SSブログ

日本の笑顔 Smile in Japan [表情・顔・生活 Dairy Life]

PB156758.jpg

PB15675.jpg

庶民のふれあいの場となる路上の市場が好きである
長らく海外に住んでいたが、海外でも市場めぐりは飽きることがない
むしろ市場こそが日常である
日本のスーパーマーケットには何でもあるが
人のつながりは何もない

先日でかけた千葉の勝浦市
ここには1591年から400年以上続く朝市がある
勝浦朝市として石川県輪島、岐阜県高山と並ぶ日本の三大朝市といわれている
1591年ごろの日本といえば、まさに豊臣秀吉の時代だ
400年も続く伝統は素晴らしいの一言に尽きる

 1585年 秀吉、関白となる
 1589年 太閤検地が始まる
 1591年 士・農・工・商の身分法を定む
 1592年 文禄の役(秀吉朝鮮征伐)

朝市で出来立てのワラビ餅を堪能した
黒蜜と黄粉とよく合う
おじちゃん、「俺を撮らないでどうする?!」と威勢がいい

採れたてのイカとアサリ、これも絶品
おばちゃん、「たくさんおまけするからきれいに撮ってよ!」
決めポーズもばっちり
ゲソ焼き、2つもおまけしてもらった

おいしさ堪能のひと時であった
ご馳走様でした
nice!(34)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 12

mkz

「撮らせてあげるから買って!」じゃないところがいいですね。
by mkz (2009-11-21 21:39) 

ムク

笑顔が素敵なのは、こちらも楽しくなりますね(^-^)
日本の笑顔☆いいですねっ!
by ムク (2009-11-21 23:17) 

gyaro

ご婦人のお写真とくにステキです☆
久々にワラビ餅が食べたいです♪
by gyaro (2009-11-21 23:43) 

青の風画

市場は活気に溢れています。
その元気を貰いに行くんでしょうね。
by 青の風画 (2009-11-22 00:24) 

やまがたん

露店の楽しさは人との関わり合いですよね^^
美味しそうなイカが食べてみたいですが
何よりもいいのは写真を撮られる方の気心ですよね^^
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-11-22 08:00) 

Baldhead1010

私は特に魚屋さんが好きです^^
by Baldhead1010 (2009-11-22 08:07) 

JUNKO

私もスペインに行ったとき市場の活気に圧倒され、人の笑顔に何枚もシャッターを切った記憶があります。そんな市場は日本から消えつつありますね。
by JUNKO (2009-11-22 09:27) 

セイミー

やっぱり笑顔は素適です 市井の風景は写真の原点ですね
by セイミー (2009-11-22 11:26) 

園ヒグラシ

ごていねいにコメントいただきまして、ありがとうございます。
甘酒の素は、仕込み1週間後には、完璧(?)な味になりました。日ごとに味見を続けてきましたが、ますます深みが増してくるようです。次の仕込みの欲がわいてきました。
ドラゴンフルーツは、無駄な枝が伸び過ぎて結実は無理でした。来年に期待をしています。
モノクロ写真は私も大好きで、長い間撮っていました。見る者に、時間や存在の重みや霊性などを感じさせてくれますね。
by 園ヒグラシ (2009-11-22 11:47) 

Jami

温かみがあっていいですね♪
人間らしさがとてもいいですw
by Jami (2009-11-22 11:51) 

zak

市場は日本もアジアも世界も
何かがあるところですね。
モノというよりも生活感や人々との風景などなど・・

アジアの市場は熱気あふれる感覚がします・・
by zak (2009-11-22 14:30) 

COLE

■Niceとコメントを下さった皆さん、有難うございます

■mkzさん
 そうなんです みんな撮って!撮って!ってね
 そのほうがこちらも楽しくなって
 商売繁盛だって知っているのでしょう

■ムクさん
 笑顔シリーズは今後も私のテーマです
 笑顔を探してゆきます

■gyaroさん
 気さくなおばちゃんでしたよ
 是非行ってみてください

■青の風画さん
 そうですね 元気がいっぱいありました

■やまがたんさん
 そう、気心がよければ、楽しくておいしくなりますね
 先般の新橋、同じようだったのではないですか!

■Baldhead1010さん
 魚屋は私も好きです
 立派な採れたて金目鯛が2000円でした
 ちょっと手が出ないので3枚900円の大判干物にしました
 これも相当においしかったですよ

■JUNKOさん
 市場がないのはとてもつまらないものです
 スペインにいかれたんですね
 私はまだ未体験ゾーンです
 ぜひ行ってみたいですね

■セイミーさん
 素敵な笑顔、日本人忘れていますよね

■園ヒグラシさん
 写真もやっていたんですね
 最近、ちょっとモノクロにはまっています
 そうなんですねえ 時間や存在の重み、霊性が凝縮するんです
 今しばらく続けてみようと思っています
 甘酒仕込み順調とのこと、完成の暁には是非ご紹介してください
 楽しみにしております

■Jamiさん
 人間らしさ、うーん、いい言葉です
 最近はネトゲ廃人なんて言葉もあるようで悲しい限りです

■zakさん
 アジア諸国にはいかれたことありますか?
 いいですよー!
by COLE (2009-11-23 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

月日 Time交叉点 Crossing ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。