SSブログ
めしつくり Cooking ブログトップ
- | 次の10件

手作りは美味しいに決まっている [めしつくり Cooking]

当ブログによく訪問くださる夢空さんのページに、夢空さんの手製のパンが紹介されていた。
それをみて、何か無性に小麦粉を練ってみたくなってしまった。

かといってパンを作ったことはないし、イースト菌などもない。
以前にうどんを打ったことがあるが、強力粉はなく、調理用の薄力粉しかない。

まあ、いいや、何でもやってみようと、以前トルコのイスタンブールに住んでいた頃
よく食べたトルコ風ピザの「ピデ」をイメージして、作ってみようとはじめてみた。
もっとも作り方なんかわからない。
小麦粉を練るんだから塩水に決まっているだろう。
生地はなんにでも使えるとたくさん作ってしまった。
途中からカミさんも面白がって、オーブンの準備やネタの準備を手伝ってくれた。
溶かしバターや卵も刷毛でたっぷりと塗り、
一つめのピデは、単にベーコンとチーズだけを乗せて焼いてみた。
200度13分ぐらいか。カリカリにやけたベーコン味が、なかなかいけるではないか。

面白がったカミさんは、生ハムがあるとか、アスパラガスとほうれん草をゆでてみようと
嬉しいちょっかいを出してくれ、そしてそれならたまねぎの薄切りも乗せようと
どんどんエスカレートしていった。
たまねぎの甘さがばっちり出て、生ハムもカリカリに焼き上がり、これは秀逸。

ネタを仕込んで冷蔵庫に入れておいたら、夕刻帰宅した息子、娘が食べたいという。
冷蔵庫に入れておいたため、今度は200度で18分ぐらい。
「うまい」の一言。親父の株を大きく上げた。

最近は息子や娘が、料理本を片手にいろいろなレシピに挑戦することが増えてきた。
今度は子供たちに作らせてみよう。

なんでもやってみるものだ。楽しい一日であった。


nice!(16)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の10件 めしつくり Cooking ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。