SSブログ

有為と無為 [花 Flowers]

P5180375_1-s.jpg

このところ花の写真ばかり撮っている
本当はもっと人の生活に密着した世界や
表情を撮りたいと思っているのだが
今の環境ではなかなかそうもいかない

今日、有為(うい)と無為(むい)という話を聞いた
お寺のお坊さんが出家するということを説明したものだ
有為は迷いの世界であり、無為は平安の世界という
ちょっと難しい話で私には説明できないけれども
とても清々しい感じになった

胡蝶蘭、そのあまりにも優雅な姿、
これまで撮ってきた花の写真と一緒に並べてみたときに
なぜか有為と無為という言葉と重なっていた

我ら俗人は、きれいだなあといって、自然の造形美に酔いしれて心安らぐ
でも花にしてみれば、花だって生き物、虫たちを惹きつけようと、
また人にきれいだといってもらうべく、必死に生きているはず

ものごとには多くの視点があるのをますます確信するのである

前回のブログには過去最高の32ものNiceを皆さんに付けていただいた
ありがとう

そんな矢先であるが、ブログの更新はしばらくお休みすることにした
でも止めるつもりはないので、またそのうち再開します

今年は家族がいろいろなことに大きく挑戦する
そんなわけで、親父もうかうかしていられない
しばらくブログ更新は休んで家族の挑戦を応援し、
また自分にとってのネタ探しの期間でもあるわけです

再開したら、また皆さんのところへ訪問します
nice!(25)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 10

小坊主つばめ

うひぃ~!再開、お待ちしておりますっ(^▽^)ノ
でも、その間、僕らが見逃してしまう視点・COLEさんらしい視点で色んなものを吸収しはるんでしょうねぇ~っ!
タノシミデスm(_ _)m
by 小坊主つばめ (2008-05-18 20:32) 

夢空

はい、再開お待ちしています(*^_^*)
また新たな視点を~~☆
by 夢空 (2008-05-18 20:33) 

Cyoroshi

再開お待ちしています。
by Cyoroshi (2008-05-19 10:39) 

junsbar

今晩は
再開を楽しみにお待ちしています。
by junsbar (2008-05-20 00:01) 

drumusuko

本当にきれいな写真、アングルもいいですねー。しばらく休止とのこと、またの再開をお待ちしております。
by drumusuko (2008-05-20 19:53) 

puripuri

ランの様な気がしたのですが、胡蝶蘭とは思いもよりませんでした。
家族への応援と自分磨き、、楽しみにしています(^_^)
by puripuri (2008-05-21 00:07) 

asahama

それでもやはり素敵な写真と思ってしまいますね・・・
「視点」というのは人間(でなくても良いですが)の意図とか選択肢とも無関係ではないと思うもので・・・

もちろん再開も楽しみにしております。
by asahama (2008-05-21 20:34) 

ぴょん

胡蝶蘭のみずみずしさまで伝わってくる素敵なお写真です。
有為と無為…。
迷いのある俗世を選んでいる私達。
その迷いの中に深い感動であったり、悲しみであったりがあるのですね。
再開、お待ちしてます!!
by ぴょん (2008-05-26 00:07) 

JUNKO

美しい花の写真を堪能させていただきました。私は花の写真はほとんど撮らないのですが、素敵ですね。
COLEさんのコメントでまた元気ずけられる機会をお待ちしています。
by JUNKO (2008-06-03 19:57) 

のり

この記事にお招き頂、ありがとうございます。
色々な生物が地球に住むようになった経緯をみてみると、
最初に住むようになったのは植物だと考えられます。
そして、次に住むようになったのは動物ですが、
人間は一番最後に地球上に住むようになったように考えられます。
このことを基にして考えてみると、また違った見方ができるのではないでしょうか。
by のり (2009-06-20 10:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紅白影の輝き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。