SSブログ

挨拶 Greeting [朝・夕・空 Twilight and Sky]

PA102163.jpg

朝の幻想的な靄に咽ぶ湖を撮りたいと
山梨県の本栖湖に2週続けてカミさんと出かけた

夜明け前、本栖湖の撮影スポットという場所に行ってみると
たくさんの人が三脚を構えて並んでいる
というか三脚だけが並んでいて
カメラがない?!

そしてエンジンをかけた車の中にみんないる
エンジン音はうるさいし、排気ガスのにおいはひどい
または大きな声でわけのわからない会話をしている
なんだこれ?!
ようするに日の出の瞬間を撮ろうという人たちが
陣取り合戦をしていたのである
愕然となり早々にその場所を退散した

人気のない場所に移動して湖畔に出てみると
なかなかいいではないか
山の緑が水面に反射してエメラルドグリーンに輝き
薄く広がる朝靄は幻想的な雰囲気をかもし出している
そこで素敵なご夫妻に出会った

湖畔で釣りの準備をされている旦那さんと
デイキャンプの支度をされている奥さん
私たちより10歳ぐらい年配かな
どちらからともなく、おはようございます!
会話が弾んだ

旦那さんは渓流釣りが大好きだけど
今日はめったに来ない湖で釣果を期待して
何をどうするのか、いろいろと教えてくださる
奥さんは釣りはまるで大嫌いで
旦那さんが釣りをしている間、近くの山を散策するそうだ
でも彼の地の周辺は見知らぬ場所で不安なので
旦那さんの様子を見ているだけ
ちょうど話し相手ができて楽しそう

ということでいれたてのコーヒーをご馳走になった
朝は雲が立ち込めて朝日の輝きは期待できないかと思いきや
一瞬だけ、オレンジ色の世界が広がった
朝靄は薄かったが楽しい時間と写真にめぐり合えた

夕刻、山中湖のお気に入りスポットに出向いた
三国峠とパノラマ台の間にある見通しのよい小高い丘
あれ、ここにも三脚だけが・・・
車から出てきたおじさんに、こんにちわーと声をかけても
ああ、てな返事
またもや愕然

でも目の前には雲間から強烈な太陽の光が差し込んでいるではないか
きっと朝のご夫妻からのプレゼントだろう
ありがとうございました

挨拶は大切だって子供のときに散々言われたよなあ

PA102393.jpg
nice!(33)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 19

くまら

挨拶は本当に大切です
それにしても、幻想的な写真ですね^^
by くまら (2009-10-12 23:24) 

ムク

わぁ~と声をあげてしまうくらい・・・素敵な風景です☆
写真のための陣取りですか。。。写真ってなんなのでしょう~と
考えてしまいますね。挨拶はしなきゃね(*^_^*)
by ムク (2009-10-13 00:33) 

Baldhead1010

陣取り合戦・・・みんな同じ構図になるのにね^^;
by Baldhead1010 (2009-10-13 05:56) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

昨日本栖湖経由で帰りました。
人が多いですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-10-13 08:29) 

hana

朝霧高原に行った帰りは必ず本栖湖に寄りますが、何時も昼間ですのでこんな幻想的な景色を見たことがありません。
素晴らしいですね!
by hana (2009-10-13 16:04) 

asahama

マナー悪く、良い写真を撮っても仕方がないのになー
と思うことがたまにあります。

朝の湖は素晴らしいですね。
ここでのコーヒーは格別でしたでしょう。
by asahama (2009-10-13 18:48) 

drumusuko

本栖湖の朝の写真、霧がかすかにたちこめて、幻想的ですねー。2枚目は、ススキに太陽の光、これもまたグッドです。写真もいいけど、あいさつはもちろん、マナーは基本ですよねー。
by drumusuko (2009-10-13 21:33) 

cjlewis

常々思うのですが、写真を撮るという行為、、、
確かに同じ場所で撮っても、撮る人によって、まったく違う写真になりますが、こういうメッカみたいな場所は集中できなくて苦手です。
小手先の技術より、写すときの心のあり方って大切だと思います。
素敵な写真が撮れましたね。
by cjlewis (2009-10-13 22:09) 

風船かずら

どちらの写真もすばらしいですね。本栖湖の写真は怖いくらい、自然の迫力を感じますね。旅先での出会い、いいですね。
by 風船かずら (2009-10-13 22:14) 

kazenotomo

びっくり!
いずれも素晴らしい写真ですね。
朝が苦手な僕には、きつい一発を食らった感じです。
コーヒーがさぞかし美味しかったでしょうね!

by kazenotomo (2009-10-15 09:00) 

tasuchan

天使の階段がみごとですね。

これって絞りをアンダーにするんでしたっけ?
by tasuchan (2009-10-16 00:43) 

