SSブログ

社訓 Motto [まちなみ探訪 Town Watching]

寿司が大好きな私であるが、先日、未体験の寿司を満喫した
寿司そのものは勿論のこと、お店の社訓に圧倒された

大分県佐伯市にある錦寿司(ここをクリック) 
当日頼んだのは上にぎり


(錦寿司のウェブサイトより)

ネタの大きさが半端でない
鮮度も抜群
ご主人のこだわりの寿司である

昼食で車運転だからビールはないのが残念

今回は食さなかったが、人気の品にトレンディ玉子がある

(錦寿司のウェブサイトより)

しゃりの大きさとたまごの大きさを比べてみるとその大きさがよくわかる
女性に大人気だそうだ


お店の名刺をもらった

P3067312-s.jpg

社訓に完全に圧倒されてしまった
言わないよ 普通はこんなこと

粋な寿司職人の顔をあしらった店のマーク
よくみると「さいき」と書いてある

こんなこだわりの寿司屋だから、満足度100%である
他のメニューも一見の価値があるので、まずはウェブサイトを是非のぞいてみてください

ご主人、ごちそうさまでした!
nice!(79)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 36

maki

はぁぁぁ、お寿司食べたーーい!!
こんな時間なのに・・
by maki (2010-03-06 23:12) 

ritton2

そうですね~、九州は安くて美味しい物がありすぎて我輩もかなり太りましたよ^^結婚して外食をあまりしなくなって痩せてきました。
by ritton2 (2010-03-07 00:38) 

recchu

こだわると 途方に暮れますやね(^^)

でも それが こだわり つうもんですかね!
おいちそ~~!!!
by recchu (2010-03-07 05:19) 

Studio-Oz

おはようございます。

でかネタ寿司ですね!
美味しそうです!!
さりげなく、”うに”も。。。

九州は2年くらい住んでいましたが、食べ物が本当に美味しかったです。
特に、魚関係は絶品でした!!

社訓が素敵ですね。
店主さんのこだわりを感じます。。。

でかネタ寿司、静岡の浜松市にもありましたよ。
名前は、忘れてしまいましたが・・・、駅の近くでした。(苦笑)
店主さんが、やはり心意気のある方でしたよ。

by Studio-Oz (2010-03-07 07:41) 

yychiro

本当に大きいですね~。。たべたい!!
by yychiro (2010-03-07 10:47) 

kuni

あはは!ネタがしゃりの4倍はありますね!これは食べ応えがある!でものどに詰まりそう!?
by kuni (2010-03-07 11:17) 

cjlewis

ユニークなお店ですね〜
がんばってほしいです。
このお店なくなったら、途方に暮れそうな人たくさんいそうなんで。
by cjlewis (2010-03-07 12:17) 

yukio

おお!何年か前に食べました!
確かにでかい!
まだあったのですね。
by yukio (2010-03-07 13:07) 

サチ

えーーー!!デカイ!
すごい食べたい~~~~~~~~。
by サチ (2010-03-07 14:15) 

Ai

た、たまご・・・(◎p◎)
by Ai (2010-03-07 15:22) 

zak

すごい・・
でも大きいだけじゃなさそうですね・・。
ビールがあれば最高でしたね・・
by zak (2010-03-07 16:13) 

SILENT

佐伯市と言うと佐伯氏は空海の出生も佐伯でしたね。
確かにグレートな寿司ですね
近くの宇佐八幡迄は昔出かけましたが
by SILENT (2010-03-07 16:16) 

ryo1216

おとなりの津久見市もお寿司、おいしいお店があります。そのおとなりの臼杵市は、ふぐが絶品です。その先には、関サバや関アジありますし、豊後水道様様だそうです。
by ryo1216 (2010-03-07 16:26) 

園ヒグラシ

これだけあれば、酒の肴に充分ですよ。
「奉仕に明けて途方に暮れる」いいですね〜。気に入りました。
by 園ヒグラシ (2010-03-07 18:09) 

旅爺さん

確かに大きなジャンボネタですね。
こんなこだわりのお店もテレビでは見ますが出会いませんね。
by 旅爺さん (2010-03-07 19:17) 

