SSブログ

視界 View [飛行機]

PC080140.jpg

先日、九州に出張で出かけた
途中機上からみる広島、瀬戸内海、四国
雄大な世界が広がっていた

手前は広島県安浦の三津口湾
真ん中の島は大崎上島
四国の突き出たところが今治
わずかに来島海峡大橋も見える
正面の海岸は新居浜
四国山脈を越えるとそこは土佐湾
遥か彼方に室戸岬が見える

グーグルアースでこの視界を再現してみた
航空写真を使っているんだから、もっともらしく見えている

sikoku.jpg

地図で見てみると赤線の方向だ

sikoku2.JPG


世の中不景気の風が吹き荒れているが、空から見たら小さい小さい


(写真クリックで大きな写真のページに移動します)
nice!(46)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 15

Studio-Oz

おはようございます。

四国がとても小さく見えます!!
もっと高い所からみると日本も小さく見えるんでしょうね・・・。
確かに、空から見たら小さいですね!!
地上から見ると結構大きいんで困りますね・・・(笑)

by Studio-Oz (2009-12-26 05:38) 

やまがたん

キレイな空 飛行機に乗りたいですわ^^

二日酔いにつき体調が絶不調・・・・・
ちゃんとしたコメントは後日に改めさせていただきます
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-26 06:06) 

プランツマーケット

飛行機からの眺め、最高ですね!
航空写真をみると、たくさんの島々があることが良く分かりますね。
不景気の風、大したことないと思いたいです。。。
by プランツマーケット (2009-12-26 10:48) 

園ヒグラシ

当り前のことですが、空から見ると小さい小さい。
そんな所で、人間は小さなことでくよくよしているんです!
by 園ヒグラシ (2009-12-26 11:47) 

Bono

いいなぁ、やっぱ飛行機だなぁ。JALの従業員がんばれ。
by Bono (2009-12-26 17:42) 

chako

お近くにおいでの折には、お寄りください。パラシュートでひらり。
by chako (2009-12-26 17:59) 

わか

西日本にはからっきし疎い私は、早速地図を開いてみました。
もう少し詳しく記事を拝見・・・あはは、地図添付されていましたね ♪
グーグルの航空写真そっくり。
当たり前ですけれど、なんか感動です。
by わか (2009-12-26 21:27) 

Baldhead1010

私の家は見えないけど室戸岬方面がはっきりわかりますね^^

カカのプレゼント? ネクタイでした。

高いプレゼントになりました^^;
by Baldhead1010 (2009-12-27 07:49) 

koza

こんな小さい中でうごめきながら
暮らしているんですね、私たちは…(>_<)
by koza (2009-12-27 13:55) 

kizuchi

四国がこんな風に見えるなんて・・・
機上からの空も美しいです。
by kizuchi (2009-12-27 15:39) 

TADD

今朝はご訪問&たくさんのあたたかいコメントをいただいて
ホントにありがとうございました。
さて、グーグルアースのこういう活用法があるとは気がつきませんでした。
今度やってみます。この写真に写っているしまなみ海道、実は自転車
が好きなもので、これまで3回渡っています。けっこうな距離があるんですが
空から眺めるとあっという間のように見えますね(笑)。
by TADD (2009-12-27 17:16) 

YOUR-MOM

飛行機からの眺めとグーグルの写真と同じなんですね。
上空から見ると不景気のことは一瞬忘れますね。
by YOUR-MOM (2009-12-27 21:15) 

雀翁

この前紀伊半島の上を飛んだとき、「あれ、こんなに小さいんだ」と、大きな驚きを持ったことを思い出しました。

宇宙から地球を見ている人は何を思うのでしょう。

by 雀翁 (2009-12-28 13:36) 

DION

機窓からの景色、いいですよね。
今年の初めに松山に行ったときに瀬戸内海上空で
島がたくさん見えたことを思い出しました。

by DION (2009-12-30 21:07) 

COLE

■今回も多数のNiceとコメントありがとうございます

■Studio-Ozさん
 日本も小さいし、世界も小さいのかもしれませんよ!
 ちょっと視点を変えて大きなスケールを満喫しましょう!

■やまがたんさん
 二日酔い、それはいい飲みがあってこそ!
 素晴らしいことです!

■プランツマーケットさん
 私も不景気のあおりを受けて、年収激減
 でもその分、年末調整がたくさん戻ってきて
 嬉しいのやら悲しいのやら

■園ヒグラシさん
 小さいことにくよくよしていても始まりませんね
 パーッといきましょう パーッとね
 その方が園ヒグラシさん的で私もノリノリになります

■Bonoさん
 飛行機からの眺め、絶景でした
 JALの従業員さんも苦難の年ですね
 がんばれ

■chakoさん
 熊本まではなかなか足を伸ばせないのが残念
 休暇が取れればねぇ
 パラシュートも用意しないと

■わかさん
 それはそれは恐れ入ります
 感動は割と身近なところにあるのかもしれませんね

■Baldhead1010さん
 Baldhead1010さんは四国お住まいでしたね
 3月までに仕事で数回同じ路線に乗りますので
 今度は写真狙ってみましょう
 どちらでしょうか、是非教えてください
 カカさま、さすが!

■kozaさん
 私もうごめく一人の人間ですが
 ちょっと視点を変えたら、金色の世界が広がっていたのです
 私も感動を満喫しました
 
■kizuchiさん
 地図の方向に慣らされていると、
 実際の進行方向に地図を向けたとき、愕然とするものです
 かつてブログでそんな話題をまとめたことがあります

■TADDさん
 私も初めてグーグルアースのビューと対比してみました
 一致して当然のはずなのですが、一致して驚きました
 しまなみ海道3回も渡っているんですか!
 しかも自転車で!!
 学生時代自転車のツーリングを少しかじっていましたが
 既に遠い昔のことで、今は足が動きません

■YOUR-MOMさん
 不景気のことは生涯忘れたいですね
 束の間の時間でもいい景色に触れて気力充電したいところです

■雀翁さん
 空から見ると日本も結構小さく見えるんですね
 飛行機の速度も速いですしね
 宇宙人、何を考えていますかね
 政治ショーをやっている変人な宇宙人もいます
 
■DIONさん
 飛行機といえばDIONさんですね
 以前の松山へのご旅行のブログ、とても印象に残っていますよ!
by COLE (2010-01-01 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

休憩カンボジアの笑顔 Smile in Ca.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。