SSブログ

平和の祈り [視点 Viewpoint]

P1050541.JPG

P1050553.JPG


私は2005年から2006年に、タイとカンボジアの国境に位置するプレアビヘア寺院の地で仕事をしていたことは
以前にも何度か書いた。彼の寺院は2008年に世界遺産に登録され、歴史的にいがみ合いをしていたタイと
カンボジアが友好的に発展していこうという平和のシンボルとなるはずであった。

しかしこの地は国境が未画定という難題を抱えた土地であり、それゆえに世界遺産になったばかりに
二国間の関係は一気に冷却して紛争が始まってしまった。これまでも散発的な軍事衝突が
繰り返されては停戦調停がなされてきたが、1月末から再び始まった軍事衝突はこれまでに最大の
規模に発展し、最悪の事態となってしまった。それまでが両軍のにらみ合いの最前線だけで
戦闘が行われてきたのに、今回は近くの村に砲弾が落ちてしまったのである。
近くの学校や村が被弾され、火災が起こった。村民の死者も出た。
村の人たち2万人近くが疎開している。新聞やテレビのニュースを見た方もいるだろう。

なんで紛争なんだ。為政者のエゴ。結局は何も関係のない地方の村人たちの不幸を呼び寄せるだけだ。

連絡を取ればかつての仕事のスタッフの家が焼きだされているという。
スタッフ、その家族、村の世話役、学校の先生など、当時お世話になった顔が次々と思い出される。
電話でエールを送ったら、大変に喜んでいるという。

5年前の写真を探ってみたら、ちょうど2月13日に村のお寺の法事があった。
村民が総出で、ろうそくに火を灯し、線香を炊き、花を持ってお寺の周りを3周する。
そしてろうそく台にろうそくを立て、先祖の霊に祈りを捧げる。
平和をともに祈った仲間たち、村の人たち。
疎開先で不自由な生活をしているだろう。
カンボジアの人たちだって同じはずだ。

みんな頑張れ! 日本からのエールをブログに乗せて!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
訪問にコメントNiceいつも感謝しています
ちょっとばかり時間の余裕がない日々が続いていて
更新や皆さんのブログ訪問もサボリがちです
あしからず





nice!(59)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 13

hrd

結局、一般の人たちが苦しむのですね
日本も形態は違えど駄政治のお陰で国民が犠牲者ですよね^^;
by hrd (2011-02-13 16:23) 

園ヒグラシ

いつの時代も、戦争は庶民が望んで起こしたものではない。為政者の一部の人間のエゴが原因である。結果、罪もない人たちだけが犠牲になる。
これだけ科学が発達した世の中なのに、人間の心だけが野蛮な時代へと逆行していく。
人間は、おろかですね。
by 園ヒグラシ (2011-02-13 16:26) 

nao

紛争が終わり 村の人達が一日も早く
この穏やかなやさしい顔を取り戻せますように・・・
by nao (2011-02-13 18:24) 

海を渡る

ニュースを聞く度に現地の人たちの不幸を思わずにはいられません。
by 海を渡る (2011-02-13 23:16) 

雀翁

プレアビヘア寺院の紛争には心が痛みます。一度、2001年くらいだと思いますが、訪れました。あの時の、カンボジア側の人たちの屈託のない笑顔が忘れられません。

世界遺産をめぐって紛争が起こるなんて、皮肉な悲劇にもなりやしない。


by 雀翁 (2011-02-15 03:44) 

雉虎堂

綺麗な炎ですね。
by 雉虎堂 (2011-02-20 21:17) 

あうりん

欲から争い勃発する事は本当に悲しいですね。
世の全ての者に平和が訪れることをお祈り致します。
by あうりん (2011-02-24 17:45) 

lulu

弱者や関係のない人々が巻き込まれる戦いは早く終わってほしいです。

by lulu (2011-02-26 03:35) 

zak

紛争の無い世界へ
導く術は無いものでしょうか・・・

by zak (2011-02-27 08:38) 

kjisland

思いを新たにさせてもらいました。感謝。
by kjisland (2011-02-27 13:49) 

COLE

■たくさんのメッセージ、ありがとうございました
by COLE (2011-04-02 20:05) 

nikon_like

カンボジアへ一度、タイへ4回行っています。
どちらもとても好きな国なので、心痛めています。
世界遺産がいがみ合いの切っ掛けともなっていますので、問題はまだまだ解決しないかもしれませんが、同じくらい笑顔の素晴らしい国ですから、なんとか平和な解決が出来る事を日々切に願っています。
by nikon_like (2011-04-27 17:09) 

COLE

■nikon_likeさん
 古い記事へのコメントありがとうございます
 またたくさんのNiceを頂きありがとうございます
 2国間の紛争は彼の地から別の地に飛び火しているようで なんとも心が痛みます
 世界中が平和で安心できるようにしたいものですね
 
by COLE (2011-04-29 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

支え合う鎮魂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。