いのっちまま

凄いですね〜〜
食べたいです〜〜
by いのっちまま (2010-03-07 20:21) 

雉虎堂

うちの会社はやたらと社訓が好きで
毎年長大なテーマやら方針やらを
暗記させられます。そんな連中を
私はこっそりシャクンタラーと呼んでおります
が、こんな楽しい社訓ならいいなあ(*^_^*)
by 雉虎堂 (2010-03-07 20:39) 

YOUR-MOM

社訓が粋ですね!
お鮨とっても美味しそう。
卵一度食べてみたいです。 ご飯を卵で巻けちゃいますね。
by YOUR-MOM (2010-03-07 22:39) 

小坊主つばめ

すげぇ寿司屋もアッタモンダ(>▽<)
by 小坊主つばめ (2010-03-08 00:24) 

雀翁

店は途方にくれても(経営上)、お客さんの喜ぶ顔があればいいってとこでしょうか。半分ジョークでしょうが、心意気を感じますね。

by 雀翁 (2010-03-08 00:44) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

成田の江戸っ子鮨もお勧めです。
by BPノスタルジックカーショー (2010-03-08 05:03) 

やまがたん

途方にくれるのはいかがと思いますが
奉仕にくれるというのは、サービス業として素晴らしいと思います☆
by やまがたん (2010-03-08 07:05) 

kazenotomo

大分は僕のふるさとです。
が、この社訓には、大笑いしてしまいました!
面白い店ですね。
オーナーの顔が見たい!!!
by kazenotomo (2010-03-09 00:13) 

Baldhead1010

ぎんしゃりが隠れるほどのネタ、いいですね^^
by Baldhead1010 (2010-03-09 05:46) 

chako

温かいコメントありがとうございます。ホロリでした。

昔、大阪で食べたことがありました。
「ロングドレス」のように引きずった裾のネタでした。
それにしても、ここの卵焼きは大きいですね〜!
by chako (2010-03-09 07:53) 

puripuri

大きいネタ ! 見た事も食べた事もありませんが、憧れます~食べてみたい。
グッとくる社訓、いいですね。お寿司を食べに行きたくなりました。
by puripuri (2010-03-09 17:43) 

uminokodomo

ネタの大きさにびっくりですね!
タマゴなど、タマゴだけでお腹一杯になりそう・・・^^;
by uminokodomo (2010-03-09 20:05) 

JUNKO

思わず噴出しました。私もお寿司大好き人間です。いまは甘エビにはまってこれ以外ほとんど食べません。当分1点主義が続くのです。
by JUNKO (2010-03-09 21:08) 

風船かずら

おいしそう~。ぜったい完食ですね。
by 風船かずら (2010-03-11 15:04) 

chibiroh

すごい。
こんなお寿司があるんですね。
卵にもびっくりですっ><
なんだかこのお寿司屋さん、kuniさんみたいですね^^
by chibiroh (2010-03-12 11:55) 

プランツマーケット

すごいお寿司ですね。みんなでワイワイ言いながら食べたいです。
お店にユーモアがあって、楽しいですね。^^
by プランツマーケット (2010-03-12 13:39) 

COLE

■今回もたくさんのコメントとナイスを頂きありがとう
 最近はたくさんの初めての方がご訪問くださり
 楽しい思いをさせてもらっています

by COLE (2010-03-14 13:09) 

COLE

■makiさん
 コメントお久しぶりに頂き、ありがとうございます
 makiさんもお寿司好きですか?!
 ネタは新鮮に限りますね

■ritton2さん
 普通は結婚して太るはずでしょう?!
 先日も仕事で福岡に行ってきました
 焼酎しこたま飲んできました

■recchuさん
 おいしかったですよ!
 途方に暮れるまではこだわるってやってみたいですね

■Studio-Ozさん
 うには新鮮でないとだめですね
 あの中途半端なアルコール臭はいただけません
 九州はどちらにお住まいだったんですか?
 私も2年間、福岡に住んでいました

■yychiroさん
 デカねた寿司は食べにくいので、頼むとおかみさんが
 食べやすいように切ってくれますよ
 私はそのまま食べました

■kuniさん
 奉仕に明けるのは手作り職人のkuniさんと同じですね

■cjlewis
 お客さんも途方にくれたら大変ですね!

