SSブログ

ミャンマーの情景 カレンダー One scene in Myanmar - Calender [表情・顔・生活 Dairy Life]

ミャンマーという国がある。昔はビルマと呼ばれていた。インドシナ半島の西岸、タイの西側に位置する。タイのリゾート地プーケットは有名だが、その海岸沿いに北に上っていけばミャンマーに入り、ヤンゴン川を越えるとミャンマーの大都市ヤンゴンに入る。かつては首都であったが、近年遷都してしまった。

ヤンゴンには2001年にも行ったことがある。民主化運動のある国で、世界の国から経済制裁を受けており、なかなか発展が進まない。でもそれは古きよき時代のものがたくさん残っているということの裏返しでもある。5年ぶりの今回の訪問で、変わったなと感じたところ、変わっていないなと感じたところがたくさんあった。

今日の写真は町なかにあるミシンやさんである。足踏みミシン1台で、被服の縫製を扱う個人商店である。恥ずかしがり屋さんの多いミャンマーの人たちで、写真とってもいい?と聞いたらいいというものの恥ずかしがって横を向いてしまった。笑顔が素敵だった。

うしろにあるのはカレンダーだ。でもよく見ると日本で見るものとちょっと違う。違う場所で同じカレンダーがあったので、拡大写真をとってみた。

世界で統一の暦は西暦が一般に用いられるが、国によって暦が異なる。日本には元号があり、タイでは仏暦である。これらは月日は西暦と変わらないけど、旧暦として各種行事が行われる。日本のお盆、中国の新年などみんな旧暦行事だ。イスラム圏ではイスラム暦が使われる。西暦とは異なり、太陰暦であって、断食ラマダンの時期は毎年異なるけど、イスラム暦では同じ日になっている。

カレンダーも国によって特徴がある。日本は日曜日から始まって土曜日までという表記をするが、月曜日から日曜日という国もある。ミャンマーでは数字が縦になっていた。日曜日から土曜日までの表記だ。でもすべてがこの形式ではなく、日本と同じように横書きのカレンダーもごく普通にある。なんで縦になっているのか、興味は尽きない。

しばらく仕事が忙しくブロクの更新ができなかった。次回はいつになるか・・・


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

asahama

生き生きした表情。いいですね・・・。

カレンダーは新鮮ですね。。。
それから左端に書かれた曜日ごとの動物も面白いです。
土曜日は蛇??
そういえば、日本の干支も興味深いかもしれませんね。
by asahama (2006-08-19 16:38) 

COLE

■asahamaさん いつもありがとうございます さすがいいところに目をつけられました 私も詳しいことは知らないのですが ミャンマーでは曜日がとても重要な意味を持ち それぞれの曜日に動物が割り当てられています 7つしかないから干支ではないのです 確かに蛇はあります 蛇=龍ですね そのほかにも確か象とか うさぎとかあったようです 人の名前もこの七匹の動物にちなむことが多い ミャンマーは敬虔な仏教国です といっても日本の大乗仏教ではなくて 上座仏教と呼ばれる宗派になります どこにいってもお寺がありますが 必ずお寺は四面になっていて 角に動物が守る仏像があります 曜日にあわせてお参りする仏像が変わるのです 調べていくと奥の深いことなのだと思いますが 私が説明できるのはここまでです

■Satreさん 初めてお目にかかります Niceありがとうございます 貴兄のブログも覗いてみました 結構奥の深い世界ですね また遊びに来てください
by COLE (2006-08-20 00:00) 

ミッチー

ほんとうにいい笑顔ですね
ちょっとはにかんでいるのが魅力的です
昔からミャンマー(ビルマ)には親近感を持っています
映画の影響かな
暦とそれに関する記事を興味深く読ませていただきました
by ミッチー (2006-08-20 09:31) 

COLE

■ミッチーさん 毎度ありがとうございます ミャンマーの映画について是非お聞かせください
by COLE (2006-08-23 23:03) 

Kajin

ミシン屋の娘さんの笑顔が素敵ですね。
しかしCOLEさん、ミャンマーにも進出してるのですね。
当方、行った事は無いのに、業界誌に紹介記事を書いた事が有るので、
何か、親近感が有って、いつか行ってみたい国です。
by Kajin (2006-08-24 12:53) 

Hoi

縦のカレンダー、見ていて飽きない。しかも、余り不自然に感じないですね。たぶん、数字が上から下に増えていくこと、7の倍数が右横に変化していることから、違和感を感じないのかもしれません。これが逆だったらどうかと思い、思わず自分で書いてみました。少し遠くから眺めてみると、やはり何か変な感じでした。視点が変われば見方が変わる。不思議ですね。
by Hoi (2006-08-25 19:24) 

COLE

■Kajinさん いつもありがとう Kajinさんの写真は結構気に入っています よく見ています ミャンマーは単なる旅行で行きました タイに住んでいてここからは飛行機で90分 日本国内を移動しているのと大差ありません 面白い国です

■Hoiさん 久々のコメントありがとうございます このカレンダーの面白いところは、1ヶ月前と1ヶ月先の小さいカレンダーがついていて これだけなら普通なんですが こちらは数字の並びが違う なんでだろうと考えるのが楽しいわけです
by COLE (2006-08-25 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。