SSブログ

陰陽 [まちなみ探訪 Town Watching]

P4105506.jpg

陰陽

天地間にあって、互いに相反する性質を持つ二つのもの。
月と日、冬と夏、北と南、水と火、女と男など。おんよう。

国語大辞典 小学館



岡本太郎作品「明日の神話」を見上げている二人

差し込む太陽の光の中で何を感じているだろうか

東京 渋谷駅

(写真クリックで大きな写真になります)

nice!(94)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 94

コメント 28

zak

いいですね・・
インスピレーションで
こういう写真は・・とても大好きです。
お見事・・ですね。


by zak (2010-04-10 21:02) 

cjlewis

この絵は、本当に素晴らしいですよね。
見る人にいろいろな思いを思い起こさせてくれます。
by cjlewis (2010-04-10 21:06) 

青の風画

陰陽まとめて一つということも
考えられますね。
by 青の風画 (2010-04-10 22:37) 

きよたん

すごい大きな絵ですよね
ダイナミックで激しいパッションを感じます
佇む2人に焦点が合いました
いい構図ですね
by きよたん (2010-04-11 00:12) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

日本じゃない見たいです。

by BPノスタルジックカーショー (2010-04-11 05:31) 

Studio-Oz

おはようございます。

何を感じているんでしょうね?
女性が買物袋を下げているようですから帰宅途中なんでしょうか?
一日の終わりをしみじみ・・・なんて。
妄想が広がります。(笑)
by Studio-Oz (2010-04-11 05:52) 

chako

「明日の神話」というタイトルですか。
殺伐とした流される日常の中、
日だまりの中で明日を見上げている二人がいいですね!
by chako (2010-04-11 08:08) 

園ヒグラシ

ちょうど太陽の光が二人に差しかかった、というのがいいですね。
移ろい変わる世の中でも、二人の明日は「陽」なのでしょう。
by 園ヒグラシ (2010-04-11 11:27) 

marilyn

以前行って私も写真撮ってきましたが、こうやって
モノクロにするとまた別の雰囲気が伝わりますねぇ・・・
2人にスポットライトがあたってるみたいで、ドラマチックです。
by marilyn (2010-04-11 21:56) 

のぶりん

陰陽 それでいいんよ~う ^^;
訪問&ナイス ありがとうございました
by のぶりん (2010-04-11 22:40) 

hrd

絶妙ですね~
感性の鋭さが感じられます^^
by hrd (2010-04-11 22:53) 

RobertCole

わたしの好きな言葉のひとつ
相容れないもの-極-の存在が必要な何かを成り立たせる
この言葉がわたしの人生を変えたといっても過言ではないかもしれません
この先、彼らがお互いに不可欠な存在になることを祈って・・・
by RobertCole (2010-04-12 00:02) 

やまがたん

おはようございます。
こういう構図、いいですね!
私もやっとイチデジを購入したので
構図の参考に勉強させて戴きます☆
by やまがたん (2010-04-12 07:28) 

SILENT

二人へ素敵な光が当たっていますね
陰陽の世界
最近若い人も陰陽の世界に関心があるようですね
妖怪、もののけ、神、大切な世界と普段思ってますが
by SILENT (2010-04-12 08:06) 

雀翁

一人の人間の心の中にも、相容れない2つのものがあるようです。カメラのことはわかりませんが、立ち止まった2人にぴったり焦点があたった、興味深い写真です。何がこの2人を立ち止まらせたのでしょう。

by 雀翁 (2010-04-12 08:25) 

chibiroh

渋谷駅のこの絵、他の方のBLOGでも拝見したことがあって
一度自分の眼で見てみたいと思ってます^^
by chibiroh (2010-04-12 10:13) 

puripuri

モノクロとカラー、、これも陰陽と言っていいのでしょうか。
お二人で何を語らっているのでしょう。 
一度見てみたいと思いつつ乗り換えて、兄のところからの帰りは遅くなるので
そそくさと乗り換えて帰路へ。 なかなか自分の目で見る機会がなくて・・・
by puripuri (2010-04-12 18:15) 

a-silk

太郎さんが亡くなった日、隕石が落ちてドカーンと
いう音が空でしたんです。
爆発だ~といった方が亡くなった日、空で爆発が起きたのです。
ホントの話です。

by a-silk (2010-04-12 20:52) 

hidens

直感的な何かを写し撮るのも大事なことを思い出させてくれますね。
そのぽっかりと開いた空間。物語が聞こえてきそうです。
by hidens (2010-04-12 23:29) 

いのっちまま

渋谷に岡本太郎の絵なんて!!あるんですね〜
もっと都会に出なければ・・・足を運んで・・・ね。
by いのっちまま (2010-04-13 00:23) 

Baldhead1010

バスから見た万博跡地の桜は見事でした^^
by Baldhead1010 (2010-04-13 06:10) 

be-sun

陰陽 靜と動 スローシャッターで撮ると前のコメントに書かれていましたが、素晴らしいですね 私でも撮れるかな..
by be-sun (2010-04-13 06:32) 

の

何号くらいアルのでしょうかネ、、デカイですゥ
迫力あるやろナァ~(^^)/
by (2010-04-14 10:53) 

drumusuko

まさにあの二人にスポットライトが当たって、陰と陽がしっかり表現できていると思います。
by drumusuko (2010-04-14 16:59) 

るる

構図が素敵ですね^^
実際にみてみたいです。
by るる (2010-04-14 21:59) 

プランツマーケット

発見された時と、ここへ設置された時、話題になりましたね。
すべてのモノは、2極あると言う事なんでしょうかね。
by プランツマーケット (2010-04-14 22:27) 

ciscokid

静と動。二人だけの時間がそこにあるみたいです。
とても素敵なショットですね。
by ciscokid (2010-04-15 09:54) 

COLE

■いつもNiceとコメント頂きありがとうございます
 
 岡本太郎作の「明日の神話」には数奇な運命が秘められています
 一度検索サイトで「明日の神話」とやってみることをお勧めします
by COLE (2010-04-17 16:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

都市生活 Urban Life記念 Memorial ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。