SSブログ

フィリピンの笑顔 [表情・顔・生活 Dairy Life]


昨日に引き続いて、今日もかつて出会ったフィリピンの笑顔を紹介する。
場所はメトロマニラから南へ1時間。ラグナ湖の南にあるマキリン山である。
おばちゃんが売っているのは、山で採れたてのランブータンである。
ここでは自生のランブータンがたくさん採れる、らしい。
でもハイキング客なんてほとんどいない。誰が買うんだろう。
そこがフィリピンらしくていい。
ランブータンは熱帯フルーツの典型のようなもので
毛むくじゃらで見た目にはちょっとグロテスクな感じがするが、
これがさっぱりとした味でジューシーでとても美味しいのである。

マキリン山には熱帯雨林公園があり、フィリピン大学付属の植物園がある。
山の中腹には100度近い温度の温泉が湧き出ている。
道すがら、こんな木があちこちに見られる。

直径は1.5mもあろうか。木に木が絡みつくようにしてまっすぐ上に伸びていく。
木の名前は忘れてしまったが、精霊の宿る木というようなことを聞いた覚えがある。

写真を撮ったのは昨日の写真と同じころ。
採れたてランブータンは翌日仕事先にもっていった。
フィリピン人のスタッフの間でも大好評で事務所は笑顔に包まれた。
だからランブータンといえば、私にとってはたくさんの笑顔の代名詞なのである。


nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 12

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ランブータン・・・・・・
初めて聞く名前です。
どんな味なんでしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2008-02-11 06:11) 

YOUR-MOM

ランプータン、懐かしいです。 夫がシンガポール単身赴任中、何度か
参り、ランプータン、マンゴスチン、ドリアンなど、日本ではあまりなじみの無いでもとても美味な果物を食べました。 フィリピンの採れたては美味しいでしょうね。 それにしてもこの女性の笑顔にはこちらも思わず白い歯を
見せてしまいますね。
by YOUR-MOM (2008-02-11 17:12) 

adam12

素敵な笑顔を撮れる人はすばらしい人です。はい♪
by adam12 (2008-02-11 19:08) 

COLE

■u-kさん
 いつもNiceありがとう

■BPノスタルジックカーショーさん
 乳白色の果物で、おいしいですよー
 
■hoppeさん
 いつもNiceありがとう

■Krauseさん
 いつもNiceありがとう

■YOUR-MOMさん
 懐かしいといってくださる方がいるととても嬉しくなります
 シンガポールにいらしていたんですね
 私もずいぶん前に一度行ったことがあります
 綺麗な町並みにおどろきました
 トロピカルフルーツはなんといっても採れたてが一番ですね
 YOUR-MOMさんの微笑む姿が目に浮かぶようで
 こちらも楽しい限りです

■adam12さん
 いつもNiceありがとうございます
 つい先日気がつきましたが、貴兄のブログのリンクに
 当ブログを入れてくださっているのですね
 ありがとうございます
 相互リンクといきたいところですが
 こちらではリンクページがないので悪しからず
by COLE (2008-02-11 22:12) 

puripuri

あの木はガジュマルではないでしょうか。
売っている女性の笑顔が素的ですね。
by puripuri (2008-02-11 22:27) 

くまら

おばちゃんのこの笑顔nice!です。
by くまら (2008-02-11 23:26) 

COLE

■ミッチーさん
 いつもNiceありがとう

■puripuriさん
 ガジュマルかもしれません
 今度の週末に調べてみましょう

■くまらさん
 素朴でいい笑顔ですよね

■alfaさん
 Niceありがとう
by COLE (2008-02-14 23:36) 

風船かずら

ランブータンというのですか。はじめてみました。とてもおいしそう。
by 風船かずら (2008-02-15 12:05) 

COLE

■風船かずらさん
 東南アジアではごく普通のフルーツなんですよ
 美味しいです

■asahamaさん
 いつもniceありがとう
by COLE (2008-02-16 20:03) 

COLE

■junsbarさん
 Niceありがとう
by COLE (2008-02-16 22:51) 

はぎぽん

ランブータン美味しそう!
おばちゃんも良い笑顔ですね〜♪

それにしても
きたろうのツリーハウスみたいな樹ですね!☆(・∀・)☆
by はぎぽん (2008-02-17 07:31) 

COLE

■はぎぽんさん
 いつもNiceありがとう
 puripuriさんのいうように
 ガジュマルの木のようです
by COLE (2008-02-17 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フィリピンの笑顔ベトナムの少年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。