SSブログ

出会い 北海道 [ブログのご縁]

今日は写真はなし  
北海道について語る

先週末北海道に出向いた
そしてso-netのおなじみの面々と初対面ながらとても楽しいときを過ごしてきた

まず訪問したのはkuniさん

『木工家、国本貴文のオフィシャルショップ&ブログ』

kuniさんの作品をブログで知ってから、いつか手にしてみたいと思い
とうとう札幌まで出向いてしまった
初対面ながら、仕事のことや作品のこと写真のことなど2時間にもわたり話を楽しんだ
今回出向いた経緯については追々kuniさんのブログで紹介の予定があるそうだ

kuniさん ありがとう



そしてkuniさんのお弟子さんの水姫さん
黙々と鉋の刃研いでいましたね
いい作品が仕上がりますように
コーヒーおいしかったです

水姫さん ありがとう



kuniさんのファンはたくさんいるが、札幌在住のchibirohさんもその一人

『ソライロノホンダナ』

北海道の大自然の中で子育てをされていて、ブログはいつもとても楽しい
特にエゾリスやシマリスとの対話が秀逸
chibirohさんご一家とkuniさんの工房で合流し、chibirohさんご持参のケーキで
ティーパーティの後、付近の山の散策に出向いた
その様子はブログ記事Wonderful Saturdayに紹介されている
わが子の15年前を思い出し、15歳若返ってたくさん笑って遊んでいたら
あっという間に1時間半も過ぎてしまった
帰りはご主人運転の車に乗せていただき、札幌駅まで送っていただいた

chibirohさんご一家 ありがとう



そして次にお会いしたのが札幌の街並みを撮られているJUNKOさん

『ファインダーの中の私景空間』

JUNKOさんのブログを訪問してから、もう2年以上立つような気がする
毎日の札幌の街並みと道行く人の姿の写真を撮られ続けている
このブログを見ていると札幌の、あるいは日本の四季の移ろいを深く実感する
毎回折々の話題に触れたショートコメントが綴られており、読むのも楽しい
とてもお気に入りのブログである

写真の話は尽きず、あっという間に2時間も経ってしまった
折りしも第57回写真道展公募展が開かれていたのだが
JUNKOさんの作品は翌週の審査会員・会友作品展での展示で
拝見することができずに残念であった
またの機会が楽しみである

写真に対するたくさんの想いをお聞かせくださり、
新しい写真作品のヒントをたくさん頂いた

JUNKOさん ありがとう




さて実はさらにお二人のso-netのおなじみの方にお会いしたのである
正確に言うとお二人の方の作品である

陶人形を作られているchakoさん
突然引用してスミマセン

『心の空き地は どこ ?』

chakoさんのブログにはいつも不思議なパワーがあふれていて
毎回更新を楽しみにしている
chakoさんがkuniさんの作品を気に入られている話はchakoさんのブログで
何度かお見かけしていた
kuniさんの工房の机の上、kuniさんお手製の美しいカットの木の台座に陶人形がちょこっと置かれており
さらにkuniさんのセンスあふれるトレイの上にその台座がおかれているのである
見た瞬間に、あっ、chakoさんの陶人形、とわかり、初めて見たにもかかわらず
とても懐かしい気持ちを呼び起こさせてくれたのであった

素晴らしい作品を見させていただきました
chakoさん ありがとう



さらに驚くべきことに、これもブログでおなじみ園ヒグラシさんのトンボ玉が
陶人形とともにトレイの上に置かれていたのである
突然引用してスミマセン

『【新装開店】とんぼ玉作り迷人の 開 頭 日 記!』

園ヒグラシさんのトンボ玉は職人芸の究極をいく作品ばかりで
ブログを毎回楽しみに見ている
もうひとつ、園ヒグラシさんは私も聞いていた1970年代のNHK-FM番組をこよなく楽しまれていたそうで
その点において(のみ)勝手に師匠とお呼び申し上げている
トンボ玉は思っていた以上に大きく、改めて精緻な細工にとことん惚れ込んでしまった

ということでトンボ玉感動しました
園ヒグラシさん ありがとう


北海道でのkuniさん、水姫さん、chibirohさんご一家、JUNKOさんとの素晴らしい出会いがあり
そして九州は熊本御在中のchakoさんと園ヒグラシさんの素晴らしい作品に北海道でご対面となった
chakoさん、園ヒグラシさん、今度は熊本訪問も実現してみたいです

皆さんと初対面にもかかわらず、なんてこんなに近く感じるのであろうか

素晴らしき出会いに心から感謝!

