SSブログ

雲上を行く [朝・夕・空 Twilight and Sky]

PB218634.jpg
(クリックで拡大)

仕事の大きな山を越えて、久々の休日
昨夜12時に家を出て目的地を目指した

氷点下2度
満月の月明かりが雲海を照らし
鹿の遠吠えが時折聞こえる

そして自然の中に吸い込まれていく自分がいた
自然はあまりにも大きく
人はあまりにも小さいと
感じるのである

2010年11月
山梨県富士河口湖町本栖湖の近く


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
今週末は2つも記事をアップしてしまった
モノクロ写真の世界にはまりつつも
この情景をモノクロで表現する術はまだまだわからない

今週もブログ訪問サボります
nice!(85)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 85

コメント 22

katakiyo

真夜中発の撮影、エネルギーのあった頃を思い出します。
by katakiyo (2010-11-22 08:27) 

MIKUKO.

モノクロはカラーと比べ物にならないくらい難しい。
撮影するときに相当考えて撮らなきゃならないし。
デジタルなら変換すればいいって、そんな甘いもんじゃないですしね・・・。
だから私には手が出せない世界 ^^;
by MIKUKO. (2010-11-22 12:34) 

きよたん

素敵な風景です
本栖湖の真夜中 
昼とは全然違う姿が広がっているんですね


by きよたん (2010-11-22 22:04) 

雀翁

自然の圧倒的な力の前に、私たちは謙虚であるべきですね。

by 雀翁 (2010-11-23 12:46) 

drumusuko

幻想的な写真ですね!お月様がとてもきれいです。
by drumusuko (2010-11-23 22:52) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

な何と幻想的な光景でしょうか!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-11-24 05:21) 

puripuri

どちらへ行かれたのかしら?と思いながら見ていました。
月明かりに照らされた雲海、自分では見られない光景に感動しました。
若い頃モノクロフイルムで撮っていて、カラーフィルムが世に出てくるとカラーで
撮っていたのですが、その当時の写真は色あせてしまいました。
by puripuri (2010-11-24 21:22) 

baby_pink

本当に美しいですね。。✿。。
by baby_pink (2010-11-25 13:26) 

夢空

なんと、美しい!!
by 夢空 (2010-11-25 22:41) 

風船かずら

神秘的ですね。ちょっと怖いくらいです。
by 風船かずら (2010-11-27 16:44) 

cjlewis

空気が、もう冬ですね。美しい!
鹿って遠吠えするんですね。初めて知りました。。。
by cjlewis (2010-11-28 09:51) 

ライムグリーン

しんとした感じが伝わってきます。
とても幻想的な風景ですね!
by ライムグリーン (2010-11-29 11:37) 

Bon-Papa

いつまでも見ていたい風景ですね^^

by Bon-Papa (2010-11-29 20:37) 

recchu

素晴らしいですね…
私がこのような風景に出会えるまで
まだまだ上り詰めないといけないようです
そして、旅をすることを怖がったり億劫がっていてはいけませんね。

お仕事、お疲れ様です
そしてまた次のお仕事、頑張ってください。

by recchu (2010-11-29 23:25) 

ちょっとピンぼけ

これは、すばらしい光景ですね
by ちょっとピンぼけ (2010-11-29 23:40) 

Baldhead1010

仕事の成就、早起きのご褒美ですね^^
by Baldhead1010 (2010-11-30 05:20) 

chibiroh

この景色を見るために早起き・・・
素敵な休日の過ごし方ですね^^
by chibiroh (2010-12-01 10:32) 

園ヒグラシ

実に幻想的な雲海ですね。凍えそうな空気の感触が、伝わってくるようです。
by 園ヒグラシ (2010-12-05 19:20) 

Dandelion

凄いキレイ…
他の言葉が見当たらないです。

by Dandelion (2010-12-29 01:12) 

COLE

■いつも皆さんありがとうございます

■katakiyoさmm
 決して気張って出かけてはいません
 眠くなったらすぐに寝る
 それでも結構楽しめるんです

■MIKUKO.さん
 モノクロの世界を計算しつくして撮影するというような
 芸当は私にもできませんが、デジタルゆえの安易な
 お試し撮影はいろいろ楽しんでいます
 でもこの風景は暗い中でもモノクロでは難しすぎました

■きよたんさん
 もともと本栖湖は深い森で覆われた神秘的な雰囲気があり
 夜ともなればその神秘性が高まります
 お気に入りの場所です

■雀翁さん
 まったくその通りだと思うのです
 人間の存在は大自然の中ではとても小さいものです

■drumusukoさん
 ちょうど満月でしたね
 「月明かり」という言葉を実感することは
 めったになくなってしまいました

■BPノスタルジックカーショーさん
 ちょうどいい雲が立ち込めていた静かな夜でした

■puripuriさん
 昔のカラー写真が色あせてしまう、色のにじみもでて、
 鮮明だった写真がぼやけてしまう
 とても残念ですね

■baby_pinkさん
 ありがとうございます

■夢空
 ありがとうございます

■風船かずら
 そのとおり、ちょっと怖いくらいの雰囲気でした
 
■cjlewisさん
 鹿の遠吠え、キャヒーン、という雰囲気でしょうか
 
■ライムグリーンさん
 夜間の撮影でシャッター速度を遅くしているので
 雲の動きが真綿のようになって見えるのです
 しんとした感じ、嬉しい表現です

■Bon-Papaさん
 この日は結構寒かったですが、風景に惹かれ相当粘りました

■recchuさん
 旅は楽しいものです
 自分探しなんだと思っています

■ちょっとピンぼけさん
 ありがとうございます

■Baldhead1010さん
 貴兄の早起きの毎日には遠く及びません・・・

■chibirohさん
 早起きしないとこういう風景の場所にいけないというのが
 東京の現実なので、相当に残念なことなのです・・・

■園ヒグラシさん
 嬉しい表現をいただきありがとうございます

■Dandelionさん
 嬉しい表現をいただきありがとうございます
by COLE (2010-12-29 19:20) 

ミッチー

同感
by ミッチー (2010-12-31 00:00) 

COLE

■ミッチーさん
 古い記事へのコメントありがとう
by COLE (2010-12-31 14:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。