SSブログ

濁流 muddy stream [飛行機]

P7207617-s.jpg

暑中見舞い

7月前半は日本国中部地方からとりわけ九州にかけてでは記録的な大雨が降った
写真は2010年7月20日、静岡県の天竜川の河口
上流で飲み込んだ大量の土を巻き込んで太平洋に流れ込んでいた

自然のスケールの大きさを改めて実感するのである
山も相当に荒れていることだろう


地図で見るとこのような方向

tenryu2.jpg

さらに拡大してみるとこのような方向

tenryu1.jpg

nice!(111)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 111

コメント 34

kjisland

あれ、飛行機、だいぶ低空を飛んでいますか?
あ、これから中部国際空港に着陸ですか?すみません、
なんか、変な事を考えてしまいました。
by kjisland (2010-08-02 06:25) 

Baldhead1010

無事帰りました^^
日本は暑いです^^
by Baldhead1010 (2010-08-02 10:56) 

憩

先週は本当に極端な天気でしたね。
自然をなめてはいけないとつくづく感じました。
by (2010-08-02 11:18) 

青の風画

視点が上がると
見える景色は違いますね。
当たり前ですが。
by 青の風画 (2010-08-02 12:37) 

園ヒグラシ

すごい汚れが流れ込んでいますね。
これじゃ、海も汚れるはずです。
by 園ヒグラシ (2010-08-02 23:24) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

こんなになるとは・・・・驚きです。
by BPノスタルジックカーショー (2010-08-03 06:44) 

Studio-Oz

こんばんは。

凄い濁水ですね!
天竜川も普段は水位も低いですが、この日は
暴れ天竜だったようですね!(笑)
飛行機から見ると影響範囲が良く分かりますね・・・
by Studio-Oz (2010-08-03 20:38) 

tasuchan

天竜川ですか?ね
すごい土砂ですね。
国土が減っちゃう。山が削れちゃいそうですね。

色だけ見たらカフェオレ想像してしまいました。
by tasuchan (2010-08-04 17:58) 

きよたん

今年は異常気象のようですね
山では遭難が相次いでいます
集中豪雨 東京にもこの夏来るのかしら
by きよたん (2010-08-04 23:11) 

雉虎堂

これはすごい映像
こんな風になるんですねえ(ё_ё;)
by 雉虎堂 (2010-08-05 21:20) 

彩

これは・・・
地元なんですが、こんな写真見るの初めてです。
気温も天気も極端でしたからねぇ・・。

by (2010-08-06 17:05) 

ZZA700

自然のスケールは大きくて、その営みは完璧なんだと感じました。
一見汚れに見える濁流も、海の生物や大地に栄養を届け、
海岸線や海底の地形を維持するために必要なことなんですよね。

by ZZA700 (2010-08-07 13:53) 

くまら

飛行機乗る度、ここ何処なんだろうと?と地上見てみますが
全然判んないです^^;
by くまら (2010-08-07 15:00) 

MIKUKO.

お久し振りです。
上空から見るとこんな風に見えるんですね・・・。
その凄まじさが伝わります。
梅雨なんて無い筈のこちらも雨続きで、先日ついに被害も出ました。
何だか狂っています。
by MIKUKO. (2010-08-07 19:49) 

あうりん

上空から見てこの量の土って大変な量ですね。
山と海どちらも自然のものですが自然な現象ならいいのですが・・・
by あうりん (2010-08-07 22:37) 

ritton2

こんばんは。お祝いコメント有り難うございます^^ こちらこそこれからも宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
by ritton2 (2010-08-08 00:01) 

亜彩美

こんばんはぁ~~~
ご訪問、コメントありがとうございます!

私も・・・これからひと頑張りしなければなりませんね!

