SSブログ

仄仄 tender feeling [まちなみ探訪 Town Watching]

P8236014.jpg

仄仄と書いて「ほのぼの」と読む
何となくあたたかみがあるさまを表す語。「ほのぼのとした気分」/国語大辞典(新装版)小学館

かつて子供の頃、美術の時間が大嫌いだったが、最近は休みになると、美術展や写真展に
ブラブラと出かけていく 嗜好は変わるものである

8月19日から2ヶ月間、六本木の新国立博物館で
「光 松本陽子/野口里佳」展が開催されている
早速見に行った
松本さんの絵に釘付けになってしまった
単調な色彩の中に無限の空間の広がりを描き出すその迫力に
ただただ圧倒されたのである

帰り道、東京ミッドタウンまでブラブラ散歩
スプリンクラーの制御箱をみつけ、そのデザインと周りの風景のバランスに
思わず仄仄とした気持ちになり、我に返ったのであった




nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 10

gyaro

お久しぶりです^^
自分は久々に六本木ヒルズへ行ってきましたが、
ミッドタウンはしばらく行ってないのでまた行きたくなりました☆
by gyaro (2009-08-31 19:25) 

夢空

仄仄・・・ほのぼの~いい言葉ですよね。
ほのぼの気分を味わいたいですね(^-^)
by 夢空 (2009-08-31 21:46) 

るる

ご訪問&コメント残していただき、ありがとうございました。
いろんな視点を持つことの重要さを、COLEさんから改めて学んだのです^^

by るる (2009-08-31 22:49) 

小坊主つばめ

ほのぼの〜ほのぼのの気持ち、たびたび思い出したいですね。
by 小坊主つばめ (2009-09-01 05:10) 

BPノスタルジックカーショー

おようございます。

気がつかないところにも、題材が隠れてますね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-09-01 05:31) 

drumusuko

いつも思いますが、被写体がとてもすばらしいですねー。
思わず微笑みたくなる、それこそほのぼのした写真です。アングルもナイスです。
by drumusuko (2009-09-01 20:28) 

COLE

■今回もたくさんのNiceとコメントありがとうございます

■gyaroさん
 それぞれに面白い発見のある場所ですね

■夢空さん
 私の娘も1年間の高校留学を終えて7月に帰ってきました
 ほのぼの、いい言葉です

■るるさん
 全くの気まぐれで更新していますので、
 あまり期待せずに、気ままにお越し下さい

■小坊主つばめさん
 あまりに何度もほのぼのしていると、ボーっとしてしまいそうです

■BPノスタルジックカーショーさん
 貴兄の視点もいつも感心しています

■drumusukoさん
 ありがたき言葉 感謝します

by COLE (2009-09-01 21:54) 

hidens

ご無沙汰してすみません。
なんだか良いですよね~ほのぼのは仄仄と書くんですね。
癒されます~

by hidens (2009-09-02 12:20) 

ミッチー

仄仄・・・人が垂に和らげられている
ほのぼの何でしょうね tender feelingなんですね
わかります こころが和らぎました 

by ミッチー (2009-09-03 20:17) 

COLE

■hidensさん
 なんだかいいというのが最大のほめ言葉だと思うので感激です

■ミッチーさん
 和らぎましたか? またおいで下さい
by COLE (2009-09-04 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

生まれ変わり21年 Twenty One Years ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。