SSブログ

狛犬 [まちなみ探訪 Town Watching]

P6065685.jpg

狛犬の意味を調べた
「こま」は高麗の意味だった

こうらい【高麗】
(1) 高麗朝 九一八年から一三九二年まで存在した朝鮮の王朝。
(2) わが国でいう朝鮮半島の別名。高句麗(こうくり)。こま。

こまいぬ【狛犬】
 (高麗犬の意)
 昔、高麗から伝来したといわれる獅子に似た獣の像。
 木、石、金属などで作り、玉座の御帳、神社の社頭や
 社殿の前などに向かい合わせに阿吽(あうん)の一対を置き、
 威厳を添え、また魔よけとした。
 もとは宮中の門扉、几帳、屏風などの動揺をとめる
 鎮子(ちんし)として用いたもの。
 こま。からいぬ。

いずれも国語大辞典(新装版) 小学館 1988

群馬県富岡市妙義町 妙義神社にて

nice!(61)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 28

ボルチ

迫力のある阿形ですね。
狛犬好きにはたまりませんね^^。
by ボルチ (2009-06-08 13:11) 

雀翁

高麗犬とは知りませんでした。
今、調べて見ると、広辞苑(電子辞書)にもそう書いてあります。
う~ん、なるほど。


by 雀翁 (2009-06-08 14:01) 

puripuri

高麗犬でしたか、、
シーサーはどうなのでしょう、、阿吽してますね。
by puripuri (2009-06-08 19:50) 

drumusuko

なるほど、なるほど、高麗の犬なんですねー。一つ勉強になりました。
by drumusuko (2009-06-09 17:08) 

ミッチー

そうだったんですか
調べたことがありませんでした
実は娘が前世は狛犬だと言って狛犬大好き人間なんです
という訳で私は結構撮ってます
by ミッチー (2009-06-09 20:55) 

chako

ちょうど、陶芸教室の生徒さんが狛犬作りに悪戦苦闘しているところです。
この迫力ある画像、参考にさせて頂きます ^^
by chako (2009-06-10 01:03) 

くまら

勉強になりました^^
by くまら (2009-06-10 20:58) 

Morimo

大迫力ですね、ただ者ではない雰囲気です。
by Morimo (2009-06-13 22:07) 

gyaro

埼玉の高麗川というところに住んでいたことがありますが、
狛犬もそのころから気になっていました^^
本来の意味を隠すようにして文字が変わったのでしょうか。。。
ミステリーを感じます。
by gyaro (2009-06-21 21:26) 

f-design

とても迫力があっていい写真!!しかも雑学好きの私にはいいネタが出来ました!
by f-design (2009-06-21 21:40) 

COLE

■今回もNiceとコメントありがとうございます
 実は困ったことが
 パソコンを見ていると肩こりと偏頭痛がひどいのです
 どうも眼鏡が合っていないようです
 急に老眼が進んだかのようです
 仕事でも終日首を回しています
ブログも少しペースダウンですが
 気長にお付き合い下さい 

by COLE (2009-06-21 22:45) 

やまがたん

高麗がゆかりとは全く知りませんでした・・・・・
体調不良の中の更新、お疲れ様でした
眼精疲労からくる肩こりや頭痛もございますので
体調管理にはお気をつけくださいませ
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-22 06:30) 

旅爺さん

爺もそろそろ「こま」の仲間入りに近いです。
by 旅爺さん (2009-06-22 06:50) 

hidens

石像には堀師の魂もこめられるそうですが、迫力ありますね。

私も老眼が始まってマウスクリック症候群・・鍼を打ちながら対処しています。
ずっと視力よかったのに・・・!!!
きっついですよねぇ・・頑張りましょうっ。
by hidens (2009-06-22 14:34) 

hana

調べると面白いですね。
いい勉強になりました。
by hana (2009-06-22 15:02) 

Baldhead1010

お久しぶりです^^
by Baldhead1010 (2009-06-23 05:48) 

小坊主つばめ

初耳です〜(^o^)ありがとうございます(^o^)
by 小坊主つばめ (2009-06-24 00:05) 

SILENT

高句麗から来た犬の子孫が
日本でもいたら面白いですね
by SILENT (2009-06-24 06:49) 

marilyn

狛犬の口の中で、石のボールがコロコロ動くように彫刻
されているのが、よく中国とかでみられるんですけれど
それがすごく面白いと思ってます。
目、きますよね。PCすると。 私もかなり視力落ちたかも・・・
といって、なかなかやめられなくて。
仕事でもPC欠かせませんし、困ったもんです。(>_<)
by marilyn (2009-06-24 11:25) 

COLE

■たくさんのNiceとコメントありがとうございます

by COLE (2009-06-26 23:32) 

セイミー

妙義神社ですか 厳つい顔してますね
上州生まれでも妙義山には2回だけでした
by セイミー (2009-07-05 21:23) 

にんじん


そうだったのか~
by にんじん (2009-07-05 22:14) 

猫たぬき

また癒されたくなったのか、訪れてしまいました^^;
すると、この狛犬の顔が!! ……ちょっとビックリしました。
それにしても、タイの子供の笑顔や、丸い朝など、COLEさんの写真は、絵葉書になってたら絶対買うのに~って思うものがたくさんですね。癒されます。
私もひとまず台本を書き上げてホッとひといき。
これからまた新しいことを始めます^^;
by 猫たぬき (2009-07-06 19:39) 

COLE

■セイミーさん、にんじんさん、猫たぬきさん コメントありがとうございます
 またお越し下さい
by COLE (2009-07-13 23:37) 

和美

立派な狛犬ですね。描かせていただきたいのですが、どうでしょうか。わたしの作品の例はブログにあります。検索したのですが、なかなか良い狛犬は見つけにくかったです。
by 和美 (2010-01-16 11:47) 

COLE

■和美さん
 ようこそおいでくださいました
 作品完成の折はぜひお知らせください
 楽しみにしております
by COLE (2010-01-16 20:28) 

和美

写真を使わせていただいてありがとうございます。お暇なときにお越しください。
http://whitemoonstudio.blog26.fc2.com/blog-entry-765.html#comment
by 和美 (2010-01-20 12:34) 

COLE

■和美さん
 絵を描くことが不得手な私には、どうしてこんなに迫力あるように
 描けるのだろうかと感心してしまいます
 ネタに使っていただき、ありがとうございました
 またのブログ訪問お待ちしています
 こちらからもお邪魔させていただきます
by COLE (2010-01-20 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自己流 My own style生まれ変わり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。