最近、異常気象で・・・人間がしてきたことの”結果”なんだなぁ~と
思う毎日です・・・・
by 亜彩美 (2010-08-08 00:35) 

旅爺さん

たまたまフライト中に出会ったんですね。
流石に写真も綺麗に撮れてますね。怖いことですね。
by 旅爺さん (2010-08-08 06:51) 

スミッチ

最近はダムとかができて、土砂が供給されず
干潟とか、砂浜が減少することが多いらしいですね
しかし、あまり極端すぎるのも
天気もいろいろ極端なことが多くなり不安がおおくなりますね

by スミッチ (2010-08-08 09:26) 

hiro1957jjj

自然の前には、人は畏敬の念を抱くだけです。それにしても良くこんな写真を撮られましたね。
by hiro1957jjj (2010-08-08 10:06) 

RobertCole

当たり前ですがこの河口だけではなくて全国的に全世界的にこうなんでしょうね。
人間が作り出した余計なものが流れ込んでいないことを祈るばかりです。
by RobertCole (2010-08-08 10:25) 

ayafk

空から見ると本当に普段は感じられない事が見えておもしろいですよね♪
by ayafk (2010-08-08 10:35) 

nao

はじめまして
九州の筑後川の上流に住んでます
大雨の時は水も茶色く濁り 恐ろしいほどの勢いで流れていきます
河口はこんな状態になってたんですね
驚きました
by nao (2010-08-08 15:50) 

recchu

私は、この海へ流れ込む川が生まれる?上流?山の方へ来ています。
子供のころから経験しているので不思議ではないのですが
夏は毎日のようにかみなりが鳴って夕立が降るんです。
本当に滝のように降ります。
裏がすぐ山なのでいつ土砂崩れに埋まってもおかしくはない。地球温暖化による異常気象...
でも、それはもしかしたら長い地球の営みの流れの中で
特別なことではないのかもしれない
人工的なことではない自然の驚異の前に、
ヒトも動物も常に危険に晒されているのかもしれません
でも、今はその自然の美しさや優しさに包まれて、とても癒されています。

by recchu (2010-08-08 17:30) 

COLE

■たくさんのNiceとコメントありがとうございました
 そして初めて訪問くださった方々、感謝です
 土砂を運ぶのは川の役目です
 戦後、ダムをたくさん作ったばかりに土砂は海に流れなくなりました
 その分、ダム湖の湖底にはヘドロ状の土や砂が厚く堆積しており
 大問題となっています
 海に流れ出た河川の流れを目にすることはなかなかありませんから
 新鮮に見えたのではないでしょうか
 それにしてももっと山を木で守れば不要な土砂流出だけでなく
 鉄砲水も防ぐことができるのですが。
 誰が守るのか。都市に住む人間が無責任なことを言っても始まりませんね。
by COLE (2010-08-08 22:26) 

みたやん

大阪・生駒山上空に出た入道雲です
いつもぼんやりした空の大阪ですが、
これほどくっきりした入道雲は珍しい!
(生駒山は大阪・奈良方面へのTV電波送信基地です、大阪で2番目に高い山・640m)

by みたやん (2010-08-09 06:03) 

雀翁

これが海底地下の油田とかでなくて良かったです。

山の木を守ることはほんとうに大切なことだと思います。みんなが「足るを知る」生活をしなければ、開発は止まりません。

by 雀翁 (2010-08-09 12:40) 

sora38

自然の大きさ、人間の小ささ。
そんな事を感じました。
by sora38 (2010-08-09 15:29) 

YOUR-MOM

こういう光景を見ると現場では大変なのだろうと心配しますね。この10年程の天変地異が世界中で起こり、とても心配ですね。 
by YOUR-MOM (2010-08-09 15:42) 

puripuri

土砂に混じっていろんな物も海に流れ込んでいるのでしょうね。
テレビを見ていると、山を崩す水の力、濁流で運ばれる木々や諸々の物、
ただ恐ろしいと思うばかりです。 天災とひと言で片付けられませんね。
by puripuri (2010-08-09 19:23) 

プランツマーケット

海が土砂を浄化してくれます様に。
自然災害が起こるのは仕方ないけど、人間が加担しない様にしないとですね。
by プランツマーケット (2010-08-10 11:36) 

drumusuko

お仕事、お忙しいようで、大変ですね。
今年は、天竜川もそうですが、異常気象、お体ご自愛下さい。

by drumusuko (2010-08-11 15:38) 

COLE

■またこの1週間でたくさんのNiceとコメントを頂き、ありがとうございました
 最近は更新も滞りがちですがまた新しい視点でお会いしましょう
 
by COLE (2010-08-15 17:51) 

COLE

■いのっちままさん
 古い記事へのNiceありがとう
by COLE (2010-10-10 12:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。