YOUR-MOM

素敵な朝ですね。
気持ちの良い挨拶と淹れたてのコーヒー!
なかなか得がたい瞬間の写真も。
by YOUR-MOM (2009-10-17 13:30) 

ミッチー

おばんです
そう挨拶は心を和らげ緊張をほぐし気持ちいいですよね!
山でも川でも温泉でも挨拶は極力しているんですが
反応がいまいちで戸惑うことが多い昨今です
でも良かったですね入れたてのコーヒーと天使の梯子!
by ミッチー (2009-10-17 19:23) 

COLE

■Niceとコメントをいただいたみなさん ありがとう
 こうして返信のコメントを書いているときが一番楽しい気がします
 挨拶と同じですね

■くまらさん
 笑顔で挨拶すれば世界が広がりますね

■ムクさん
 わぁ~と声を上げてありがとうございますと言いたい
 気分です!

■Baldhead1010さん
 そうなんですよ
 なんで同じ写真を撮ろうとするんでしょうかねえ

■BPノスタルジックカーショー
 本栖湖行かれましたか
 最近気になっているポイントです

■hanaさん
 富士五湖の中でもっとも人気のない本栖湖は
 神秘的な感覚がとても広がる世界です
 とても気に入っています
 朝霧高原にはよくいかれるのですか?

■asahamaさん
 仕方ないですよね
 価値のない世界だと思うのです
 朝のコーヒーは最高でした
 ご馳走する、ご馳走になる
 心が通った最高のひと時でした

■drumusukoさん
 JAZZの演奏だって、いいものに出会えたときには
 背筋がぞくっときますね
 この日はとてもついていました

■cjlewis
 人がわさわさいると集中できませんね
 撮影することがとてもつまらなくなります
 よく言うところの「写心」を撮りたいといつも思っています

■風船かずらさん
 ありがとうございます
 旅は道連れ、いい気分です
 敢えてお名前を聞くことはしませんでしたが
 またどこかきっと出会えるでしょう

■kazenotomoさん
 旅行からお戻りですか?
 貴兄のところでは朝は鳥のさえずりで満たさせているのでは
 ないでしょうか
 てっきり毎朝おいしいコーヒーを飲んでいるんだと
 思っていましたよ!

■tasuchanさん
 いろいろ撮ってみましたが、exifをみると
 F10、1/160になっていました
 撮影するときにはほとんど何も考えず
 ダイヤルくるくる回して試行錯誤しています

■YOUR-MOMさん
 気持ちよい一日になりました
 心でリッチになれるこういう日がたくさんあるのが
 最高ですね
 
■ミッチーさん
 そう、反応がいまいちのときには残念な気がしますが
 続けていればきっとまたいい瞬間に出会えると
 信じています
by COLE (2009-10-18 12:59) 

kuni

初めまして、いい写真ですねー。そしてコメントに共感が持てました。エンジンかけっぱなしの陣取り合戦なんて想像しただけで興ざめですよね。そういう人の写真は心が入ってないですよ、きっと。
by kuni (2009-10-18 13:20) 

YUYA

山登りとかって知らない人と挨拶しますね。
街では知らない人同士はあいさつしないので
考えてみれば不思議ですね。
でもあいさつしたいですよね!
by YUYA (2009-10-18 18:30) 

COLE

■kuniさん
 感じるところは同じだと思います
 木のぬくもりは人のぬくもり、生命のぬくもりなんですよね

■YUYAさん
 その話はカミさんともしました
 山を愛する人たち、釣りを愛する人たちは
 自分で楽しむと同時にお互いに助け合って楽しむ世界
 でも写真を撮るという行為は自分だけの世界の究極の
 追求なんだろうって
 私は本当は風景写真よりは人と触れ合って出てきた笑顔の瞬間の
 写真を撮りたいといつでも思っています
 そんな写真をカテゴリーの表情・顔・生活 Dairy Lifeに入れているので
 遊びに行ってみてください
 http://slice-of-viewpoints.blog.so-net.ne.jp/archive/c20364752-1
by COLE (2009-10-18 23:08) 

SILENT

天使の梯子か 天使の階段ですか
雲から下界に射し込むスポットライト好きです
by SILENT (2009-10-19 09:54) 

COLE

■SILENTさん
 この日はちょうどいい雲が流れてきました
 風の動きが早く、光線の大きさ、場所が
 どんどんと変わっていきました
 よく見るとこの写真の中でも
 もうひとつ遠くのほうに天使の階段が見えています
by COLE (2009-10-24 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

案内 Guide急襲 Surprise Attack ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。