私の視点はさらに広がる予感がしたのである


皆さんのブログへの訪問も滞っていていましたが、ぼちぼち再開します
nice!(86)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 86

コメント 29

ムク

COLEさんは、北海道でしたか~(^_^)
素敵な出会いがあり、そこには、ドラマもあり。。ですよね。
いつか、私もお会いしたいです~☆
by ムク (2010-05-22 08:35) 

chako

ハ〜レ〜!びっくりしましたぁ!!
朝から一人でブログ訪問していて、こんなに赤面しています。ほら!(…ご紹介頂きありがとうございます )
COLEさんの行動力・フットワークの軽さに敬服です。
COLEさんにかかったら日本、いや世界なんてすご〜く狭くなりますね。
どうぞ、ひとっ飛びでおいで下さい。何にも無いところですが、今ならまだ子猫のままのPeeもおります ^^
by chako (2010-05-22 08:45) 

Studio-Oz

おはようございます。

COLEさんの後姿、chibirohさんのブログで拝見しました。
仮想空間からリアル世界での繋がり・・・
素晴らしいですね!!
写真、楽しみにしてます!!
by Studio-Oz (2010-05-22 08:55) 

cjlewis

まあ、楽しいそうな旅。。。

ブログで交流のある方って、
実際にお会いしても
なんだか初対面って気がしないですよね。
by cjlewis (2010-05-22 09:41) 

園ヒグラシ

わざわざブログで紹介していただいて、感謝しています。
チマチマと作ったとんぼ玉で、皆さんと繋がりが出来て、嬉しい限りです。九州はよかとこ,ぜひ足を伸ばして下さ〜い。
by 園ヒグラシ (2010-05-22 10:45) 

kuni

COLEさんのウルトラマンがまた、鮮やかによみがえって来ます!
by kuni (2010-05-22 12:30) 

chibiroh

↑kuniさん!確かにCOLEさんのウルトラマンは凄かったです!
リアルタイムでセブンの世代のお二人にお相手していただいて
ウチのチビッコタチ、大満足しておりました!
本当にありあがとうございました☆
by chibiroh (2010-05-22 13:59) 

あうりん

才能がある方たりのお集まりが1つにまとまっていらっしゃったとは
ステキな出会いですね♪
これからも皆様の感性を楽しませて頂きたいと思います。
by あうりん (2010-05-22 23:40) 

ritton2

お久しぶりです。自転車でまさかの転倒しましたが徐々にいいですよ。
by ritton2 (2010-05-23 17:36) 

ayafk

素敵な出会いですよね~。
ブログの知り合いって初対面でも初対面じゃないみたいに分かりあえるから不思議です。
時にはリアルな友人以上のことを知ってたりしますもんね☆
by ayafk (2010-05-23 18:22) 

izumi

本当素敵な出会いですね♪
by izumi (2010-05-24 00:07) 

hrd

沢山の方との出会いがあったのですね^^
とても素晴らしいことだと思います。
by hrd (2010-05-24 00:53) 

Baldhead1010

北海道はこれからがシーズンですね^^
by Baldhead1010 (2010-05-24 05:52) 

旅爺さん

ブログを続けていると初対面でも話も合うし、
何回も会ってる気分でしょうね。
by 旅爺さん (2010-05-24 07:16) 

雀翁

素敵な時間を素敵な方々とすごされたようですね。記事を拝見して、北海道の涼しさを感じました。
北海道は、30年近く前、「我がファミリ-」の出発点となった地です。「今年は北海道に行きたいね」などとうちでも言っています。

by 雀翁 (2010-05-24 09:02) 

さーやん

今日は訪問致しました
by さーやん (2010-05-24 09:18) 

プランツマーケット

良い旅ができましたね。
素敵な方々との出会いは、大切にしたいですね。
これからも、どんどん視点を広げていって下さい。^^
by プランツマーケット (2010-05-24 18:23) 

puripuri

初対面でも打ち解けて話しに花が咲き、素敵な時を過ごされましたね。
ブログの仲間っていいですね~
by puripuri (2010-05-24 21:54) 

mayuki

素晴らしい旅でしたね^^
一昔前ではこういう風にブログで知り合うなんて事は想像も出来なかったけれど、
日本、いや世界中の人と知り合うきっかけが出来る時代に生きている事自体がラッキーなんですね。


by mayuki (2010-05-24 21:58) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この時期の北海道は桜ですよね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-05-25 04:44) 

alo-had

こういう交流って羨ましいですねー。
なんか北海道っていう特別な環境と、
そこで繋がった特別な空気感が安心感を生んでるのかなぁ。
東京ではそんな空気は生まれにくいですからね。
いいブログを運営しておられる方ばかりなので、
そういう繋がりも生まれるのでしょうね。
いいですね。
なんか。w w w
by alo-had (2010-05-25 11:22) 