■yukioさん
 えっ! 行かれたことあったんですね
 最近はますます大繁盛のようです

■サチさん
 先般のアジの開きについで、デカねた寿司のミニチュアも
 是非見たくなってしまいました

■Aiさん
 たまごは今回は食べませんでしたが
 とても気になっています

■zakさん
 味は別格でした 東京であの値段ではとても食べられませんね
 ビールを飲んだらもう帰れそうにありませんね
 仕事は仕事として、今度はゆっくり来てみたいものです

■SILENTさん
 空海は佐伯の出身だったんですか
 宇佐もいいところですね

■ryo1216さん
 昨年は臼杵と津久見にも仕事で行きましたが、とんぼ返りでした。
 臼杵のふぐはとても気になっていたので残念です

■園ヒグラシさん
 熊本から大分はこれまた遠いですよねえ
 東京から行くのと変わりないかも
 
■旅爺さん
 是非チャンスを作られて訪問されてみてください

■いのっちままさん
 まずはなによりおめでとうございます
 本当によかったですね

■雉虎堂さん
 私も社訓だとかなんだとか全く嫌いな人ですが
 こういう社訓はいいですねえ
 なんていっても心に残ります

■YOUR-MOMさん
 トレンディ玉子っていう名前もいいんですね
 でもこれ食べたら、お寿司が食べられなくなってしまいそうです

■小坊主つばめさん
 そちらも寿司はいいネタがたくさんありますね
 金沢で食べたハマチの味は忘れられません

■雀翁さん
 心意気 そういう言葉を最近聞かなくなりましたね
 元気の元はこういうところから始まりますね

■BPノスタルジックカーショーさん
 さすが全国を旅される貴兄ならではの情報ですね
 江戸っ子鮨、早速ウェブサイトで検索してみたら
 出ていました こちらもおいしそうです
 
■やまがたんさん
 当然ながらご主人はとても楽しくて商売も大繁盛です
 仕事はこうでなくっちゃね
 
■kazenotomoさん
 大分のご出身だったんですか
 大分はどちらですか?
 是非チャンスがあれば足を伸ばされてみてください
 東九州道は大分から佐伯まで無料対象になりました

■Baldhead1010さん
 味は大満足です ネタも通常の3人前ぐらいありますね
 でも唯一難点はシャリが少ないので、後でお腹がすきました 

■chakoさん
 大阪にもジャンボ寿司あるんですね
 ぜひ一度足を運ばれてみてください

■puripuriさん
 とてもいいですよ!
 食欲そそりますね 

■uminokodomoさん
 さすがにこの玉子は一人では無理そうですね
 シャリがのっているのが洒落になっています

■JUNKOさん
 お寿司大好きな方はみんないい方ばかりです
 甘エビは新潟に仕事で行っていたときによく食べました
 あれもとてもおいしくてはまりますね

■風船かずらさん
 この上の特上にぎりを次回は食べてみたいですが
 いついけることやら
 
■chibirohさん
 そうなんですよ kuniさんのイメージに重なっているんですね
 先般のkuniさんの記事にこの話を書いてしまいました
 ご本人もまんざらではなさそうですよ!

■プランツマーケットさん
 この日は11時半前にお店に入りましたが、11:45には満席でした
 ちょっとの差で食べるチャンスを逃すところでした
 福岡からバスツアーも出ているようです
by COLE (2010-03-14 13:38) 

ciscokid

途方に暮れられても・・・と思うのですが。
やはりお店も一緒に元気になってもらわなくては。
ネタの大きさは2個分はありますね。
by ciscokid (2010-03-16 09:41) 

COLE

■ciscokidさん
 ご主人ならではの洒落ですね
 楽しいおすし屋です
 回転寿司に馴れてしまうと
 お寿司屋さんの粋さが伝わらなくなってしまい
 残念なことです
by COLE (2010-03-20 22:47) 

COLE

■whitesoxさん
 以前の記事までさかのぼってNice頂きありがとうございます


by COLE (2010-04-17 09:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

未来 Futureお彼岸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。