SSブログ

静寂 Silence [朝・夕・空 Twilight and Sky]

PA172430.jpg

Chick Coreaの名曲Crystal Silence
この曲に出会ったのは数十年前の学生時代、友達がアルバムを持っていた
新しい音楽の世界が広がった瞬間だった

クリスタルとは結晶のこと、宝石もみなクリスタルだ
神秘に満ちた結晶の透明感のある世界を感じるとき
静寂な世界が広がっていく

10月3日から3週続けて週末に本栖湖に出向いた
この日、日の出前のグラデーションの世界ではなく
暗闇の世界を撮ってみた
朝5時15分、ようやく空の色がわずかに変わり始めたときに
シャッターを60秒間も開放にしたままにして撮影

人気はなく、静寂というタイトルをつけたものの、
チャポンと魚が飛び跳ねる音が聞こえ始め、
鳥がさえずり始めていた
先週コーヒーをご馳走になったご夫妻と話をしているときには
鹿の鳴き声が聞こえたが、この日はまだ聞こえない
森の朝の始まりのときである

そしてこの曲を思い出したのである

森のエネルギー、ますます深みにはまりそうである



タグ:本栖湖
nice!(31)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 16

gyaro

絶景ですね~!
雰囲気がなんとも好きです^^
by gyaro (2009-10-18 16:36) 

cjlewis

60秒開放ですか。。。
いろいろなものの、静かな営みを感じますね。
by cjlewis (2009-10-18 16:56) 

ザック

暗がりの本栖湖だったんでしょうね・・
夜明け前の静けさといったところでしょうか。
by ザック (2009-10-18 17:54) 

YUYA

このレコードの音、ひさしぶりに聴きました。
フローラプリムの歌が入った曲も好きでした。
by YUYA (2009-10-18 18:27) 

ムク

森のエネルギーですね(^^)
お写真からも、伝わります☆
by ムク (2009-10-18 18:44) 

くまら

静寂・・・まさにタイトルどおりですね^^
by くまら (2009-10-18 20:58) 

Baldhead1010

寒そうな静けさですね。
by Baldhead1010 (2009-10-19 06:35) 

やまがたん

おはようございます
たちかわ秋まつりの打ち上げで二日酔いにつき
コメントは後日とさせていただきます・・・・><
ご訪問・応援ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-19 06:47) 

YOUR-MOM

60秒の間にもわずかに変化するであろう湖面やもやが不思議な静寂を演出していますね。
素晴らしい眺めですね。
by YOUR-MOM (2009-10-19 08:53) 

kuni

coleさん、niceコメント、ありがとうございました!なんとすべての記事を見て下さったと!!!すごく時間がかかったことでしょうに、、、。感激です!

やっぱり、共感できる方だったのですねー。

僕も少しずつ見せていただきます。どうぞよろしくお付き合いの程!
by kuni (2009-10-19 08:56) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

静寂さが伝わります!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-10-19 09:12) 

ミッチー

静寂 それを際立たせるのがチャポンですよね
その後に静寂が再び 心にはさっきの音が波紋となって広がってゆく
Silence ですね
by ミッチー (2009-10-19 20:30) 

hana

本栖湖も色々な顔があるんですね。
私が見る本栖湖とはまったく違います。
by hana (2009-10-20 10:39) 

drumusuko

今回は前回に比して、静寂。60秒の開放だからでしょうか、趣があり、本当にシーンとして、雲だけが音もなく移動している様子、まさに静寂ですねー。
by drumusuko (2009-10-20 12:23) 

pi-ro

美しいー
部屋に飾りたいです
by pi-ro (2009-10-20 21:01) 

COLE

■Niceを頂いた皆さん ありがとうございます

■gyaroさん
 私は朝の雰囲気が好きです
 何かが始まるという期待感があるんですよ
 いいところですよ

■cjlewisさん
 静かな営み、うまい表現ですね
 そのとおりなんです

■ザックさん
 ほとんど真っ暗で、懐中電灯で設定をして
 フォーカスはマニュアルで∞
 何枚か撮った1枚です
 魚のチャポンという音がとても新鮮でした

■YUYAさん
 Chick Coreaご存知でしたか
 そう、彼女の歌は衝撃的で聞けば聞くほど
 すばらしかったですね

■ムクさん
 いつも森に一番近い生活をしている
 ムクさんにも何か伝わったならば
 うれしい限りです

■くまらさん
 イメージに近い写真がとれました
 でもまだまだこれからです

■Baldhead1010さん
 朝の冷たい空気は新鮮な気持ちになれますね

■やまがたん
 それはそれはお疲れ様でした

■YOUR-MOMさん
 そのように見てくださったなら嬉しい限りです

■kuniさん
 どうぞお気軽にお越しください
 私も新しい発想を頂きにお伺いします

■BPノスタルジックカーショー
 長野の山々とも印象も静けさも違うと思います
 いかがでしょう

■ミッチーさん
 ずばり! まさにそのとおりなんです
 とても嬉しいコメントありがとうございました

■hanaさん
 hanaさんはどのような本栖湖をイメージされていますでしょうか
 また何かの折にお教えください

■drumusukoさん
 そうですね
 前回と2枚セットのほうが印象が濃かったかもしれません
 どんな色になるのか、どのぐらいの明るさで表現したらいいのか
 もう少し試行錯誤してみたいです

■pi-roさん
 たしか初めて訪問いただいたんですよね
 ありがとうございます
 気長にお付き合いください
by COLE (2009-10-25 14:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

急襲 Surprise Attack出会い Encounter ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。