RobertCole

おつかれさまでした!
人の想いにふれる良い旅だったようですね
みなさん責任をもってブログを作られている方のようで、自分も見習わなければと心引き締まる想いで拝見しました
COLEさんの作品も楽しみにしていますのでよろしくお願いします
by RobertCole (2010-05-25 23:32) 

ciscokid

so-netのブログにも色々な物語が・・・
そしてまた新たな出会い。
素敵ですね。
by ciscokid (2010-05-27 14:18) 

asahama

リンクのブログを拝見しました。木のぬくもり、素敵ですね。
COLEさんはどれを?
by asahama (2010-05-29 06:45) 

COLE

■いつもたくさんのコメントとNiceありがとうございます
by COLE (2010-05-29 17:55) 

COLE

■ムクさん
 ムクさんとのブログつながりも相当に長くなりました
 いつか三重にも足を伸ばしてみたいですね
 伊勢神宮参りにも行きたいです

■chakoさん
 勝手に紹介させていただき、大変失礼しました
 Peeちゃん かわいらしいですね
 熊本、かつて仕事をしていたことがあり、とても思い出のある場所です
 いつか訪問したいですね

■Studio-Ozさん
 そうでしたね
 人とのつながりは結構身近なところにあると実感しました

■cjlewisさん
 とても楽しい旅でした
 特に初めての人に会うのは楽しいですね

■園ヒグラシさん
 勝手に紹介させていただき、大変失礼しました
 水色のトンボ玉、KUNIさんから預かっています
 つながり広げたいですね

■kuniさん
 お世話になりました
 ありがとうございました
 改めて報告します

■chibirohさん
 楽しい思い出はみんなの共有財産ですね
 ありがとうございました

■あうりんさん
 これからもよろしくお願いします
 お子さんの絵もたくさんアップされてください
 楽しみです
 
■ritton2さん
 徐々に回復とのこと、よかったですね
 調子悪くちゃ、何やっても満喫できませんからね

■ayafkさん
 今回はとても楽しく貴重な、そして何よりも不思議な体験をしました
 旅はいいものです 

■izumiさん
 たくさん楽しませてもらいました
 izumiさんの韓国旅行も楽しそうですね
 
■hrdさん
 ブログで紹介した方のほか、旧友との一杯がこれまた最高でした

■Baldhead1010さん
 今年は東京、仙台、そして札幌の3箇所で桜を楽しむことができました
 札幌、とてもすばらしいところです

■旅爺さん
 本当に初対面という感じがなく不思議でした

■雀翁さん
 北海道は雀翁さんファミリーの出発点ですか!
 ぜひ再訪されてください
 私も次回はカミさん同伴がいいですね
 
■さーやんさん
 ようこそ!
 また遊びに来てください

■プランツマーケットさん
 仕事、日常以外での人とのつながりは本当に刺激になりますね
 視点がたくさん増えました

■puripuriさん
 おかげさまで楽しい時間をすごすことができました
 puripuriさんともすっかり長いブログ付き合いになりましたね
 
■mayukiさん
 私もとてもラッキーな時代だと思います
 一昔前ではこんなことありえなかったですね

■BPノスタルジックカーショーさん
 桜、きれいでしたよ
 そして北海道は道が広く、車が少なく、レンタカーの運転も最高でした

■alo-hadさん
 東京はせわしく、息苦しいところです
 北海道は人よし、食べ物よし、環境よしと、いいこと尽くめでした

■RobertColeさん
 最近写真はちょっとサボり気味です
 今回はとてもいい刺激がありました
 すばらしいブログを作られている方は、やはりすばらしかったです

■ciscokidさん
 そう、たくさんの物語がある、すばらしいことです

■asahamaさん
 お久しぶりです 畑の収穫も順調のようですね
 そのうちKUNIさんのブログで紹介があるそうです 
by COLE (2010-05-29 17:56) 

kjisland

時代遅れにまたおじゃましています。kuniさんのものづくりと出会わせてくれたのが他ならぬCOLEさん。バンコクに行けない代わりに北海道に行かれてたということからだったと思っているのです。残念ながらその5月23日のkuniさんの記事はもはやこの世に存在しませんが、私の
心には残っているのです。
あと一つきになっているのが「凜」という言葉。
この言葉でもkuniさんのものづくりと出会わせてもらっていたのですが、、、。それがその5月23日の記事にあったかどうか、今となっては定かではないのが残念です。
でも、オフィシャルのブログは存在しているので、救われました。
by kjisland (2010-08-27 14:27) 

COLE

■kjislandさん
 ありがとう
by COLE (2010-08-27 23:03) 

COLE

■kurakichiさん
 古い記事へのNiceありがとう
by COLE (2010-09-12 10:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。