SSブログ

KOBAN [まちなみ探訪 Town Watching]

KIMG0087.jpg


いまや交番はKOBANとなり、世界中に存在する。
Wikipediaによれば、アメリカ、シンガポール、韓国、台湾、中国、インドネシア、
ブラジルにあるらしい。ほかにもまだまだあるだろう。

とてもユニークな形をしている交番に目が留まった。

仕事で出かけた香川県高松市。栗林(りつりん)交番。
昨年7月に開所したそうで、柱や梁(はり)などの構造材すべてに
香川県産木材を使用して造られた県内で初めての交番だそうだ。

なんのことはない。

その斜向かいにある手打ちうどん大善に昼食を食べに行ったのだ。
こしの強いうどんに舌鼓を打った。


旅に出ると、知らないものがたくさん目に飛び込んでくる。

ようするに

自分は何も知っていないことに気付くのである。
それが楽しくて、また旅に出る。



栗林交番についての四国新聞記事リンク
手打ちうどん大善へのリンク

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
前3つの記事への皆さんのコメントに返事を書きました
いつも楽しいコメントありがとうございます

nice!(91)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 91

コメント 25

kazenotomo

それにしても、立派なkoubanですね!

by kazenotomo (2012-08-15 13:19) 

砂漠のラクダ

こんな立派な交番をみると。。。ついつい愚痴ってしまう(笑)
消費税も上がるのに!って^^;
by 砂漠のラクダ (2012-08-15 13:27) 

青の風画

そうなんですね。KOBANになったんですね。
知らないということを知る。
これが本当に知ることなんですね。
by 青の風画 (2012-08-15 13:39) 

みぃにゃん

民家と間違えそうですね~でも日本らしくて良いと思います。
by みぃにゃん (2012-08-15 13:48) 

sako

ここに”手打ちうどん”の看板があっても不思議ではない感じがします。^^
by sako (2012-08-15 20:11) 

Baldhead1010

特に外国の異文化には驚かされますね。
KOBAN・・・昔竹ひごで作った小鳥を飼う入れ物を「こばん」と呼んでいました^^
by Baldhead1010 (2012-08-16 04:08) 

yoko-minato

KOBANとはとても思えませんよね。
つい、入ってみたくなってしまいます。
by yoko-minato (2012-08-16 06:20) 

zak

旅に出るとほんと新しい発見が
体をリフレッシュしてくれますね。
高松でしたか。
6月に連休をとって讃岐うどん24食食べましたよ。
by zak (2012-08-16 08:56) 

RISUCO

交番には見えない趣ですね。
こちらがうどん屋さんでもおかしくなさそうです^^
by RISUCO (2012-08-16 09:53) 

Studio-Oz

こんにちは

立番のおまわりさんが居なければ
交番とは気が付かないかもしれないですね・・
旅・・・
良いですね~
四国は未だいった事がないので是非行ってみたいのです!
by Studio-Oz (2012-08-16 11:14) 

hrd

最近の交番はオシャレになりましたね^^
by hrd (2012-08-16 11:28) 

drumusuko

結構凝っている交番多くなりましたね。地産地消も最近大事だな~と思っております。
by drumusuko (2012-08-16 17:15) 

プランツマーケット

旅先で交番の発見!
最近は個性的な交番が多くなりましたね。
by プランツマーケット (2012-08-16 17:52) 

katakiyo

旅の面白さですね、東京のほうが古い交番が残っているのかも?
世田谷ではお巡りさんの常駐しない交番を多く見かけます。
by katakiyo (2012-08-16 20:37) 

hidens

2階は居住スペースなのかな、とかいろんなことを想像してしまいます。
そうすると、交番じゃなくて、駐在所に近いかな、とか。
知らないこと多くて知ると楽しいですね。
by hidens (2012-08-17 11:11) 

セイミー

家族も住み込みの交番のようですね 東京郊外にもありますが・・
by セイミー (2012-08-17 21:14) 

やま

本当に何も知ってないというのに気づきますね。
by やま (2012-08-17 23:24) 

めもてる

KOBAN いつもこばんと呼んでしまいます。
by めもてる (2012-08-18 10:41) 

SILENT

KOBAN見ると懐かしいもの感じますね。
悪い心掛けの時は、前を通るのを躊躇しましたが、
無人の交番が多いですね。
人は巡回中なんでしょうか。
by SILENT (2012-08-18 11:26) 

元山陽ちとせ

自分たちの住む県をうどん県と呼んでしまう
高松の方々、なんとも素敵な人達ですよね^^
by 元山陽ちとせ (2012-08-18 13:05) 

キャスリーン・ケリー

ほんと!素敵な交番ですねぇ♪ なんか穏やかで ここなら一晩泊らせてもらいたい・・ なんて思っちゃったりして ふふ^^

by キャスリーン・ケリー (2012-08-18 18:00) 

recchu

どうしておまわりさんにいちいちビビってしまうんでしょうか^^;
いえ 潔白です!(自分なりに)
もっと大人も子供もおまわりさんを大好きになって
信頼して頼って守ってもらって
先生にも
お父さんやお母さんにも・・
そんな世の中であってほしい
だからこんなKOBANがいっぱい増えればいいなぁ~!
by recchu (2012-08-18 22:34) 

きよたん

旅に出ると発見が多いですね
新鮮な感じがしていいです
カメラを持っていると特に発見が
多いですね
香川県は讃岐うどん美味しそうですね


by きよたん (2012-08-18 22:48) 

COLE

■みなさん いつもNiceコメントありがとうございます
by COLE (2012-08-19 07:45) 

kyoko

ホント・・・知らないことのほうがどれほど多いいことか・・・。
旅はそれを気づかせてくれる大切なものですね!
by kyoko (2012-08-19 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

背中は語る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。