグラシ

川面の枯れ葉っていうのも、絵になりますね。
行雲流水、時の流れに身をまかせ〜、ですか。
by 園ヒグラシ (2010-09-29 09:40) 

くまら

気温は似たようなもんでしょうが
新緑の季節とは明らかに違いますよね^^
by くまら (2010-09-29 10:51) 

kazenotomo

おお!
秋ですね!

by kazenotomo (2010-09-29 17:45) 

kazenotomo

追伸
雀翁さんのいう上の句
「八重葎(やえむぐら)しげれる宿の寂しきに」です。
百人一首のひとつで恵慶法師の作です。
by kazenotomo (2010-09-29 17:57) 

tasuchan

たゆたう と言う感じでしょうか。
水面の波紋と浮かんだ落ち葉が面白いですね。
by tasuchan (2010-09-29 20:17) 

baby_pink

奥多摩へいかれたのですね。
私も秋になると、紅葉を探しに行きます^^*
涼やかな水の流れと、赤く染まった紅葉がたまらなく
美しいですよね。
by baby_pink (2010-09-30 07:31) 

nuevo8hola

私もこれから小さな秋を見つけに行きましょうか。
九月も下旬になって歌にもある様にセプテンバー・レインになっていますね、秋の情緒を充分に感じたいと思います。
by nuevo8hola (2010-09-30 09:19) 

きよたん

もうすっかり秋ですね
先日私も奥多摩へ行きました
川のせせらぎに癒されました
by きよたん (2010-09-30 23:09) 

chako

葉っぱの一枚ですね、私たちも。
広い海へ出て堆積していく一枚になれたら…。
この緑色のゆるやかな流れなら、流されてもいいです。
by chako (2010-10-02 07:34) 

RobertCole

エメラルドグリーンの上を漂う僅かに緑を残した葉たち。
あまり見たことがない組み合わせで新鮮です。
by RobertCole (2010-10-02 23:47) 

Baldhead1010

この落ち葉こそが海を豊かにするんです^^
by Baldhead1010 (2010-10-04 05:31) 

はっちん

もう落ち葉ですか、、、
写真は水面なのですよね?
RobertColeさんと同じで、私も見たことないです。


by はっちん (2010-10-04 06:49) 

和美

頭が少しゆらゆらします。
by 和美 (2010-10-05 01:55) 

COLE

■いつもいつも皆さんありがとうございます


■プランツマーケットさん
 考えてみれば観葉植物の世界で秋の気配を見つけることって
 できるだろうか、ヒントがあれば是非教えてください

■BPノスタルジックカーショーさん
 信州ではもう紅葉も相当に進んでいることでしょう
 行ってみたいなあ

■Studio-Ozさん
 いろいろな気配がありましたよ!

■YOUR-MOMさん
 どんぐり、それこそ秋の気配のエースかもしれませんね

■青の風画
 ゆっくりと流れる澄んだ水の深い川がなせる業です
 楽しみました

■kuniさん
 川の色、それは空の色であり山の色であり
 普段、気がついていないだけの世界だと思うのです

■drumusukoさん
 次回仙台は15日日帰りです
 少しはゆっくりしたいんですがねえ
 Crossby覚えておきます

■雀翁さん
 百人一首をこの都市まで覚えなかったのは
 日本人として後悔しています
 今からでも遅くないですね
 新しいテーマになるような気もしてきました


■園ヒグラシさん
 行雲流水、いい言葉です
 テレサ・テン、やりますねえ

■くまらさん
 それこそが秋の気配なんだと思うのです

■kazenotomoさん
 そちらは一気に冬支度になるのでしょうか
 恵慶法師の作、うーん、おみごと
 日本人に生まれてよかったなあ

■tasuchanさん
 「たゆたう」
 日本語は素晴らしいと思います
 まさにたゆたうさまを取り込めたのでした
 日本人に生まれてよかったなあ

■baby_pinkさん
 四季の変化を美しいものととらえることのできる
 この感覚が素晴らしいです
 日本人に生まれてよかったなあ

■nuevo8holaさん
 今日はすでに10月9日
 なにか小さい秋は見つかったでしょうか

■きよたんさん
 おっ、奥多摩いかれたんですか!
 川のせせらぎに癒される、これもいい言葉です

■chakoさん
 奥深いなあ
 一つ一つの個性があってそれがたくさん集まって
 時を重ねていろいろなものに凝縮していく
 流されたい流れかあ
 新しい視点を頂きました

■RobertColeさん
 普段、水の色を意識していない自分があったからこそ
 見えた世界だったと思うのです
 この世界をモノクロだったらどうやって表現できるか
 本当はそちらのほうが興味があるのです  

■Baldhead1010さん
 そうなんです ぜったいにそうなんです
 自然界の営みの素晴らしさも見えてきました
 ありがとうございます  

■はっちんさん
 気がついていないだけですよ!
 朝、昼、夕に、水のあるところで
 水の色をよーく眺めていると
 いろいろな発見があるはずです

■和美さん
 そうですねえ 落ち葉もゆらゆらと
 楽しそうにそしてゆっくりと
 会話をしながら流れていたようでした
by COLE (2010-10-09 17:46) 

小坊主つばめ

綺麗な緑・・
by 小坊主つばめ (2010-12-11 01:51) 

COLE

■小坊主つばめさん
 ありがとう
by COLE (2010-12-18 22:30) 

COLE

■ふゆんさん
 昔の記事へのNiceありがとう
by COLE (2011-12-17 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

究極のタイムマシン秋・ドラマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。